看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

倍率(県立病院や都立病院の既卒採用枠で応募したいと考えているのですが、やはり人気なのですか?)

<2020年05月25日 受信>
件名:倍率(県立病院や都立病院の既卒採用枠で応募したいと考えているのですが、やはり人気なのですか?)
投稿者:なん

県立病院や都立病院の既卒採用枠で応募したいと考えているのですが、やはり人気なのですか?
中途採用の倍率はどのくらいだったか知っている方はいらっしゃいますか?
毎年違うのは承知の上ですが‥‥。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途採用を出している時点で、人材不足ですからよほど前職を転々としているとか、公務員ですから地方によっては年齢制限が35歳以下であったりとか、そういうものにひっかからない限りは大丈夫だと思いますよ。地方の総合病院なんて正直万年人手不足です。


No.2
<2020年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方の自治体総合病院に勤務してました。
年齢制限ありましたが、病院での臨床経験が長ければ30代や30代後半でも採用されていましたよ。 やはり公務員になるので人気は高いですね。私が勤務していた病院は、途中で辞める人はほぼいませんでした。大体が定年まで、定年後もパートで外来や病棟勤務している人も多かったです。個人病院と違って福利厚生しっかりしていますし、休日もしっかり取れるので、海外旅行に行く職員も多かったです。その代わり、勉強会や看護研究、研修なども多いです。
採用されないのは、ずっとクリニックでしか勤務経験が無いとか、前職を転々としている人とかでしたね。


No.3
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>毎年違うのは承知の上ですが‥‥。
その通りです。だから、毎年挑戦して合格して下さい。
新卒は、Uターンもあり、数年でドンドン辞めます。
地方の病院は辞める人が少なくても、地方なりの中央の病院は回転が早いし転勤があります。
転勤・勉強会・看護研究・研修・委員会の宿題…
公務員の良い所だけ考えて入職した人も辞めます。
倍率は分かりませんが、1度落ちても気にせず来年も受けて下さい。
全然問題なく出世もできます。


No.4
<2020年05月31日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。トピ主です。
投稿者:なん

少し身の上話をしますと、私は臨床三年で離職しまして、色々な事を経験したいと考えて就活は止めておりました。
とても後悔しましたが、時間が増えた分看護の勉強をしたり、ビジネス本を読んだりと、今迄とは違った知識を付けることができました。離職して初めて仕事が好きだと気が付きました。
給付金も失業保険ももらう予定ではいますが、それは未来の子供達に伸し掛かる負担でもあるので、働かないで社会に貢献しない自分は情けなく思ってしまって‥。
安定しているから、というよりも、公的機関で働くことにより実感を持って先進医療に貢献して、勉強もして行きたいなと思うようになりました。ちっぽけな存在ですが、日本が良い国になればいいなぁ、と思い少しでも貢献したいです。
きちんと働いて、税金を納めて、選挙等義務を果たして、かつ、しっかり遊ぶという事が本当に幸せだったと離職して気が付きました。

ですが、志だけでは努力してきた立派な看護師さんには勝てないな、と不安になりつい質問をしました。経験三年しかないと、やはり不安で‥‥。
落ちてもまた受ける事ができるのですね!受かって一刻も早く働きたいのですが、それもありなんだと知って安心しました。
ありがとうございます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME