看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師学校について(廃校になってしまう学校に入学するというのに少し不安があります)

<2020年05月23日 受信>
件名:保健師学校について(廃校になってしまう学校に入学するというのに少し不安があります)
投稿者:ひまりん

以前より保健師や養護教諭に興味があり、ある学校の入試を受験しようと考えていました。しかし、その学校が2020年度の募集で廃校になることが決まりました。
今、看護師2年目で3年は働こうと思っていたのですが、今年度で募集停止してしまうので、受験したいなと考えています。
そこで、質問なのですが、廃校になってしまう学校に入学するというのに少し不安があります。もし、廃校予定の学校に入学したことがある人がいらっしゃったら、特に何も問題はないのか、何か困ったことがあったのか(就活が不利だったなど)教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月23日 受信>
件名:合格してから考えてもいいのでは?
投稿者:イ呆健師

保健師や養護教諭を採用する側としては、
受験者の出身校が存続するかどうかは
どうでもいいことです。
採用試験当日の出来がすべてですから。
(産業保健師だと、卒業生の実績を見ることもあるので
新設校だと不利な場合もありますが)

それと、1年制の保健師養成校は少なくなってきており
大学で保健師養成課程を選択できなかった学生も受験します。
現役看護学生は、国家試験対策と並行して受験対策をしています。
2020年度で募集停止ということなので
どの学校のことか大体目星は尽きますが
少し前に同様に閉校になった所は、
最後の募集時は倍率は前年の2倍近くにあがりました。
閉校の心配よりも、進学先が今後どの程度残っているか、
ではないでしょうか。


No.2
<2020年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

廃校になるから就職に不利というのは、まずあり得ないと思いますが。

何、気にしてるんですか?

要は保健学科の修学過程をクリアして、国家試験を受けて資格取るのが重要でしょ?

おいらの学校もすでに廃校になって、経営者が変わってます。
ですが、就職に響くとかはないです!
変なこと考えるより、資格試験に受かるかどうか、学校生活についていけるようがんばる方法を考えるのが、最優先では?


No.3
<2020年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒業後にすぐ就職するのならいいですが、保健師も養護教諭も倍率が高いので卒後何年か経ってから採用試験に合格し就職される方もいらっしゃいますよね。就職の際には成績証明書や卒業証明書が必要になることがありますが、その際にちょっと面倒かもしれませんね。
後は、卒後に母校の先生に相談できないことかな…。採用試験や転職の際にも母校の教員に情報もらえることがあるので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME