看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看として11年…

<2020年05月23日 受信>
件名:准看として11年…
投稿者:ナースなんて言えない

現在40歳。准看として療養病院で一年、その後老健三年、デイサービス一年、派遣で働き今の療養病院で六年程勤務しています。
現在二人目妊娠中ですが切迫早産で大学病院に入院してぃます。大学病院なので大卒のナースや若くて頭の良さそうなナースが沢山います。私は准看であることを言えずに嘘をついて接客の仕事をしていると言っています。こんなできるナースの方達の前で本当のことは恥ずかしくて言えません。今私が使用している点滴ポンプだって、新人の頃に少し扱ったけどやり方なんてとっくに忘れてしまったので、アラームが鳴っても何も知らないふりしておまかせしています。同室にナースが入院していますが、堂々と「ナースです」といえていて羨ましいです。
私も今後は正看の資格をとるつもりですが、年齢も年齢だし、子供も小さいため夜勤もできるかどうか…(なるべくしたくない)、もっと若いうちにしっかりと基礎を学んでおくべきだったと後悔ばかりしています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

その考えは、当然といえば当然です。
ですが、自分の職場の同僚にも准看護婦はいますし、ふつうに働いてます。

正看の資格を取るのであれば、育休中に入学してさっさと学習課程を終わらせましょう。
で、復職前に面談があるはずなので、事情をはなしてパートタイムにしてもいいのでは?
(産休前でもいいし)


No.2
<2020年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身をあまり卑下しないでください。療養病棟で6年、すごいじゃないですか。高齢化の世の中、なくてはならない場所です。特殊な所ですから合わない人は続きません。
周りのナースにコンプレックス感じてしまうのも分かりますが、あなたが積み上げてきた仕事はあなただけのものです。自信持ってくださいよ。今は余計なこと考えず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


No.3
<2020年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいやいや!
関係ないですよ~。
11年も頑張ってるじゃないですか。
自信を持ってください。
それぞれ得意分野もあるだろうし、何がその人に良いのかは
人それぞれですから。
今は患者なので、お任せでいいんですよ。
看護師です!なんて名乗らなくていいです。
私的には、名乗る方がどうかしてます・・・。

今、大切な時期ですから、お体を一番に考えて
ゆっくりしてくださいね。


No.4
<2020年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分相応なはたらきかたができていたと思われます。
人は向き不向きがあり、主様は大学病院の教育治療研究の場の臨床には向かなかっただけです。でも療養型の病院で長く勤めることができているのであれば卑屈になることなどありません。卑屈になることはないですけど「自分はナースです」って患者から言われたからと言って言われなかったからと言って大学病院のナースたちが「だからナニ?」っていうことです。「今主様はおなかの赤ちゃんを守らなくてはいけないお母さんです。私たちは赤ちゃんとお母さんを守るためだけにケアしています」それだけなのです。お気になさらずゆっくりお休みになられてください。母体の精神安定が欠かせません。

接客の仕事、嘘でもなんでもありません。サービス業には変わりないと思います。

ポンプアラーム、鳴らしておき駆けつけていただきましょう。それだって管理する側にとっては勝手に操作されたら困ります。
今の主様はだいじな患者様なのです。


No.5
<2020年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少しわかる気がします。
私も准看です、看護師ではないので子供が入院中は黙ってましたがお見舞いに来た友人(nsではない友人です)が言ってしまい退院までもどかしい気分でした。
自分の通院も保険証が医師国保なので「あ~看護師さんなのね」と言われ「准看」だとは言えず・・。
進学しておけば・・云々は自分で選んだことなので、もう考えなくてずっと仕事をしてきました。
幸い周りにも恵まれて50代になるまで看護師・准看との関係・お給料面に悩む事もなくこれたことに感謝しています。
今妊娠中の入院なのですね。
入院中はどうしても看護師さんの様子に敏感になってしまいますが、とりあえず今はご自分とお腹のベビーちゃんですね。
今は医療関係の気配を頭から消しましょう(*‘∀‘)**
無事にお生まれになりますように。


No.6
<2020年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上を見たらキリがないですからね。あなたはあなたの場所でしっかり輝いて働いていますから、自信持ってください!
病棟勤務してたら、大学病院の看護師は頭でっかちで、臨機応変に対応できない。とか言われてましたよ。准看でも正看より仕事ができる人もいます。比べても意味がないですよ。


No.7
<2020年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格や学歴は関係ないです
そもそも分野も全く違うし

私は正看で大卒で役職ですけど、私なんかより仕事出来る准看さんたくさん知ってます

そして私も、自分が入院した時は自分からナースだとは言いません

元気な赤ちゃん産んでください!


No.8
<2020年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

立派に働かれていて、全くもってご自身の事を卑下する必要はないと思います。
世の中、資格でできる事が決まっていたり、収入が増えたりすることがありますが、本当に自分がしたい事は何か?をハッキリさせておかないと、例え正看護師を取得したからといって満足できない自分が出てくると思います。例えば、「どうせ正看護師とったのも40歳過ぎてからだから、他の人に比べ…」とか「もっと若い時だったら、あの資格も欲しかったのに今は家庭もあるからできない」とか。
また偏差値が高い学校出ても人間性がダメだったりする人を沢山見てきました。人は学歴や資格があるからといって立派だとは私は思いません。
自分自身に自信を持つって難しいかもしれませんが、自分のしている事に向き合って見るって大事だと思っています。


No.9
<2020年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は必要に迫られない限り「看護師です」とは絶対言いません。
例えば、知り合いの紹介とかで既に身バレしているとか、看護師である事を伝えるメリットがある(持病でかかりつけの病院で職業を明かす事で薬の調整など自己管理を認めてもらったり)場合には言いますが。例えば子供のかかりつけとか、親のかかりつけには絶対に言わないようにしていますし家族にも口止めしています。
子供づてにご近所さんやクラスメイトの保護者にも知られないように気をつけています。
私の同僚も同じ考えです。だって「看護師なら知ってて当たり前」と説明を省かれたり、できるでしょって放置されたりするのが嫌なんです。
1人目のお産の時は職業がバレて沐浴などの指導は手抜きされましたし、2人目は勤務先で産みましたが冴えない男子看護学生を付けられたり、それにより職業を知った同室の超絶心配性の初産婦にロックオンされて毎日毎日質問と相談責め…。

むしろ…病院受診時に聞いてもないのに「私看護師なので」「医者なので」「介護士なので」「教師なので」とか職種を言ってくる方って、経験上ですが『ちょっと個性的で、独自の感性』をお持ちな方が多いので嫌がられる事が多いですよ…。

なので、ご自身の経歴を卑下する事は全くありません。
その「ナースです」と言っている方はその病院の関係者か、むしろ「個性的な」方なんだと思います。

ちなみに私は大学病院のパートを長らくしている正看護師ですが、病棟の最新機器や新しい治療には全くついていけてません。アラーム鳴ってたら病棟から若い子を呼び出すおばちゃんです。そのかわり、外来の事ならなんでも、どんとこいです。
働く場が違えば、必要なスキルも異なります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME