看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自然滴下制御装置について

<2020年05月23日 受信>
件名:自然滴下制御装置について
投稿者:ケモ室新人

化学療法室に従事しているのですが、自然落下制御装置を使用している方に質問です。
流量補正が必要な薬剤で、補正をかけながら投与している際、投与時間の誤差は何分程度なら許容範囲でしょうか?
ドセタキセルやパクリタキセル など補正かけても5分程度誤差が出てしまい、補正値考えるのが難しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:血液内科NS

ケモ室なんてのがあるんですね!ケモ治療に携わるの好きなのでうらやましいです!
治験などでなければ5分くらいの差であれば問題ないんじゃないでしょうか?
私も以前はケモを毎日のように投与してましたけど、それくらいの差はでますね。
ケモをとかす基材のほうっていうんでしょうか、ソルデムとかああいうのって、きもち少しおおくはいっているって先輩からきいたことがあります。なので、よくいくケモとかなら大体容量わかっていると、内容量をそのまま時間で割っても絶対終わらないので、時間150mlと計算でてても、170とかでいったりすることも普通にありました。以外とそのほうがぴったり終わったりするんですよね。安定性の短い薬剤ならあまりずれるとよくないとは思いますが、そうでなければ10分程度までの誤差で問題が起きたことは私の経験上ありません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME