看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生活メインの介護の場で仕事をしたことがある看護師の方、どんな仕事内容ですか?

<2020年05月22日 受信>
件名:生活メインの介護の場で仕事をしたことがある看護師の方、どんな仕事内容ですか?
投稿者:ぬー

グループホームや小規模多機能施設などの介護がメインとなるところで看護師をしたことがある方いませんか?

総合病院に10年務めました。好きな仕事でしたがかなりハードで、夫の仕事も不規則だったこともあり、子ども達を預けっぱなし状態になることありました。悩みましたが子ども達のことを第一に考え退職することにしました。

そこではじめての転職で総合病院から介護メインの職場へ転職したのですが、配置義務や配置での加算などは置いといて、業務内容的に看護師いなくても回りますよね。

それでも、立ち上げのメンバーとして2年働きました。そこで妊娠して出産、育休を7ヶ月ほどとりました。
もう二人の看護師に申し送りし休みに入り戻ってきてみると、看護業務まで介護士が関わるようになっていました。

もちろん治療の場ではないし、生活メインの支援と理解はしているものの、通院もケアマネか介護福祉士、通院の判断も内服の調整の最終判断も施設長。何のために看護師がいるんだろう、家事支援のためなら資格いらないし、なんのためにここにいるのだろうとやる気がでず、頭が働きません。これくらいのことだけなのに、空しさで心がしんどくなります。申し送り内容もなんの意味があるんだろうという内容ばかり。オムツの当て方も体位交換も基本もできていない集団の中で、口をだしても聞きいれられない。

辞めたいです。今居る理由はただひとつ。産休をとってしまったから。

病院勤務に戻りたいです。でも辞めづらい。

せめて看護師としての仕事がしたいです。

生活メインの介護の場で仕事をしたことがある看護師の方、どんな仕事内容ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害者のデイケア施設にいた事がありますが何もしてませんでした…。客寄せパンダ的な存在だったと思います。
胃瘻の方のお昼流すのと、誤飲が物凄い障害者の方に普通食を食べさせる程度でしたね。薬はお母さまが鞄に入れたものを使えと言う命令で、何の薬か確認もさせてもらえませんでした。危機管理がなってない施設だったので…。
あとは普通に支援員みたいな仕事でしたが、途中から「看護師は時間がいいから必要になるランチタイムだけの出勤にして」と嫌がらせを受けて辞めました。
やたら水虫のケアを求められた時期もありましたが…。


No.2
<2020年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ぬー

No.1様
コメントありがとうございます。
やはり看護師を配置しているだけで、業務はとくに求められない職場もあるのですね。
介護の現場はやはり介護職が強いなと実感しました。

薬確認せずに内服させるって怖いですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME