看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックパート勤務です

<2020年05月22日 受信>
件名:クリニックパート勤務です
投稿者:くまくま

病棟勤務5年、12年のブランクを経て、クリニックでパート勤務を始めて3か月になります。
外科、内科オールマイティーなクリニックで、看護技術の手技等の不安は強かったのですが、ゆっくり慣れればいいという院長の言葉に安心して再就職しました。看護師は常勤1名のみ、事務2人(5年以上勤務の方々)に加わったわけですが、とにかく常勤の看護師さんがテキパキとこなす作業についていけず、また外来自体も初めてなものですから、回し方がわからずアタフタしていると、段々先輩看護師さんは不機嫌になり、確認したくて聞いても「は?」「邪魔」「前にに言ったよね」等言葉もきつく舌打ちされ、ため息もつかれ・・・精神的に参ってしまっています。聞きたくても睨まれるように見られ、たくさんの覚えなくてはいけない業務も聞けずに覚えられていません。萎縮してしまい何も聞けなくなってしまいました。やらなければならないことも「触らないで」「置いといてください」と言われます。

院長と先輩は長い付き合いで、完璧に阿吽の呼吸で動いていますし、院長には相談できずにいます。(院長は外科系Drなので気性が荒く患者さんと喧嘩になることもある。)
毎日クリニックに向かうのが怖くなっています。
辛抱が足りない自分に嫌気がさしますが、ブランク長くクリニックに勤めるということを甘く見ていたのかなと反省しています。

看護の仕事に戻りたくて再就職支援セミナー等も受け挑んだのですが、何もできず情けないです。
生活もあるので、辞めずに前向きに頑張りたいのですが、辞めたい辞めたいと思ってしまう自分がいます。
気持ちをどういう風に持っていったらよいかアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働く場所は、たくさんありますよ。
合わないなら、辞めるのも一択です。
できれば、人に余裕のある総合病院などが良いと思います。
教育もしっかりしてます。
クリニックは、人手がないのでブランクが長くても雇いがちです。
でも、即戦力が必要なのでこういうことになりやすいです。


No.2
<2020年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクがあっても以前経験のある業務のほうが個人的にはオススメです。
外来やクリニックと病棟業務では、よく接する疾患も手技も違ったりしますので、別ものだなと感じます。
教える側も実際余裕がないということもあるでしょうし。(でもその常勤さんはちょっと一緒に働きたくないタイプですね)

腰が辛いなどなければ、療養病棟パートあたりが入りやすかったです。
パート勤務なさるなら、自分の働きやすさを優先するほうがいいですよ。


No.3
<2020年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは人が少ないので、一緒に働くスタッフと気が合わないのなら転職を考えた方が良いと思います。


No.4
<2020年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です、そこはよくないですよ。
私も院長が病院から引き連れてきた看護師二人いたクリニックを短期で辞めましたが、
お友達グループで、とにかく、入れない雰囲気がありました。業務も自分では精一杯、質問やわからないところも聞いたりしましたが、はじめから、教えるのがめんどくさいんだな、みたいな感じでしたよ。
今も募集していますね。クリニックがすべて悪い訳ではありません。次は病院の外来のパートしてましたが、そこもかなりブラックで
嫌がらせする人もいたり、何年も働いている人ばかり、新規の定着がないことがよくわかりましたよ。
とにかく、どこかに、自分の働く場所は必ずあると思います。
私も探し中です。お互い、頑張りましょうね。


No.5
<2020年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と経歴が似てるので思わず返信しました。

私は卒業後五年はたらき、11年ブランクからの総合病院パートで復帰しました。今は7年目になります。

私の場合はドクターがすごく大変でした。昨日まで普通のオバサンの私にアウンの呼吸で処置についたり出来るわけないじゃないですか❗

総合病院とはいえ、最初は同じ科についてました。だからいつも同じ先生についてます。舌打ちされたり物を手渡されるのも机に叩きけられたり…


でも、私はめげませんでした。嫌で辞めても他にいっても同じ様になるかもすしれないから。
辛いかも知れませんがブランクも長いからしかたないと思って頑張って欲しい。


今ではその先生に認められて楽しく外来してます


No.6
<2020年06月05日 受信>
件名:外来クリニック
投稿者:きみきみ

こんにちは、産婦人科と皮膚科で外来経験がある者です。
クリニックや個人の病院の外来は、患者さんの数が多いところほど、診察や処置の回転の速さが求めてられます。
なので、少しでもその回転がうまくいかないとイライラする先輩は多いです。
しかし、その先輩の態度はよくないですね、だから常勤看護師1人なんじゃないですかね?(なんとなく、、、)
事務の方と話す機会があったら、その先輩がどんな方なのか、以前働いていた人はなぜ辞めたのか、など聞けたらいいですね。意外と事務の人も愚痴をいってくるかも??

もしあまり悩まれるようであれば、働き先はいろいろあるので探してみるのも手だと思います。

個人のクリニックや病院は、そこのクセというか、独自のやり方があるので、慣れるまでには半年くらいかかると思います。
もしその先輩から教わりたい気持ちがあるのだとしたら、ハッキリとごめんなさい!教えて下さい!見学させてください!と、わざとらしいくらい誠意をみせてみては。嫌でなければ、、、。

お互いストレスをうまく発散させながら、がんばりましょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME