看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(嘱託などの雇用形態や給料体制など詳しい方、また同じ看護師の方の意見を伺いたく投稿させて頂きました)

<2020年05月21日 受信>
件名:転職について(嘱託などの雇用形態や給料体制など詳しい方、また同じ看護師の方の意見を伺いたく投稿させて頂きました)
投稿者:ななみ

35歳、地方の基幹病院で13年勤務しました。忙しい毎日でしたがそれなりにやりがいはあり、人間関係にも恵まれここまで続けてこられました。しかしあれもこれもやらなければいけない田舎の総合病院(3次救急、二次輪番も週に3、4回、がん拠点、オペ数も県下トップ。もちろん土地柄高齢者も多く退院支援も困難事例多数) で、日々の業務に追われ、看護師としての自分のキャリアアップができない。資格取得のため大学院に行きたいと思い始めました。地元では学校がないこと、ちょうど付き合っている人が都市部にいるため、都市部での転職を考え、資格取得制度の有る病院を紹介会社を通して何件か面接し、内定も頂きました。が、ここへ来て迷いが生じています。病院の援助を受けて大学院へ行くためには、そこで数年の実務が必要で、それは遠回りになるだけなのでは?今年受験して、嘱託職員など働きながら自分の力で資格取得を目指すのもいいのでは…と。場所は大阪です。嘱託などの雇用形態や給料体制など詳しい方、また同じ看護師の方の意見を伺いたく投稿させて頂きました。ちなみに結婚は考えていますが年齢的に子供は考えていません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

子供を産める年齢は、今は46才までならギリギリ大丈夫では?

子供はあきらめないで、資格も自分のスタイルにあった取り方でいいかなと。
無理して退職したりするのは・・・、ね。


No.2
<2020年05月28日 受信>
件名:今の病院でパートになることをお勧めします。
投稿者:つむじ

私は昨年48歳で修士の学位を取得しました。
主様がどのような資格取得を目指しているのかにもよりますが
進学したい大学院は今いらっしゃる場所からでは遠いのでしょうか。
今いる病院の経験年数で要件を満たすことができるのであれば
少しくらい遠くてもそこで在職のまま進学したほうがいいと思います。
私は車で1時間ほどかかる場所の大学院に進学しましたし
その大学には県をまたいで通っていた人もいました。
13年もお勤めなのですから、職場からの理解も得られるでしょうし
時短勤務を検討してもらうとかパートになってもいいと思います。
資格取得制度のある病院に行ったとしても、中途採用者のあなたが
経験年数をクリアしたからと言ってすぐにその制度を利用できるとは
限りません。今の病院で資金補助などの制度がなくても
奨学金があるので大丈夫だと思いますよ。
大学院は最短で2年です。2年くらい奨学金をもらったからと言って
もともと看護師の資格はあり13年も働いているベテランなのですから
お金は簡単に返せます。心配はいりません。
私が、転職先の立場なら「この人は中途だからそれよりも先に
進学して欲しい人がいるならその人を優先してあげたい」と思います。
病院勤務で制度を利用して進学すると言っても
人員の関係で全ての人に進学させてあげられるわけではないですよね。
だとしたら、今の病院で長年勤務してきた信用があるのですから
色々と相談してみるのもいいのかなと思います。
もちろん、好きな人のそばに行きたいことが優先するのであれば
それが一番いいと思います。

ただし、大学院も若ければ若いほうが有利です。
40歳過ぎると大変だと思います。
やはり、体力と頭の回転が(笑)ついていかないことがありますよ。
認定や専門、特定などでも、やはり年齢が高いとそれなりに大変です。
鉄は熱いうちに…というように、資格も若いうちに取得したほうがいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME