看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

物覚えが悪く、ミスが多くて辞めたい

<2020年05月20日 受信>
件名:物覚えが悪く、ミスが多くて辞めたい
投稿者:にゃま

10年のブランクから復帰してクリニックの外来で働いてます。
今年で3年目、40歳看護師です。
昔から物覚えが悪く、要領も悪いのは自覚していました。
今のクリニックに来てからたくさん教えていただき、メモをとり、必死に覚えてきました。
最近になって治療に関わらないミスが多く、落ち込んでいます。
内視鏡の光源のプリンターの紙を入れる向きを間違えて詰まらせたり、
伝票に記入もれがあって病院側に迷惑をかけてしまったり、
内視鏡のマウスピースを間違えて廃棄してしまったり、

治療サイドのミスではないものの、患者さんに迷惑につながるミスです。
ミスが多くて上司から目をつけられてしまっています。

上司は普段はいい上司なのですが、怒ると本当に怖い人で明日からの仕事が恐ろしいです。
プリンターの不具合を謝罪するつもりですが、もう迷惑をかけないように辞めた方がいいのではと、うつうつしています。

看護師辞めて別の仕事につこうか悩んでいます。
アドバイスいただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もちょっとしたミスなどで、先輩や上司に陰口を言われたり、キツイ後輩にチクチク言われ、落ち込む事が多いです。
落ち込みが強いほど、転職の事がちらほら脳裏をかすめますが、メンタル的に調子が良いときは色々前向きに捉える事ができます。
要は気にしすぎな性格なんだろうと思っています。
自分の事を言われている時は、この世の終わりやみたいな感じで自分の事ばかり考えてますが、意外と私も他人の出来てない事を他のスタッフと話してたりするんで、世の中ってそんなものなんだなって楽観的に捉えるようにしてます。これも調子が良いときですが。


No.2
<2020年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

拝見しました。看護師です。
内視鏡の画像は今は、デジタルでの処理が一般的です。
プリンターを使うことは、コスト上かなりのマイナス要因になるので、あまりおすすめしません。理由は、紙代とプリンターの機械の管理などなど…。

電子カルテであるならば、早急なデジタル画像処理に切り替えることがいいです。
しかも今は、業者はほとんどデジタルへ移行してるので、プリンター印刷機は撤退してるため、修理はできないと思います。

上司がこのことを知らないのであれば、まだまだ導入まで相当な時間がかかりますね。
ちなみに移行する際の費用は、1000万はかかると思われます。

辞めたいのであれば、今の時代の流れに乗ってる職場を探すのがいいですよ。


No.3
<2020年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めて他の仕事に変わることがそういう確認不足のミスの解決にはならないと思います。
どんな仕事でもミスが多ければ顧客や同僚に迷惑かけたり上司に目をつけられるのは同じです。
クリニックならインシデントレポートや物品破損報告書などの書式はないのかもしれませんが、ミスは自分のメモ帳などに記載し改善策や注意ポイントを書き込むことで繰り返さないための意識づけにつながると思います。


No.4
<2020年05月21日 受信>
件名:私もです…
投稿者:北のみっきい

はじめまして!
私も40代4人の子持ちの看護師です。
すっごくわかります!
そして、間違え無いように、とか、トラブルないようにと頑張れば頑張るほど空回りしてしまったり…

にゃまさんは、ブランクもあったとのこと。新しい環境で新しい事を覚えるのも大変だったと思います。

あ、また、やっちゃったな…と思うこと私もたくさんあり、でも、以外と自分だけ心が重くなっているだけかも知れません。

ちょっと自分と距離をおいて人がこんなことしたらどう思うか…あ、またやってる…とは思われるかも知れないけれど、流して忘れてしまえる程度のことかも。自分がしてしまったのは事実なので、私ってホント抜けてるな〜ということは認めつつ、でも、自分を全否定するとこは無いと思います。悪いところばかりに目が行くけれど、良い面が必ずあります!!

私も、あーまたやったと思って心が沈むことありますが、一度やったことは2度やらない事だけ気をつけています。


3年目で、最近、とのことなので、きっと慣れてきたから逆にミスしてしまうのかもしれないですね!


No.5
<2020年05月21日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:にゃま

みなさん、本当に暖かく共感して励ましてくれてありがとうございます。読んでいて救われた気持ちになりました。
家に帰ってもこどもは当たり前ですが、優しくない旦那にも話を聞いてもらえず、自分の中で溜め込んでいてつらいお休みを過ごしていました。
今日、出勤して上司に朝一報告しました。怖いはずの上司でしたが、「まったくもう〜、だから不安なことはすぐ聞きなさいって言ってるでしょ」と優しく指導してくれ、なんだか溜め込んでいたものが出て来てしまい、泣いてしまいました。
自分なりに対策として、紙がなくなる前に給紙する、メモ帳の目立つ場所に記入する、後回しにしないで曖昧なことは先輩に確認する。
私も仕事がうまくいっているときは調子良く、ミスしたときは転職が頭をかすめます。かと言って看護師以外の仕事はしたことがなく、未経験ならやはりミスが頻発することは想像できます。
今回の件で職場の先輩達は呆れている感じもします。でも普段は人間関係はいいので今までのミスを挽回できるようにもうちょっと頑張ってみようかと思います。

長文失礼しました。
みなさん、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME