看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設の物足りなさについて

<2020年05月18日 受信>
件名:施設の物足りなさについて
投稿者:匿名

50歳を過ぎてから施設に転職した者です。
老健、ショートステイ、デイサービス経験しましたが、採血、点滴などはありませんでした。

病院に戻れるものなら、戻りたいですが、50代では難しいですよね?!
定年まで働く事を考えれば、このまま、施設勤務が妥当かと思っています。

医療行為や、処置が多い施設はありますか?
採血、点滴が多い施設はありますか?

私のように、採血、点滴などの医療技術が好きなのに施設に転職し、物足りなさを感じている方がいましたら、ご意見、聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月19日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:にゃんこ

私もそう感じた事はありますよ。
特別養護老人ホームは、採血、点滴ありますよ。
一概には断定出来ませんが、物足りないのであれば、求人は沢山ありますよ。
派遣やクリニックもあります。
ただ、施設看護師は、やりがいはあると思います。
医療行為だけでなく口腔ケア、介護さんへの指導等、沢山する事はあると思います。


No.2
<2020年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発の派遣はどうですか?
1日で200人の採血して、上手ですね!と褒められたりします。単発なので、嫌なら次からいかなければいいし、相手側からぜひ来てください!と言われて、本業が休みの日に単発で働くこともできます。

技術を生かしながら、夜勤のない仕事だったら訪問看護師がいいのでは?施設に行かれる方は、自信ない方や体力的に限界で...という方も多いので、物足りなさを感じているなら、実力の発揮できる訪看がオススメです。


No.3
<2020年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナーシングホームならそういったこと多いです。
探して確認されては?


No.4
<2020年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設では医療処置を行う事は少ないのは分かっていたと思うのですが、なぜ施設に転職されたのでしょうか?ご家庭の諸事情や環境を変えたいという思いもあったかもしれませんが…
50代でも病院に戻れると思いますが、雇用条件などはかなり厳しいものになると思います。


No.5
<2020年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は初転職の時に、何を血迷ったのかデイサービスに転職してしまいました。

病院とのあまりの違いに愕然とし、やることの少なさにやる気をなくし、ヘルパー主導のやり方に寒気がし、壁の飾り付けの位置が10㎝上がいいだの下がいいだの...
そんなのどうだっていいじゃん!というような事を何10分もかけて議論する事にため息が出ました。

そしてたった1日で見切りをつけました。
今は介護と看護が完全分離の老健にいます。医療行為は少ないものの、デイサービスよりは精神的に全然楽です。

私は医療行為というより、施設希望の転職でした。ただ、ヘルパーが看護業務に口や手を出されるのが嫌な為、デイサービスだけは今後絶対に転職の検討範囲には入れないようにします。


No.6
<2020年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳過ぎても経験をかってくれるクリニックはあると思います。
私も50歳でクリニック常勤で就職しています。
デイサービスも経験ありますが、やはり仕事内容が違いすぎてクリニックに戻りたいと思い諦めず探して採用されました。
気持ちのモチベーションが違います。
ご自分がしたい事がはっきりわかっているなら再就職挑戦してみてはどうでしょう。


No.7
<2020年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

47才で公立病院から特養に転職しました。体が辛くなったためと、定年まで働ける場所を探していたためです。わかってはいましたが、施設のあまりにも医療行為の少なさに辞めたくて仕方なかったです。やりがいが見つけられずやさぐれてました。しかしあと8年で定年なので、このまま頑張るしかないです。今の施設で働き始めて6年目になりましたが、今でも施設が嫌で嫌でたまりません。


No.8
<2020年05月22日 受信>
件名:施設看護師10年です。
投稿者:匿名

医療行為に看護師としてのやり甲斐を求めるのであれば、福祉施設で働くのはもう無理だと思います。

特に私の所は、福祉施設の中でも知的障害分野なので、そのような方にとってはますますダメ。特養や老健よりも更に医療行為は少ないです。(私は気に入ってますが)

重症心身障害児者の施設であれば、人工呼吸器や吸引、気管切開、経管栄養など医療的ケアが必要な方も結構多いですが、あくまで生活の場なので、いずれ物足りなくなると思います。

嫌々働くぐらいなら自分の気持ちに正直になって、病院やクリニックに転職したら良いのに、と思います。50代だからといって就職先がない、なんて事はないと思うのですが…。


No.9
<2020年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

53歳です。
施設の安月給に驚きました。病棟勤務時に比べて年150万円以上下がりました。しかもいろいろなことがボリューミーで多忙。急変で警察介入し仕事が頓挫し帰宅がン時間遅くなることもあります。お巡りさんたちの事情聴取は厳しいものではないですが病院勤務では一度もなかったこと、私たちの一瞬の過ちを見つけ出そうとしている疑いの目がイヤです。
看護介護分離だといううたい文句の職場なのに介護のお手伝いが暗黙の必須となっています。まあそれでも職場の平穏を大事に思っているナースは介護に関わろうとしていますけど、そうお考えにならないナースもいるため介護側からはひとくくりに「サボっている」ナース同士情報共有や相談事をしていても「おしゃべりばかりしている」と言われてしまいます。介護側はお国からの給与補助をいただきナースよりもややお高いお手当てになっていてナースの立場は施設では弱いという側面があるのもつらいところです。現実介護側からはお手伝いのお願いをする言葉ではなくてやんわりとしているわりに指示命令の口調になるのは仕方のないこと。
私も急性期に戻ることは無理だと自覚がありますが慢性期の病棟に戻りたいと考えています。このままだと定年あと7年、1000万円以上の収入減、年金受給額も下がってしまうことでしょう。
この多忙さなら病院の給与のほうが我慢できるような気がします。定年まで、イヤイヤ定年以後も働こうと50歳で医療現場を離れて施設に転向しましたが考えなおします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME