看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パワハラで休業

<2020年05月15日 受信>
件名:パワハラで休業
投稿者:にゃんこ

勤続年数4年の施設看護師です。
パワハラによるうつ病で、休職しています。
給料、福利厚生は満足しています。
年齢も54歳で独身のため、退職か休職かを悩んでいます。
皆様は、我慢して働けますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

にゃんこさん、こんにちは。
丁度タイムリーなことに、古新聞をスクラップするために切り抜いていましたが、6月からパワハラ防止のための制度化が始まるらしいですね。
ですので、もしこれから更に何かあった場合に、上司や労基などに相談してでも今の職場にいたいのであれば、休職してから復帰してもいいと思います。
そこまでして今の職場にいるのが面倒であれば、退職もありです。

福利厚生が良いとのこと、羨ましいです。復帰後に、パワハラの首謀者が反省して働きやすくなっていればいいのですが。

うつは、環境が変われば改善するとかいいますが、私は何かの折りにふと胸が締め付けられることがあります。テレビとかで、パワハラと関係ないものを見ていても、何かがパワハラの断片を想起させることも。
ですので、御自身の状態とよくよく相談し、休職か退職かを選ばれて下さいませ。お大事にされて下さいね。


No.2
<2020年05月18日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:にゃんこ

心強いコメントありがとうございます。
仕事のしやすい思いあえる環境を心かけたのですが、病気になり仕事の制限を申請して、明らかにパワハラが悪化してしまいました。
新人指導もしていたのですが、甘やかしたのかもです。
完全になめられてしまい、パワハラから守ったつもりですが、パワハラを受けた上司と新人が共謀して、ソフトパワハラが始まりました。
毎月休みの届けもつらい状態です。
相談して、少し安心致しました。


No.3
<2020年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バワハラ、悪化したのですね。
間に挟まれるパターンは辛いですね。一種の三角関係でしょうか。同性は面倒くさい。難しいですね。
新人指導もしていたとのこと、責任のある立場にいらしたのでしょう。
異動は出来そうですか?体に負担がかからない部署に移れないでしょうか。辞めるのは勿体無い気がします。
バワハラをする2人が、どこかへ移ってくれれば良いのにと思いました。


No.4
<2020年05月23日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:にゃんこ

ありがとうございます。
あいにく、施設看護師で移動は困難の
状況です。
退職を考えても、未練はあります。
お局が、看護師以外にも多々います。
施設は、看護師資格ない上司で
何の権限もなく、本当につらかったですね~。
復帰を考えても、復職後の嫌がらせも
きっとあると思います。
弁護士や、その他の機関を利用して
相談している段階です。
アドバイスありがとうございました。


No.5
<2020年05月28日 受信>
件名:卑怯なパワハラ加害者
投稿者:匿名

パワハラの被害に遭っても、実際は個人で弁護士を雇って戦わなくてはならないのでしょうか。
パワハラの加害者が○合に入っている人だと、労基は何も出来ないと言われました。○合に注意出来ないみたいです。理不尽です。

○合に加入してパワハラとかモラハラをしている人がいるのです。隠れ蓑にしているわけではないでしょうけれど。

○合に加入していようが、パワハラ・モラハラをしている人に、それなりの指導や処分が出来るような法律はないのでしょうか。被害者を守ってくれる機関はないのでしょうか。


No.6
<2020年05月29日 受信>
件名:パワハラセクハラ
投稿者:ぽんちゃんその後

私も職場で2人の医師からパワハラとセクハラを受けました。本人達に訴えましたが、最初は笑って流されましたが、何回でもあったので本人達の前で切れました。あと、上司にも話し、医師に言ってもらいました。少しの間は態度は変わりませんでしたが、私も素っ気無い態度やシカトしたらそういう事は起こらなくなりました。今もたまに変なことを言ってくると私が睨むので相手はオドオドします。強い気持ちで頑張って下さい、と言いたいところですが、その職場、辞めた方がいいかもしれません。復帰後、病気が再発する可能性が高いと思います。こんな私も前の職場ではパワハラで鬱と統合失調症になり休職、その後異動し、1年程働きましたが結局辞めました。何故、今の職場では強気になれるかと言うと職場に執着心がないからです。ダメなら次を探せばいいや、位の気持ちでいるからでしょうか?参考にならないと思いますが、私の体験談です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME