看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事の疲れは、どのように癒やしていますか?

<2020年05月14日 受信>
件名:仕事の疲れは、どのように癒やしていますか?
投稿者:ミドリ

介護施設に勤務する看護師です。

仕事はハードで激務です。
シフトも、連続日勤ざらにあります。
重労働で、身体が痛いことも数しれず····
休日は、寝込んでしまっています。
色々、やりたい事はあるのですが、どうしてもやらなくてはならない用事以外は気力がわきません。

皆様はどのように、日頃の疲れを癒やしていますか?
身体の疲れはとれますか?

よい息抜きや、方法があったら、ぜひ教えてくれませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事がオンなら休日はオフ。オフはオフ。活動しなくていいんです。自分が活動していない時には誰かが活動している、それで世の中が回っている、だから安心して休んでいていいんです。休むことも体の中では免疫機能を高めて抗酸化作用・錆びついた細胞を修復することに一生懸命になっているはずなんです。なのに無理くりやりたいことをしてしまったら疲労を重複してしまうことになるじゃありませんか。
休もう、寝よう、を心がけています。あとはお花の香りを嗅いでいます。アロマで済ましているときもあります。それさえ面倒な時にはソープの香りを変えます。温かいミルクを飲みカルシウム補充しイライラを解消します。お酢で酸味を利かせたものを食べたり甘いものを食べます。緑を見たりアリさんをみて「キミも頑張っているね、どこまで行くの。」と声掛けます。
やりたいことは連休をつかうか老後に考えます。


No.2
<2020年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ややぽん

わたしも休日は、寝たきりになってしまい動けない日があります。
気分がいいときは、スーパーの買い物でも気分転換になります。
あとはお風呂や、香りで癒されたり、
大好きなお酒を飲んでいます。今は外出はできないので、友達とラインしたり電話で話したりしてます。


No.3
<2020年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設での看護業務大変だと思います。
病院とは違ったストレスや疲れがあるのは、経験済みなのでよく分かります。

自分が疲れをとるために実践している方法として、凄く効果を実感しているのは、
・睡眠、食事、運動を無理なく実践する。
・音楽や景色で感動する。
・ネガティブな発想や発言をしない。
・ポジティブに今の現状を捉える。

どれも継続する事が大切だと感じてます。始めは「なんか自分の生活習慣が変わって違和感を感じる。」って思う事もあるとは思いますが、ぜひ実感して継続してみて下さい。


No.4
<2020年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も休日に寝込んでいました。最近やっと、それが回復してきました。
疲れを癒す方法は皆さんとだいたい同じです。
ただ気になって投稿したのですが、相談者さんには、あまり長く今の状態でいてほしくありません。出来れば早いうちに、働く時間を短くするなどして、ストレスを少なくしてほしいです。将来、体や心に影響が出てからでは遅いので…。
老婆心からの投稿でした。


No.5
<2020年05月15日 受信>
件名:施設確かに疲れるグチ
投稿者:匿名

介護施設ナース、やってみて思うこと沢山です。
急変ってあるんだなー。
毎日のように何かしらの転倒転落のインシデントや発疹発赤発症があって医師報告し家族に報告連絡をしなくてはいけない。
配薬や内服、病棟だと複数人のナースで分担できるのに1人で50人分を朝・昼・夕をしたり、盆暮れ正月は100人分、検温は100人分。当然記録記入しなくてはいけなくて分量が多すぎる。処置もそれなりにあって病院と変わらないくらいに動き回らないと終わらないのにお給料は激安。
本人や家族希望で意味のないこだわりでやるだけの点眼が複数人いる。他にもそこまで在宅で家族自身がやるかっていうことまでルーチン依頼するわりにはこちらの施設方針に従わない。
入居者にとってスタッフは従順なしもべ、としか見ていないから言いたい放題だし、ご家族も自分の時間が大事だからコロナの前から面会のない人が多いし、外出外泊もごく少数だった。
今は消毒消毒の手間。
そうなんです。疲労感満載ですよね。私が激安給料で想像していたのは、お茶を飲む時間があって相談に来た入居者に世間話をしながら対応する、ご家族には介護のボスが連絡をとる、もっと家族支援協力がある、疲れ知れず、そんな感じをイメージしていたのですけどナメテイマシタ。
私も疲労回復したいです。
ドリンク系やサプリメント系も必要ですけど動植物に癒しを求めてます。無になることも大事と思ってます。希望を持つと現実のギャップに疲れるので無になることでリセットし「こんなものかなあ」と。見聞を広げるための旅や友人との愚痴大会もいいですけどそれももうどうでもいいか、とリセット。ひたすらゴロゴロしてます。
コロナが落ち着くころ病院にしようかと。昨年度考えていたのですけど時期を失いました。そう思ったら得ていたかもしれないン百万円の損失。。。もったいない事をしたかもしれないしコロナ問題で良かったのかもしれないしなんとも、です。


No.6
<2020年05月15日 受信>
件名:ペット
投稿者:匿名

 メダカを飼ってます。癒されます。
あと、お香、香水の匂いを嗅ぐ。
ラッシュの入浴剤でゆっくり入浴。
入浴はいかがですか?


No.7
<2020年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:すまいる

日々お疲れ様です^ ^
看護師の仕事って、体力的にも精神的にもキツいし人間関係でも嫌な思いをすることがあるので、プライベートをいかに楽しむかが重要になるなーと感じてます。プライベートを楽しまないと続けられないと感じてます。
今のところ息抜きは美味しいものを食べることくらいですかね^ ^
YouTubeで動画やインターネットで映画を観たり。
あとはお洒落して買い物や、
たまにの献血も気分転換になります。今は特に不足してるらしいです。
彼氏とかいると、また違うんだろうな。なんて思います^ ^
みなさんの息抜きや癒しの方法教えて頂きたいです⭐︎


No.8
<2020年05月19日 受信>
件名:彼氏欲しい。
投稿者:匿名

 彼氏とかいたらいいなぁ。
一人暮らしに慣れてきて。
ステイホームもそんな苦痛ないなぁ。


No.9
<2020年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

糖質と油をこれでもか!と摂って、よく眠る。
翌日すっきりです。

子供(大学生)と旦那(単身赴任中)は、癒しにはなりません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME