看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

単発派遣について(こういった場合、派遣会社に報告しますか?)

<2020年05月11日 受信>
件名:単発派遣について(こういった場合、派遣会社に報告しますか?)
投稿者:匿名

施設で週3日働き、残りの2日は単発派遣でクリニックやイベントで働いている者です。

先日行ったクリニックのことですが、看護師は1人。他に長くいる助手と受付2人の4人でした。
派遣を入れ始めて日が浅いらしく、その助手の指導者のような言動に違和感満載の勤務でした。

初日一言目が、挨拶の前に「私は針刺し以外全部出来るので、私の出来ないことをやってください」
胃カメラや大腸ファイバー介助も全て1人でやるからいいと。
それなら別にそれでいいやと思い、手が足りなければ呼んでくれるよう声をかけ別のことをしていました。
このご時世に内視鏡検査をやること自体おかしいので、関わりたくないというのもありました。

そして私が指示の採血をしようとしていたら、内視鏡室から飛び出してきて「勝手にやらないで、採血セットを私に見せて」と。
何の為に?と思いながら見せると、普段の採血物品を聞かれました。「シリンジ直針」と答えると、見せた採血セットからそれらを奪い取り「こっちでやって」と翼状針付きホルダーに取り替えてきたのです。
意味がわからず理由を聞くと「ただなんとなくよ。普段と違うのでやるのもいいんじゃない?」と笑いながら内視鏡室に戻っていきました。
採血だけでなく点滴も「サーフローかトンボか選択するのは自分だから」と鬼の首をとったように言い放ちました。

単発のナースなんかに思い通りにさせない。資格があるからいい気になるなよ。偉いのは自分。とマウンティングしたかったのだと思います。
あいにく私は針刺しが得意で、その日は失敗することもなく悔しかったのでしょうね。
次は内視鏡もやってもらうから勉強しといて!と。

受付は受付で突然自分の熱を計りだし、朝からの微熱が上がってきたと言い出す始末。
朝から熱があるなら出てくんな!と危機感の無さに呆然としながら勤務を終えました。

依頼内容には、内視鏡もあるが介助の必要はなし。針刺しはトンボ、直針、シリンジ、ホルダー選択使用可とあり、電話の際にも確認しています。
又、出勤前に検温してから行くよう指示されています。それなのに職員が熱があるのに出勤してるのです。

おかしいと思いませんか?
手の空いた時に掃除や補充なら労働条件になくてもいくらでもやります。
けれど確認の上引き受けた業務内容と違うことをやらされたり、一時停止の風潮がある検査に関わらせようとする無資格者の指示にも従わないとならないのでしょうか?

帰りに事務長に確認したところ「内視鏡はやらなくていいんだよ」と言ってくれましたが現場の様子を把握していない様。派遣会社に言ったところで多分何もしてもらえないだろうし。

今月あと5回も勤務しないとならないのに憂鬱でたまりません。熱出して有無を言わさずキャンセルしたいほどです。
どこに行っても、無資格者に、契約にない内視鏡介助の勉強してきて!なんて言われたこともありません。
こういった場合、派遣会社に報告しますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣に文句を言いますね。私も話が違う事や待遇がとんでもない事がよくあるので文句を言って改善してもらってます。
人間関係が悪化するのは派遣なのでどうでもいいですけど、イジメとか嫌がらせとかしょーもない事で仕事を邪魔されるのがムカつきますよね。
派遣の無駄遣いしてると思わないのかなーって嫌がらせしてくる派遣先のスタッフ見てると思います。

どうしても嫌なら明日から行けませんって正直に泣き落とします。


No.2
<2020年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無資格者がナースに指図するクリニックなんて怖すぎる。患者の立場でも、そんなところにかかりたくありません。指示命令系統がおかしいので、私なら派遣会社に言います。何か事故があってからでは困るので、そんなところでは責任持って働けませんもの。改善がないのなら「医療行為について無資格者が指示してくるなど、看護師として安全に責任持てないので辞めます。」でいいんじゃないですか?自分の看護師免許を守らないとね。


No.3
<2020年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事実を話したら派遣会社から行かなくていいと言ってもらえると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME