看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

翼状針でしか採血ができない看護師

<2020年05月10日 受信>
件名:翼状針でしか採血ができない看護師
投稿者:匿名

新卒の頃からずっと翼状針を使ってきました。

病棟勤務を辞め、子育てと両立するためにクリニックに転職しました。
コスト命、直針での採血を初めて経験しました。
自信をなくすくらい失敗を繰り返してしまいました。

今のクリニックはホルダー、直針での採血が主ですか?

ホルダーもどんなに刺入部に集中し、しっかり指で固定していても、スピッツを差し替えるときに動いてしまい、失敗を何度かしました。

もちろん、数をこなすこと、慣れなのは承知ですが苦手意識が強く、どうしても翼状針を使いたいです。

患者さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
クリニック向いてないですかね‥。

同じような方いませんか。
苦手どう克服しましたか。
また大先輩方アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは、どちらでもいいですよ。
私は翼状針ですが、内科から来たナースは直針です。
でも、翼状針の方がお高いのですよ。
コストも考えないといけないクリニックは、採血の翼状針禁止だったりしますね。


No.2
<2020年05月10日 受信>
件名:私も、乗り越えました!
投稿者:ヴィヴィ

私も直針より、翼状針での採血の方が好きでした。
採血室で勤務したとき、直針か真空管しかなく、青ざめました。
が、数をこなすうちに、目茶目茶上達し、どんな血管も直針でできるようになりました。
今では翼状針の方が使いにくくなってしまいました。。
その後も、クリニックに転職しましたが、直針しかないところが多く、採血室での経験が生かされました。

まずは、場を踏み慣れていくしかないと思います。
失敗しても経験を積んでいくうちに出来るようになると思いますよ!

主さん、頑張って!!

ちなみに、
私は直針22Gが専ら、お気に入りです★☆★


No.3
<2020年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はサーフロー大好きなのですが、訪問看護なので点滴指示があると翼状針しかありません。
なので仕方なく翼状針を使用します。
血管が細い方のときにサーフローを準備してくださってるドクターもごくごく稀にいますが、管理者にコストの事を考えたら翼状針で と言われていますので翼状針を使用しています。
病棟では真空管採血でした。

直針しかない、直針でしかできない と思い、失敗を重ねながらでも慣れていくしかないのかな と思います。


No.4
<2020年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血管に針刺して血が取れればいいんです。翼状針だって直針だって針は針。もっと単純に考えてとらわれすぎないようにしましょう。
真空管のホルダーを右手で押さえて左手でスピッツを差し替えたりカクハンさせたりしてます。右指第2指に力を入れて母指中指を添える感じでホルダーをしっかり固定し薬指で患者の皮膚の距離感を感じます。
そう教えられたのですけど、右手が陰になり血液が吸引できているのかどうかの確認が目視しにくいため私は左手第4指でホルダーと針の接続部を押さえ母指中指でホルダーをおさえつつ患者の皮膚の距離感も感じて右手でスピッツを差し替えたりカクハンさせたりしてます。やり良いようにやればいいのです。


No.5
<2020年05月13日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:質問主

皆様、ありがとうございます!!
アドバイス参考になります。
やはり経験あるのみでしょうか。
人がやってるのをみてると、とても当たり前にできそうなのに、自分がやるとできず‥。
なんとかできるように克服していきたいです。


No.6
<2020年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

ケースバイケースで針を使ってみてはいかがですか?

見える人には直針、見えにくい人は翼針。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME