看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ダブルワーク再開はいつからが妥当でしょうか。

<2020年05月10日 受信>
件名:ダブルワーク再開はいつからが妥当でしょうか。
投稿者:匿名

コロナ前からダブルワークをしているものです。
メイン職場は総合病院です。今は重症コロナ患者も受けいれている場所です。私はパートで外来勤務、小児科と脳外科などを担当してますがやはりPCR検査を保健所で断られたけど不安という人が来るので対応しています。
ダブルワーク先は知り合いの先生と看護師のいるクリニックで、週1回夜のラスト勤務と数ヶ月に1回の休日診療担当日だけ手伝っています。もうかれこれ10年近くこんなダブルワーク です。
メインからダブルワーク許可ももらっています。
子育て中で夜勤や早遅番ができず、総合病院でのパート時間にも制限があるのでクリニックバイトは旦那が家にいる日限定勤務ですが貴重な収入源です。


馬鹿正直で心配症の性格なので私のせいで両方に感染拡大させないために、2月末からクリニックのバイトを自粛させてもらっています。(2月の時は自粛していた私を両方の勤務先のみんなから心配症だなぁ。大丈夫だよ!と笑われていましたが…)
他に求人希望がいたらクビにしてもらっても良いと伝えましたがクリニックも暇なようで、無期限休業とさせてくれています。

総合病院の方は感染爆発対策で病棟を2つも閉鎖し、検査入院と急がない手術をキャンセルなどしましたが、幸いな事に予想以上に重症者が出なかったため正社員すら毎日暇で、みんな交代で休んだり、外来は足りないマスクや予防衣を手作りする工場と化しています。(ゴミ袋に袖をつけた予防エプロンを作れるようになりました)
そんなわけでパートの私も年休が既に減り。更には学童の預かり時間が短時間にされてしまって(パート看護師だったからか)、1年生を留守番させるわけにもいかず仕方なく欠勤で休んだりしているので収入が減っています。
東京都がパンクしたら患者を受け入れるかもしれない首都圏の場所なのですが今のところそれも無さそうです。

最初は4月下旬くらいには落ち着いて戻れるかなと思っていましたが、予想以上にダラダラ感染拡大している状況でいつダブルワーク を再開できるだろうという不安も出てきました。
無期限休業なのも申し訳ない(クリニックとしては患者も減っていて、経営の現状からそれでいいみたいですが)。

単発派遣なども含めてダブルワーク している方、現在どうされていますか⁇いつ頃から再開を予想していますか?
それとも今後は新しい生活スタイルとしてダブルワークは辞めたほうがいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第2波は必ずやってくることでしょう。その時にもし自分の周囲に発症者がいて濃厚接触をしていないにしても間接的に市中感染していたり、感染をしていなくても持ち運んでいたりしてしまったときに誹謗中傷は必ず主様に向けられます。
地球規模のウイルスです。一時の沈静でダブルワーク再開をしてしまっていいものでしょうか。誹謗中傷だけならまだいいのかもしれません。地域医療が中断してしまったときにSNSで拡散されてしまわれたら、ご自身のナースとしての就労先は断たれてしまうかもしれません。
これだけ飲食業界・観光業界が悲惨なことになっているのにもかかわらず、医療従事者に感謝の言葉をかけていただき、危険手当やホテル宿泊など用意されているところもある中で一人のナースの間違った行動は慎んだほうがいいと思われます。こんな時にどんなに言い訳してもダブルワークは金稼ぎの自分エゴとしかとられません。


No.2
<2020年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.1様
コメントありがとうございます。
私や病院とクリニックなど多くの方々に迷惑をかけず、誹謗中傷を浴びないために、間違った行動をとらないために誰よりも早くダブルワークを自粛したわけですが、ダブルワーク していた方に今どうしてるのかな?今後どうされるのかな?と聞きたかったので…。現状まだ自粛してるんですけど…。働くってお金を稼ぐ事が第一の目的のため、個人のエゴとか言われても…。よほど真面目なお方なのだなという事は痛いほど伝わりました。素晴らしいですね。色んな方がいるんだなと勉強させてくださってありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME