看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

改善されない業務形態

<2020年05月10日 受信>
件名:改善されない業務形態
投稿者:名無し

多少フェイクが入ることと、長文になりますがよろしくお願いします。
相談内容は先輩看護師が新人指導以外の看護業務をしてくれないことについてとそれに関しての自身の立ち位置が曖昧になってきていることです。

職場には自分を含めて看護師が3人いて、その内の1人が産休のため不在となっております。他には助手が数名います。
新人指導といっても指導相手は助手のため、助手業務を指導している状況です。
新人の助手は全てを覚えるまでは大変かと思いますが、それでも教わったことは覚える努力をして少しずつ身に付けてくれています。それにも関わらず入職後数ヶ月経過しているのに指導自体に進展が見られない状況です。なぜか指導が次のステップに進まないのです。
しかし、その状況を見ているはずの医師は何も言いません。何故かその状況を上手く立派に指導し、仕事もしていると思っているようで…。

そして本題です。
勤務時間内に新人と業務外のことで雑談してる余裕があるにも関わらず仕事の指導をせず、コロナの影響もあってか暇な時間も増えているのに看護業務や物品の準備片付けすらもしない先輩看護師にどのように対応するのが好ましいのでしょうか?
看護業務といっても患者さんがいなければ、物品や薬液の管理、発注、衛生品の準備などといった部分です。他に今はコロナ対策も必要があるかと思いますが対応マニュアルの改善などもありません。
というかマニュアル作ろう、対策しようなどといった話すら1度もありませんでした。新型コロナウイルス対策に見向きもしないその姿勢が怖すぎて何かあったときに自分の身を守れるようにと自分1人で準備したくらいです。

上記のように、先輩看護師は通常の診療業務と「新人指導」の業務しかしていないのです。しかも指導の進みも遅い。看護業務といったら時々注射と検査をするだけ。
そしてもう一人の看護師である自分は通常の診療業務と「先輩看護師がやっていない看護業務・看護業務外の雑用全て」を担っています。あちこち走り回っている状況です。
正直にいえば自分1人でこなせないわけではないのです。こなせないわけではないのですが、仕事しないでヘラヘラ喋っているだけの看護師が視界に入ると「喋ってる暇があるなら指導の1つでもしてできること増やしてあげたら?」「他の看護業務が滞っているのになにしてるの?」「私だけあれもそれもって仕事抱えてるの見えてるくせにあっちは突っ立てるだけっておかしくない?」などと嫌な気持ちになってしまいます。
手が空くのなら仕事をして欲しい旨を伝えたこともあります。看護業務は私だけの仕事ではないのだと。その看護師本人から頼まれて業務分担してるわけではないだろうと。言われたその時だけは「すみません、甘えてました、やります」と言うのにまた同じ事を何度も繰り返され、そして同じ事を言うはめになり……こちらが疲弊してストレス溜め込むだけになっています。もう体調にも影響が出てきているくらいです。

このタイプの人には言うだけ無駄だな、無駄なんだから自分1人で対処しよう、その方が楽。でも医師からは私がどんなに様々な仕事をこなしても評価されず何もしていない先輩看護師が評価されるんです。誇大表現ではなくて本当に。何かあれば医師は私に怒鳴り付けるくらいです。
コロナ関係なく疲れました。
そんなことをいちいち細かく気にしている私が看護師として向いていないのでしょうか?
診療で必要だと思うものを予測して事前に動くことも、調子が悪くなった医療機器の対応をすることも、体調不良の患者さんの対応も、看護師としての最低限の誇りのために心掛けているつもりでしたが……共に働く同業者がこのような状態なので、私の頑張りは無駄なのではないかと思うのです。やらなくても評価される人がいるのなら、私だってやらなくてもいいのではないかと。看護師としてのなけなしの小さな誇りがなくなってしまうのではないかと思うくらいにはこの現状が辛く、もう全てが嫌だと思っているのかもしれません。

転職も視野に入れていますが今現在転職するにも勇気が必要ですよね。
それぞれ辛い思いをして働いていらっしゃる皆様からのご意見が欲しくて投稿させていただきました。
叱咤激励何でも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう割に合わないことをやらされる人、私は好きです。いじらしいじゃないですか。でもそれはあくまで黙って黙々とやる人にです。面と向かって「働け」と言いたいのを我慢している人にはいじらしく感じますし応援しますけど「働け」と口にするくらいなのは逆に「普段の貴様のお返しだよ」って無言の仕返しをされているのではないかと勘繰ってしまいます。でも、ほんとにサボり癖のある人もいますからなんとも判断できませんが。。。
医師はともかく患者はだれが頑張っているのか、ちゃんと見ていると思います。患者でなくても天から、草葉の陰から、誰が正しくて誰が頑張っていて誰が道に外れているのか、見定めていると思います。
主様は人のことをどうこうおっしゃらず、自分の幸せ貯金を淡々と自分のためだけにされたらいかがでしょうか。私がそうしています。

私の同僚に手が空くと手伝うではなくてただ書き物を見てる風だけで何もしていない数時間給料泥棒がいます。そういう人に限って自分が忙しくなった時にはあれやれこれやれ言ってくるのです。生活には困っていない腰掛ナースでボスにはゴマすりし、ホント頭にきてむかつきます。でも、その人と私は別物とおもってクールに対応します。「働け」とは決して言いません。自分のためだけの幸せ貯金、我慢した、頑張った、だから今の平凡がある、と思いながらレベル低いですけどむなしさも味方にして「やるだけ」です。プライドは邪魔。どん欲になるだけです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME