看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して気持ちが変わった方いますか?

<2020年05月10日 受信>
件名:転職して気持ちが変わった方いますか?
投稿者:佳那

看護師として初めて勤務した病院ではとてつもなく辛かったのに、転職先では全然違う気持ちになられた方っていらっしゃいますか?
それとも初めての病院(かなり忙しい病棟など厳しい環境下での勤務)で看護師きつい!!!って思ってしまったら、次のところでもしんどいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で都内の大学病院に就職しました。
3年間働きましたが、1日たりとも定時で仕事終わったことないし、毎日2時間~4時間の残業当たり前みたいな。
次に公立病院に転職しました。比較的時間に余裕がある病院です。日勤、準夜勤、深夜勤も定時あがり出来ました。有給休暇も取れますし、友達と年に1回、2回海外旅行にも行きました。
次に民間の病院に転職しました。劇的に働く環境が変わりました。今までは院内には研修医がいましたので、採血は看護師がやりますが、点滴などは医者がやります。民間の病院は点滴は看護師がやるのが当たり前、バルンカテーテルの挿入も男性でも看護師がやるのが当たり前。
夜勤とかで動脈採血で酸素濃度などの検査は検査課の当直いるので頼めてましたが、民間の病院は夜間帯は看護師が検査機で検査するんです。
これにはビックリ。検査課も当直いるのですからやってもらえばいいのに!でした。
病院によって看護師のやってよいものが違うの初めて知りました。


No.2
<2020年05月10日 受信>
件名:違う気持ちあります。
投稿者:匿名

 国立系で基本厳しい。軍隊入隊。職人の世界にきたと思って耐えました。
朝から晩まで仕事。上司のパワハラひどかった。民事で訴えたら100%勝てると労働監督基準局でいわれた。3交代で深夜入りでも、勉強会強制参加。睡眠時間を与えてもらえない。バイクで小指骨折したら、「お前本当に気をつけてたんか。病棟の看護師みんな怒ってる。覚悟して戻って来い。」堅気の世界ではありませんでしたね。労基のかたもびっくりされてました。
6月の今後の希望の用紙に、退職の意思を伝えると、「病棟中の看護師にけんか売ってんのか!」と病棟中に響き渡る声で言われました。こういう環境でした。これは書ける範囲ですね。素敵な職場でしょう。私がなんで退職したいのか最後までわからない奴でした。
 転職したら、新人指導が異常に甘くて???って思った。優しく優しくで。
次は徘徊、重症患者がいて怖くてやめた。
 ひどい環境で働いたので、転職しても1年は続けられますね。でも、仕事を続ける美学もなくなりましたね。
 転職しても、いろいろあると思いますが、慣れるまではどこ行っても地獄ですね、


No.3
<2020年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初に就職した所はチーム活動に力を入れてる病院で、規模は小~中位です。委員会活動や勉強会も多くて休みの日にも出ていかなければならないのが苦痛でした。
辞めて違う所に行くと、初めは心機一転って感じがして良かったですが、慣れて来ると結局前の所が良かったと思う事が多いです。人間関係も居れば居るほど見えてくるものもあり、正直どこに行っても同じかなぁっと思います。転職して気分転換になったのは辞めると決めた日から辞めたその日くらいまでですよ。


No.4
<2020年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。こんにちは。
転職をお考えになられているのでしょうか。今の職場の仕事内容や人間関係が厳しいものなのでしょうか。
卒後教育を受けている病院からの転職よりもまずは異動をお考えになられたほうがいいと提案します。やはり卒後教育は同じ病院内であれば継続できます。しかも経験年数も蓄積されます、ということは昇給と退職金加算・福利厚生の継続・認定ナースへの推薦資格を得られてスキルアップになる・長く勤めているという信用信頼を得られる・など思い浮かぶだけでも転職してすべてがゼロスタートよりも異動のほうがまだマシなのです。転職時は経験年数加算されることもあるかもしれませんけど目先の金額だけです。
異動先でも転職先でも「どうして・なんで」と聞かれるのは同じです。「嫌なことがあったから」と真面目に返答することはありません。言われたほうとしては何かの時に自分の知らないところで「前にいた佳奈さんがイヤなことがあったって言ってたけどなにがあったのか」って話が大きくなることは本意ではないと思います。
この仕事はお国がライセンスを与えてプロ意識で仕事をしているようで実は過酷なため転職を繰り返させていつまでも安月給で使いまわされるだけのコマでしかない職業なのです。何となく気分転換で転職しようかとお考えならプライベートで憂さ晴らしをしましょう。メンタルが壊れるくらい居心地が悪いのであれば異動を願い出てみましょう。ICUであれば外科、外科であれば内科、内科であれば検査室などと異動させていただくのです。それなのに病院から病院の転職となるとどこに行ってもあちらがたてばこちらがたたず、でどっこいどっこいなのです。だったら見ざる言わざる聞かざるで自我を出さずに居座り続けたほうが一生の得策になります。コロナが落ち着いた数年後に非課税内単発派遣で1日だけデイや施設やクリニック経験をするだけでも気分転換にもなりますしいい体験にもなります。せめて寿転職かまたは全くの他職に振り替えられる自分になるまで白黒決めてしまって籍を移すことがいいことではないと忠告させていただきます。
佳奈さん、女子会や愚痴会ができない昨今、思い悩むと無駄に引きずりますけど皆状況が同じです。身近な自然を見て触れて英気を戻してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME