看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後一年で退職したい

<2020年05月07日 受信>
件名:転職後一年で退職したい
投稿者:なの

地方から上京して今年の四月から新しい職場で働いている4年目看護師です。
中途採用なので基本放置気味ですし聞いていた話と違う点も多々ありますが、人間関係はとても良い職場です。
ですが、引っ越してきてまだ一ヶ月ほどですが地元に帰りたい気持ちが強く今年度いっぱい働いたら地元で再就職をしたいと考えています。
しかし地元に戻りたいからという理由では辞めさせては頂けない雰囲気です。人間関係自体は良いので出来れば、スタッフの方が「それじゃあ仕方ないよね」と感じる引き留められないような退職理由を考えています。結婚とかだともし祝って頂いた時に申し訳ない気持ちになるので、何か良い理由はありますでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元の親や祖父母、親戚などの介護問題が一番角が立たないと思います。脳梗塞の後遺症とかの理由があればで今年度いっぱいとか言わずに可能な限り速やかに退職もできるでしょう。どうせやめるならてさっさとやめたほうがお互いに教えたり教わったりの無駄な時間費やさなくていいかもしれません。

でもたった1ヶ月でのホームシックなんて誰にでもあることですよ。いまの一時の感情に流されると後で後悔すると思います。コロナ問題で気晴らしの外出もしにくいのは残念だと思いますが、上手に気分転換を図りながら目の前の患者さんたちや業務に意識を向けることってできませんか?


No.2
<2020年05月08日 受信>
件名:親の介護
投稿者:匿名

親の介護が必要になり、地元に戻らなければいけなくなった。自分以外みれる人いない。
と言う理由なら、同情されてもわりとすんなりいけると思います。
病名聞かれても適当にいっておけば大丈夫ですし、自分と違って診断書も求められないです。
環境が合う合わないあります。
安心して働ける環境で再スタート頑張ってください。


No.3
<2020年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:なの

No.1さん
アドバイスくださりありがとうございます。
やはり家族の介護とかだと角も立てず引き止めもなく辞めやすいですよね…。私自身も早い内に退職した方が精神面でも楽ですし職場の方の指導の労力を考えるとそうした方が良いのだとは理解しているのですが、コロナ患者受け入れの病棟を作ることになり病院全体がバタバタしている&退職者が多くなっているので正直今の状況では言い出せないです…。
まだ慣れていないながらも一人立ちしている状態なのでとりあえず今年度は何とか頑張りたいな、と思っています。
No.1さんの仰る通り、気分転換の外出が出来ないのもとても辛いです。楽しみにしていたイベントやライブも無くなり、知り合いも居ない中、職場と家を往復するだけの日々に虚しさを感じています。甘えなのは重々承知しているのですが…。
職場のスタッフさんや患者さんの為に役に立ちたいという思いはあるので、精一杯働いているつもりですが家に帰ると孤独感に押し潰されそうになります。一年で退職するにせよしないにせよ、上手く気分転換を図れる方法をちゃんと考えてみようと思います。


No.4
<2020年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:なの

No.2さん
アドバイスくださりありがとうございます。
地元が遠方ということもあり、介護関係を理由にすると嘘でもバレにくいし無難ではありますよね…。親や職場に対して心苦しさはありますが。
自分自身のこととなると難しいですよね…!診断書求められたり退職ではなく休職を進められても困りますし。
再スタートを応援して頂けて嬉しいです、すぐの話ではありませんが頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME