看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事が続かない。鬱です。

<2020年05月07日 受信>
件名:仕事が続かない。鬱です。
投稿者:匿名

アラフォー女性看護師です。
数年前から鬱で内服治療しています。
病棟勤務による疲労→適応障害→うつという流れで、今は看護師でなくてもできる福祉系の仕事をしています。
ただ、ここ数年、仕事が続きません。
ひどいときは3日で退職してしまいました。

働き方を変えて、派遣やパートもしましたが、結局収入面で、今年から正社員になりました。

ただ、精神を病んでいるからか性格かわかりませんが、すぐに苛立ってしまったり、上司の考えが合わないと感じてしまいます。
特に看護師以外の人と働くと考え方にズレがあり、とてもやりにくさを感じています。
でも、正直、今更病棟に戻ることは厳しいと思っています。

一度精神を病んでしまうと、働くことが本当に難しい。でも、お金はいる。
同じような状況のかた、どうやって乗り越えていますか?よければ、アドバイスなど下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護職以外の仕事に就きました。事務職ですが、これがとても良かったです。計算がメインで人との関わりが少なく、集中して黙々と仕事できました。仕事内容とは別に、「看護への執着心やこだわりを捨てる」という事ができたのも回復への近道だったと思います。

私も病棟や施設を転々としていましたが、その間はメンタル不調が治ることはありませんでした。確かに看護師は事務職や接客業に比べると賃金は高いかもしれませんが、そこにこだわってしまうと回復が遅れるかもしれません。


No.2
<2020年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうした年齢の時にガクッとキャパが小さくなったことに気がつかずに今までと変わらないペースで仕事をしていると陥るのかと思う状況を私も味わいました。たまたま出会うスタッフとの関係も加味されて陰口満載の職場で踏んだり蹴ったりということもありました。
客観的に冷静になれるのに数年必要でした。お薬のお世話にならないと死から逃られない時もありました。それほど死んで楽になりたいと思い込んでいたのです。何かの罰に当たったのかもしれません。
主様と同じ転職繰り返しました。そして「そりの合わない人がいてモヤモヤさせられる」場面があります。でもわたしの今の職場はスロー音楽に包まれていて癒される状況もあり助けられています。新卒社会人よりも安月給ですけど食べていけるだけで十分・生きているだけで十分と日常をかみしめています。もう夢を見ることなどできませんがせめて横柄で見下す人には「罰当たれ」とつぶやかせてもらって毒吐きしてます。


No.3
<2020年05月09日 受信>
件名:無理しないで。
投稿者:りぼん

 今はコロナで再就職たいへんかも。
どこ行っても100点の職場はありません。
なにかあります。どれを取るかです。
私も転職けっこうしていて、ただ、いろいろ言われてもだいたい8か月務めると周りが変わったりします、
 仕事を続けないと、意味がありません。信用されません。履歴書も・・・
でも、看護師の仕事がすべてではありません、
この仕事の世界のすべてではない。
ただ、資格がないと看護師の仕事はできません。


No.4
<2020年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

No.1さん、助言ありがとうございます。
看護学校を出てから看護師しかしてこなかったので、他の仕事は何もできません。ましてや、事務職なんて難しそうです。
お金の余裕もなく、今のところ看護師資格を使うしかないです。


No.5
<2020年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

私も40歳前ぐらいに鬱で休みました。その後、何とか頑張って就職先を探して5年働きました。その間、主任にもなりましたが…仕事命でない私にとって、毎日が苦痛でした。今は、関連病院にスタッフで異動しましたが、これもまた大変でしたが2年目に入りました。でも、やはりイライラしたり、鬱になったりというのは全く治りません。でも、イラッとして感情を出したあとは自己嫌悪に落ちてしまって…この先どうしたら良いのかわかりません。他の仕事も年齢的にもキツそうですしね。同じような方がいるんだなあと思いました。独身なので不安しかなく、毎日が不安定です。


No.6
<2020年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ララ

鬱もってますが、内服治療をして何とか仕事してます。
6年働いた職場から転職をして、一時パートになりましたが気楽でしたよ。
以前にハロワから受給資格あったので、もらえたのが助かりました。
8時間って長いもんね。半日ならがんばれるかな?と思ってパートになったのは半年位かな。すぐ次をみつけましたから。

普段からイライラはしませんが、頭で色々考えてしまったりして...
現在は常勤で働いてます。通院もしています。身体が疲れやすい時は帰ってからお風呂、それからはすぐ眠るようにしています。

ゆっくりいきましょ。


No.7
<2020年05月15日 受信>
件名:精神科通院してます。
投稿者:きさら

私は学生時代に発症して卒後すぐは就職出来なかった上に初めての職場では人間関係で症状悪化して半年で退職しています。でも、その後はそういう悩みはなく仕事を続けられています。
乗り越えられる方法は、きっと人それぞれ。だけど、いつか必ず自分の病気と折り合いをつけて、日常生活も仕事もある程度軌道に乗せられる日は来ますよ。それまではあえてゆっくり過ごすのも良いです。急がば回れです。
仕事が続かないと焦っている時は、私の経験ではやっぱり不調な時でした。だから、耐えました。回復してくると不思議と「さあ、働く!」と決意出来ました。で、主治医のGOサインも出ました。
ありきたりな言葉ですし一番難しい事なんですが、焦らずゆっくりです。


No.8
<2020年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

皆さま、コメントありがとうございます。
同じような状況の方、それでも頑張っておられることを知ることだけでも、とても心強いです。
気分の波があり、本当に仕事ってしんどいと思いながら、なんとか生活のために働いています。
焦らず、ゆっくり…ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME