看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護教員(看護教員に誘われてなった方、看護教員をしてみて実際にどうでしたか?)

<2020年05月07日 受信>
件名:看護教員(看護教員に誘われてなった方、看護教員をしてみて実際にどうでしたか?)
投稿者:カヤ

病院内で実習指導や新人教育の担当者をしています。昨年より実習にきている学校の上の先生から教員にならないかと誘われています。そこで質問なのですが、看護教員に誘われてなった方、看護教員をしてみて実際にどうでしたか?私自身、以前から教育には興味がありましたが家族も居るため悩んでいます。

同じような投稿があったら申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誘われているのが専門学校ならあまりお勧めしません。
レベルの低い教員、恣意的な評価や足の引っ張り合い…問題山積です。
まともに募集して人が来ないから現場で引き抜きしようってことですかね。
簡単に入れる職場なんてそんなもんですよ。
教育者を目指すなら自分のスキルアップに加えて環境は選んだ方がいいです。


No.2
<2020年05月08日 受信>
件名:ねこまん
投稿者:匿名

何ごとも経験だと思う
やらないと見えなかったことや、気づくことが出来なかった視点が見えてきます
合わないならやってから辞めるのもあり
臨床とは違いリスクがないので、責任は軽いし、医師や看護師との煩わしい関係に悩まなくて良いし、夜勤ないし、相手は初学者だから経験があれば教えていける。患者、家族の面倒な対応もなく、雑用や書類仕事が好きな人には良いと思います
国家試験に受かる受からないも、教員ではなく学生の頑張り次第です
マウンティングとパワハラ、上下関係にはうるさい職場だから、先輩達を持ち上げて大人しくしていれば、ゆるゆる働いていけます
間違えても、異論を唱えたり、より良くしようなんて思わないで。
プライドは教員は高いので、否定されたと感じると途端に不安になって攻撃してきます
見猿、言わ猿、聞か猿で、先輩達には絡まずボスを避けながら自分の安泰だけを考えて働くと長続きします
保健師や助産師の上位資格を持っていると、意地悪な人や競争心が高い先輩にターゲットにされるので、あくまで資格はあっても看護師ですという相手の立場を持ち上げる姿勢を崩さないように働くことです。


No.3
<2020年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:カヤ

ご回答ありがとうございます。No.1さん専門学校です。最近は教員は少なそうです。辞められたりしているのか尋ねたところ家庭の事情や定年で辞めたれたとのことでした。募集は最近たまにハローワークにでているようです。
ねこまんさん夜勤がないのが魅力ではあるんですが、学生に自分が強く指導したりできるのかが不安です。慣れてくるものなんでしょうか?
おっしゃるとおり一度目指してみて合わないならやめるのもありなのかもしれませんね。ただもし、あわずに辞めた時に次の仕事がみつかるのか不安です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME