看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由に悩んでいます

<2020年05月04日 受信>
件名:退職理由に悩んでいます
投稿者:匿名

今年度末で退職したいと考えているNICU3年目看護師です。理由としては急性期の業務が自分には合わず精神的にも身体的にも辛くなっていることが一番の理由です。
まだ経年教育の途中で、4年目には看護研究をしなければなりませんがその前での退職となるので引き止められる可能性もあります。まだ師長さんには何も言ってはいませんが、今年中には伝えないとと思っています。
なんと伝えれば穏便に退職できるか自分でも調べていますが、正直に理由を言えば引き止められるのは確実だと思います。先輩も噂好きな方がほとんどで、家庭の都合でと伝えても根掘り葉掘り聞かれることは目に見えています。
退職されたことのある方、どのように理由を伝えられましたか?また、退職までの流れを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月04日 受信>
件名:合わないでいいと思います
投稿者:りーさん

精神的にキツくて辞める
退職理由の多くが人間関係、仕事内容だとおもいます

ただ正直に言うことであなたのイメージが悪くなります
他の病院、診療所で働きたいでいいと思います
決して職場の悪口、人のせいにしないように心掛けてください

ちなみに私は小児科の専門分野で知識を高めたいとお伝えしました

引き止められるということは仕事が出来るということ
心を強く持って挑んでください

頑張ってくださいね


No.2
<2020年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:わいわい

3月に5年務めた病院を退職した者です。
働きやすく、ぬくぬくと5年を過ごしてしまいこのままではダメだと思い転職を決意しました。
私は素直にやりたい事がある・環境を変えたいと伝えました。もちろん師長さんには止められましたが笑最終的に看護部長とも面談をしましたが意思を伝えました。


No.3
<2020年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2回転職の経験があります。辞めたい理由ももちろんありました退職時には学びたい分野ややりたい事があるので辞めますと伝えています。
退職理由を正直に伝える必要はありません。ネガティブではなくポジティブな理由の方が印象は良いかなと思います。急性期が合わないので辞めますよりは次の就職先の特徴と合わせながら学びたいことがあるとかチャレンジしたいとかの理由を考えれば良いと思います。
年度末での退職なら次の就職先をさっさと決めてしまうのも手です。ただ辞めますだけだと引き留めにあいますが、次は決まっていて4月1日から働きますと言えば次の就職先との兼ね合いもあって引き留めるも何もなくなりますので。
年度末の退職までの流れは、年内に師長さんに退職の意向を伝える(病院によっては意向調査)→年明けに退職書類提出→場合によっては看護部長との面談→期日までに手続きといった感じですね
参考までに


No.4
<2020年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護研究はやっておいた方がいいと思うのですけど。
異動はどうですか。
今は寮ですか。寮であるなら自宅近くの病院にしたい、と言えばいいのではないでしょうか。または自宅が古くて祖母もいるため親がUターンしたいと言い引っ越しすることにそれについていくことになりました、とでも言えばどうでしょう。


No.5
<2020年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仮に家庭の事情で退職したとして根掘り葉掘り聞かれても答える義務は無いので答えなければ良いのでは?
プライベートなことなので、とか、家族にあまり広めて欲しくないと言われているので言えません、とか
患者のプライバシーには敏感なのにこっちのプライバシーは無視とか普通に考えておかしいです!って考えて良いんじゃない(っていうかおかしいですし)
第一退職理由そこまでしつこく聞きたがる方がおかしいです。常識的に考えれば


No.6
<2020年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めるのではなく、配置換えは?
私なら、今までのキャリアがもったいないし、
外科とか内科方面へ配置換えを希望します。
そこで2年ほど頑張れば、あとはどこへ行っても通用すると思います。


No.7
<2020年05月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

今は心療内科に通っており、適応障害と診断を受け、内服でコントロールしながら出勤している状態です(一度休むと復帰できるかが不安だったので)。適応障害の診断を受けたことで、退職を決意した形です。部署異動も掛け合いましたが、5〜6年目まではないと言われました。そのため、これ以上は働けないと思い転職をしようと考えました。
病棟がバタバタしているため、もう少し落ち着いた頃に退職の意思を伝えようと思っています。私としては年内の秋〜冬を考えているのですが、いかがでしょうか?(就業規則には1ヶ月前と記載がありましたが、今年の3月に退職された先輩は年明けに伝えたら遅いと言われたとのことで…)退職の意思を伝える際には、前向きな理由を伝えるようにしたいと思います。


No.8
<2020年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼しました、No.7は質問を投稿した者です。重ねて質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。


No.9
<2020年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就業規則では1ヵ月前と記載があっても実際1ヵ月前に退職意向を伝えられても病院もそうですかとはなかなかなりません。引き継ぎもありますし…。年度末での退職の場合、人の異動が多いのと、退職者分入職者をとらなければならないので、早めに伝えておくと病院側も調整しやすいと思います。(年明けに退職を伝えると、そこから人員確保に動かなければならず、年明けに入職試験を受ける人は少ないので結構迷惑になる印象です) 年度末の退職でしたら、投稿主様の秋~冬で問題ないかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME