看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

要領が悪い

<2020年05月04日 受信>
件名:要領が悪い
投稿者:なお

4月からNICUで働き出した新人1年目です
元々要領もかなり悪く勉強も苦手で
国試浪人1年頑張ってやっと看護師になれました。

4月から入社ですが5月半ばから夜勤が始まるので
指導のスピードも早いですし
同期も何人かいるのですが、皆んなテキパキ
動けてて自分との差がかなりあるように
感じます。
受け持ちを2〜3人任されるのですが
物事を優先順位を考えて順序立てて行うことも
苦手ですし、手技ひとつひとつもかなり時間が
かかってしまいます。
新人だから先輩も目を瞑ってくれていると思うのですが
元々人手も少ない所なので、足手まといでしかない状況です。
また、赤ちゃんは時間通りに進むことが多かったりする中で
自分だけ時間が押してしまうことも多々あります
同期はテキパキ出来る人ばかりなので
私だけ仕事ができないので先輩からも一部
あまり良く思われていないように感じることもあります。
仕事ができる様になりたいですし
自信を持って赤ちゃんを見れるようになりたいと思います

皆さんどのようにして仕事を覚えていきましたか?
また、要領よくこなせるようにしたらいい事などアドバイスいただけたらと思います

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:私も要領悪い子ちゃん

私は国試浪人5年という人々と一緒に仕事していました。その方々は決してノロ亀ではありませんでした。仕事のモレはあることはありましたがそんなこと気にさせないくらいチャキチャキ動いてくれたのです。また、「コレってこういうことですか」「こうなんですけどどうしましょうか」「患者さん今○○なんですよ」って積極的にアピールもしてくれてました。そうしてくれていたことで自然と報連相もできていたのです。
忙しい先輩たちへのファーストコンタクトは「すみませんけど目だけ貸してください」「手を貸してくれると助かります」でいいかと思います。
要領の悪いのは経験を積み重ねないとなかなかポイント抑えられないので仕方がないし自己学習継続も必要です。それは時間が解決してくれます。ただしテキパキと動けて先輩にアプローチできるかどうかは今の主様にもできるはずです。自分の担当でなくても積極的に様子観察しファーストアクションをこなすことも一つです。こなした後でその担当にきちんと報告するのです。
私が新人の時にはアヒルになろう、と思いながらの修行でした。アヒルって水上では優雅に見えますが水中で人の見えないところでがんばって水かきをしている、頑張ることを辞めたら前に進めないのです。20代で頑張れば30代は少しだけ楽できるかもしれない、そう思いながらやり遂げ今はプライベートの家族時間が有意義です。
主様も数年後数十年後の自分に手紙を書いてそれを励みに頑張りましょう。


No.2
<2020年05月06日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:のぴ

新卒からNICUで勤めた経験があります。
1つ1つのことに時間、かかりますよね、わかります。
小さな赤ちゃんを相手にするんですもん、時間はかかってしまって当然です。
急いでミスするくらいなら、わたしは1つ1つ確実にやっていったほうがいいと思います。NICUはワンフロアなので、手を貸して欲しいときは先輩に早めに依頼しましょう。焦りながら黙々とケアするだけでなく、先輩への報告、連絡、相談を忘れずに。
大丈夫です、少しずつ要領を高めるはずです。
まだ初めて1ヶ月‼︎これからですよ。
赤ちゃんのために、がんばってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME