看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ただの愚痴

<2020年05月03日 受信>
件名:ただの愚痴
投稿者:匿名

慢性期病院でたまに誤嚥性肺炎や細菌性肺炎で看取りの患者さんがいらっしゃいます。
しかし、呼吸状態悪くなった時の看護師の対応がお粗末すぎて呆れる。低流量で酸素マスク投与しますか??リザーバーマスクで3、4ℓ投与とかありえないと思います。ほぼ意味ないです。サーチは絶対95以上はないとダメとか、元々COPDがある患者にそんなこといいますか?そんな患者にマスク2ℓ平気で流します。私自身元々呼吸器の急性期で働いていて転職したのですが、転職して半年こんなことばかりで苛立ってます。
今勤めているところは40代くらいのナースばかりで私は20代後半で何かと注意を受けやすいです。この前は呼吸状態増悪した患者の医師への報告の仕方についてあなたの報告が悪いから医師は診察にこないと怒られ。
祝日で当直医師はバイトでその間何度も主治医や医師に報告はしてます。その一部分だけ切り取って指導されるのは流石に頭にきました。
コロナ騒動が落ち着いたらまた転職します!

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月04日 受信>
件名:大変でしょうが・・
投稿者:匿名

職場に愚痴れる相手がいないなんてさみしいですし、孤独感ですね。
ですけど新卒時同僚がいて慰めあえる人がいたのではないでしょうか。それはとってもありがたかったことで、それが当たり前になりすぎていたのです。本来渡る世間は鬼ばかりでプライベートで癒しを求めるのです。
今の職場が40代ばかりと年齢蔑視してしまっているのは主様のほうなのかと。それではいつまで経っても誰も親しく対応してくれません。先輩ナースはともかく医師は学会参加を毎年しているはずですし医師同士の交流もしているはずです。慢性期でも急性期に搬送することもあり、そうしたときの情報提供書書類の文章が先方医師が見て見劣りしないようにと医師なりに学習は欠かせないはずです。そんな医師から主様の報告が悪い、と評価し言われているのであればそれは謙虚に受け入れないといけないのです。先輩たちの報告の文言を聞いて学ばないといつまでたってもはじきもの扱いされてしまいます。
郷に入っては郷に従え、です。
医師が「診察にこない」のが主様のせいだなんて医師の発言としてはお粗末ですけどソレはそれ。頭にきても謝る、意にそわなくても謝る、自分が頭をさげることで世の中が丸く収まるならいくらでも演技してやろう、ぐらいのお気持ちになってください。
郷に入っては郷に従うしかないのです。
あと、主様は2L酸素吸入の時にはカヌラではないかと思われているのでしょうか。確かにそうなのです。でも、それ口呼吸している人にとっては意味のない吸入なので呼吸状態がわるくなったその時はマスクに私もします。主様、お産の時にどういう呼吸をお産指導しますか、登山したことないですか。息苦しい時って鼻で吸ってられない、って想像しましょう。


No.2
<2020年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愚痴も面白いもので、後で見返すと「なんでこんな不満があったんだろう?意外と自分にも…」なんて事ありませんか?
転職を成功させるためには、柔軟性にかけたプライドや領域・環境に対する偏見に気づけて改善する行動ができるかどうか。
そこに気づけていけると気持ちも楽になり、色々な事を受け入れられる余裕もできると思います!

経験談からです。


No.3
<2020年05月07日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:匿名

No.2さん、まさにその通りでこの愚痴を書いたときは激怒して感情に身を任せて書いたので今見るとなんでそこまで怒ってたんだろうと思ってます。今の職場は年配の人も多いので師長もそういう人には注意できないのでどうしても言いやすい人に注意する、、、という風潮です。そのストレスが溜まりに溜まって爆発しました。
医師もナースもパート、バイトさんが多く、特に医師は勤務中にパチンコ行ってたりする人もおり、バイトだからってそこまで適当にする??という不信感があります。
看護師はいい人も多く、転職時はあたたかく迎えてくれてコロナで自粛中ですが仲良くなってよくご飯とか食べに行ってました。ただ患者さんの命を守るために看護師として最低限のことはいくらパートやバイトでもやらないといけないと思います。
既往にCOPDがあって日頃SpO2も90前後なのに何日も低濃度の酸素マスクを吸わせ、SpO2を95以上に保つのはナルコーシスにさせてるようなもんだと思ってしまいます。口呼吸でも高齢者で肺が慢性的に悪ければDr.と相談して投与方法を考えます。
慢性期なので高齢の人も多いし、寿命と言ってしまえばそれはそれで、、、ということもあるかもしれません。ただ患者を一人の人間として尊重し、自分の身を守るためにも必要なことはするべきだと思います。それを転職先で押し付けたいわけではなく、あくまで自分で思ってることですが。先輩のナースが多いので相談もしやすいし新たな知識を教えていただくこともあり、ありがたいです。ただ郷に入れば郷に従えといいますが、ある程度は従いますが完全に間違ったこと、患者を危険に晒すことについては折れるつもりはありません。


No.4
<2020年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
急性期病院から慢性期に移るとそういう気持ちになるのわかります。
私はカルテ改ざんを命令されたり(法律的にやばい事がたくさんありました)、人間関係も酷かった事もあってすぐ辞めて、結局急性期に戻りました。もう10年も前の事です。
今の自分だったらどうかなーって考えるのですが、やっぱり無理だろうなって思うので慢性期には転職しないと思います 笑
転職前の勤務病院では褥瘡を減らしていたのに、転職先は全員に褥瘡がたくさんあるし、足裏や後頭部にゾンデが貫通するような褥瘡のある人を初めて見ましたよね。バイトの皮膚科医と2人で回診回ってて、失笑するしかありませんでした。処置はイソゲルと未滅菌ガーゼを動かない患者だからとあてがうだけ。テープを貼る事もしませんでした。などなど 笑。
今も変わってないと思いますよ。

私も急性期の循環器と呼吸器にいたので簡単に酸素投与してしまう人とかほんとあり得ないって思ってますが…。怖い怖い。このコロナでパルスオキシメーターが一般人に売れてると聞いて怖い怖いって思ってます。

郷に行っては確かにその通りですが、譲れない何かがあるならそこは合わないのだと思いますし、いずれその気持ちがきっかけで人間関係に溝が入って居心地が悪くなる可能性もあります。
でもしばらく転職する気持ちがないのなら、自分の発言権が確実に出てくるまで黙っているしかありませんね。
生活費を稼ぐ事を優先するか、自分のポリシーを優先するか。

私は両方のバランスを考えて大学病院のパートで落ち着いてます


No.5
<2020年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ララ

頑張ってるんですよね。わたしも最近、「なぜそのことをあなたに指摘されなくてはいけないの?」と、思ったことがありました。
腹が立ったけど、こんな事で腹が立つなんて、わたしが馬鹿だ!と思い返して....それからは、
こちらは、ニコッと笑って、「そうですか。そうですね。」ニッコリ笑ってかえそう、と思ってます。

相手のプライドぶつけられて、こうしてほしい、こうして、なんて毎日あるから嫌な思いばかりです。わたしの意見なんて聞こうともしない。全くない。意地悪だし、陰口ばっかり。
自分のことは、正当化、かなり美化してる。すごい人だな〜と思う。
まぁ....顔に出てますからね.....

わたしも辞めたい気持ちが強い時期です。でも転職先決まるまではな〜

今日も、ニッコリ笑って仕事します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME