看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人から(社会人経験から新人看護師として就職した際に、周りのベテランの看護師さんなどは、どう感じますか?)

<2020年05月03日 受信>
件名:社会人から(社会人経験から新人看護師として就職した際に、周りのベテランの看護師さんなどは、どう感じますか?)
投稿者:らら

私は医療事務をしていたのですが、元々看護師になりたい気持ちがあったため、社会人入学を得て現在大学の看護学部に入りました。
社会人入学から入った人は、学部で2人しかいなく、実習や、価値観の差もあるし、辛い経験もしてきました。
今4年生となり就活をしています。
新人看護師として働くのは31歳の歳からです。

実際、社会人経験から新人看護師として就職した際に、周りのベテランの看護師さんなどは、どう感じますか?
今からとても不安に思う気持ちもあります。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢でも経験でもなく、その人の人間性や仕事に対する姿勢次第です。
確かに現役新卒は初々しく可愛らしく見えますが、それだけで皆が皆可愛がられて順風満帆なわけではありません。
逆に若くない入職者でも謙虚に努力している人や人生経験をうまく働かせて対処できるタイプの人はちゃんと馴染めます。
うちだと同じ社会人経験者といっても山盛り問題起こして退職勧告受けた人もいましたし、40代50代で入職してうまくやってる人も普通にいます。

性格悪いとか仕事がいい加減なのは経験関係なく嫌われますけど、特に社会人経験者の場合だと以下のようなタイプは要注意です。
・年齢だけでやたらなプライドを振りかざす人。看護師としては新人でも社会人としては自分のほうが先輩なんだけど?みたいな態度が露骨。指導に当たる若手看護師にいきなりタメ口とか。
・年齢や経験の自負から謙虚さ素直さがない人。よく分かっていないのにわかっているフリをする。注意されても面白くない顔をして態度が大きい、自己正当化の言い訳に走る。
・年齢をできない言い訳にする人。これは30代より中高年新卒の人に多いかな。
・年齢を意識しすぎて自分から壁をつくる人。同期の中で自分だけ年上だから話ができない馴染めないとか不満を言う。こういうのは現役とそこまで年齢が離れていない20代~30代前半くらいに多い印象。
・何か気に入らないことがあるとわずかな職業経験を振りかざしてすぐに看護師批判に走る人。一般企業ならこんなことあり得ない、看護師の世界は特殊でおかしいとか。あらゆる職場や業界を知ってるわけでもないのにね。
・批判じゃなくても何かと前職では~と比較ばかりしたがる人。これは社会人経験者だけじゃなくて転職者でもいえることです。


No.2
<2020年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人経験して看護師になる方は、最近めちゃめちゃ多いです。4月入職の1/3くらい、うちの病院でもいたことがあります。
働いている身としては、別にストレートの子達と何も変わらないですよ。でも教えるのは年下の人が多いと思うので、それが嫌とか思ったら無理かもです。そして特別扱いとかも全くないですので、年齢気にせず、普通にしてれば問題ないです。
同期の若い子とも仲良くなるのが大事ですね。


No.3
<2020年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習や価値観の違いとはどんなことでしたか?
実習で若い子と仲良く出来なかったですか?同期はとても大切なので仲良くしていきましょう。実習先や学校にもよると思いますが、社会人からの人は、私は10年ちょっと看護師してますが、私達の頃に比べるとはるかに増えていますよ。実習先で何か言われたりしましたか?
No.1さんのご意見はとても大切なことだと思います、それを肝に頑張ってください。特別な扱いはありません、みな平等の新人です。看護師は特殊なので、実務的なことはみな初めてですから。態度や人柄は、その人次第ですしね。
教えてくれる人は年下になることも多いと思います。それを気にしないようにしてください。
1つ気になったのは価値観の違いです。あんまり先入観…期待…看護はこうしなきゃ…こんな看護師になりたい…とか思いすぎないのがベストだと思います。思っちゃ駄目とかじゃないのですが、就職した先が自分と合わない…こんな病院…私はこんなことしたかったわけじゃないとか…そういうのに繋がりやすいです。
頑張って働こうー看護師なりたかったからーとか、そんな感じのソフトなニュアンスの方が楽かもしれないです。


No.4
<2020年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代辛いですか?
周りの同級生からいろいろ言われてるとか?

就職してからの方が楽ですよ
年齢の違う同級生に合わせず、自分のペースでやれると思いますから
私もそうでしたから


No.5
<2020年05月10日 受信>
件名:看護師になってからが勝負
投稿者:匿名

 33歳で看護師になりました。先輩は年下。
転職何回かしましたが、経験年数下の人に馬鹿にされるの当たり前です。
職人の世界に入ったと思って、何を言われても耐えて仕事を続けました。
一般の会社で務めた人は理解できないことばかりです。
新人から挨拶して、担当した人に、今日はありがとうございました。とか。
今は、新人に優しく、優しくですが、そういう病院ばかりではありません。
就職先選びと、ららさんの根性?腹くくってとにかく3年務める。とかが大切です。
 私のミスは許されないが、先輩はいいんかい?とか理不尽の連続です。
高校生から看護師になった人とは、合わないと思います。
私は辞書で薬調べろ。今はネット。看護学校は免許取る場所で、資格が欲しい。だけでした。友達作りにいってませんでした。
職場も同じ。
 ただ、40歳で転職は、無資格より楽です。ただそれだけです、


No.6
<2020年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5さんの言う「一般の会社」を複数経験して30代後半で看護師になった者ですけど、転職すれば経験年数下の人にも馬鹿にされるとか、新人から挨拶して指導のお礼を言うとか、どこの会社でも普通にあることでしたよ。5さんの勤めてた会社では先輩から新人に挨拶したり先輩のほうが一日指導させてもらったお礼を言うのが当たり前だったのかもしれませんが、そういう会社ばかりではありません。看護師しか経験ない人とは違うみたいな意識が最初からあると何でも色眼鏡で見てしまうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME