看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事が適当な看護師との接し方

<2020年05月02日 受信>
件名:仕事が適当な看護師との接し方
投稿者:かやな

主任をしていますが、仕事が適当な看護師との接し方で悩んでいます。
5年目の子が、アルブミナーを他の点滴と一緒に落としていました。話を聞いたら、単独でいかなくてはいけない事は知っていたけど、ルートがなかったからと言っていました。ルートはもう一本入っていたし、一本しかなくても他の点滴を止めていくべきですよね。もう一本入っていたルートも決して分かりにくい所に入っていたわけではありませんでした。インシデントを書くよう言うと、不満そうな顔をして何も言わずに行ってしまいました。
今回のこと以外でも、いつも定時で帰りたいと言って仕事の適当さが目立ちます。自分は最低限のことだけして、後は人任せです。
看護師として出来る限りミスのないことを目指して気をつけようとするのが普通だと思うのですが、ダメだとわかっていてそのままやる気持ちがわかりません。
立場上、教育していかなくてはいけないと思うのですが、正直一緒に働きたくないと思ってしまいます。知識や技術がないならこれからわかるようにすればよいだけですが、その子の意識の問題だし、人に言われてなおることでもないように思います。これからどう接するのが良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

命にかかわることもありますので、うちの場合ですが
誰かと組む。
又は、点滴や処置はさせない。
そうしています。
させない、と言っても、誰かが必ずついて手技を見てなら
させています。

師長と話し合い、方向性を決め、
師長含めて三者面談をしたらどうでしょうか。


No.2
<2020年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよねそういう人、、、
5年目くらいって1番怖いもの知らずというか、油断ができてしまう時期ですね。もちろんそうでない子も沢山いますが。
仕事とプライベート分けるのはそういうことじゃないですよね。定時で帰ることは大切だと思いますが、看護の責任を放棄していいとは思いません。主任のかやなさんだけでなく上司や同僚にも相談した方がいいです。そしてインシデントは書かせて、なぜアルブミナーを混合投与してはいけないか本人に考えさせてください。


No.3
<2020年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

居ます居ます。そうしたお子様ナース。
その子のしりぬぐいのとばっちりはどなたかが必ず被ってしまっています。それが口うるさい先輩であるのならギャフンさせられていいのですけど、後輩だと言い出せずに単なる修行だと勘違いしてしまうか仕方がないとあきらめているのでしょう。同じ職場で同じ仕事をして一方は時間退場し一方が押し付けられた結果残業することは良いことだと思っている人はいないでしょう。残業手当の金銭問題だけではないはずです。
主様が主任であるのなら師長やその上の管理者にご相談ください。時間退場できる中材やオペ室や透析室に配置換えしていただくことを視野に入れていただくのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME