看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師助産師どちらにも興味があってなかなか決められません。

<2020年05月02日 受信>
件名:保健師助産師どちらにも興味があってなかなか決められません。
投稿者:匿名

保健師助産師どちらにも興味があってなかなか決められません。いよいよ就活、進学試験の時期も近づき、パニック状態です。
助産師に憧れはあるけど、激務で給料が見合ってないと聞きます。将来的にも体力面で大丈夫か不安が残ります。しかし母性の勉強をした時はすごく楽しかったし、興味をもつことができました。
保健師にもなりたいのですが、学校で勉強していてあんまり興味を持てなかったのでどうしようか迷ってます。しかし公務員だし将来の年金とかも考えるとこっちもいいのかなと思っています。
卒業すると同時に保健師の免許は取れるのですが、助産師になるなら進学する必要があるので早く決断しなければ全てダメになると思うとパニックです。皆さんの意見をお聞かせくだされば幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月02日 受信>
件名:厳しいこと言わせて頂きます。
投稿者:匿名

現役保健師ですが。卒業と同時に保健師の免許は取れるって…国試に受かれば、ですよね。保健師の授業内容に興味が持てないのに、公務員だから保健師になりたいの?そんな気持ちで保健師採用試験に受かるとは思えません。面接でどんな志望理由を語るつもりですか?楽したいと思ってるなら勤まりませんよ。今、新型コロナ対応で保健師がどれだけ疲弊してるか知らないんですか?保健所保健師が奮闘しているニュースは見ておられますよね。市町村だって困難ケースばかりで、メンタルやられて辞めていく保健師が後を絶たない世界なんです。休日出勤に長時間残業は当たり前ですよ。
助産師も、助産への熱い思いがある人達ばかりですので中途半端な気持ちでは試験に受かりませんよ。甘さは見抜かれます。保健師も助産師も、今のあなたにはお勧めできません。保健師・助産師になって何をしたいのか、どんな保健師・助産師になりたいのか何も伝わってこないからです。


No.2
<2020年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

机上のお勉強や学生実習と、現場で働くことは違いますからね。学生時代に面白かったからと希望出してもいざ配属されたら全然違ったと挫折する人もいますし、興味ない部署に配属されても働くうちに面白さがみえてくることも普通にありますし。
保健師の仕事といっても配属により業務内容は変わってきますから、部分的にでも関心がもてるのならとれる資格は取っておくのもありだと思います。

ただ保健師は全員が公務員なわけじゃないですよ。会社員の産業保健師もいますし、そもそも保健師就職自体の倍率が高い(採用枠がすくない)ので、看護師として勤務しながら非常勤保健師の求人に応募し続けているような人も珍しくないです。

あと前の方も言われているように、自分がその職業に就いてどんな仕事をしたいのかというビジョンをもう少し持たれることは大事かなと。もちろん長く働く上では雇用条件や福利厚生も大事です。希望通りの就職・配属がかなうとも限らないし、この先勉強したり実際に働くうちに関心のあり方やめざす方向性が変わることもあります。でも安定した身分というだけじゃなくて自分の中に長期的な目標や意志があるかどうかでモチベーションはけっこう変わってくるものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME