看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤バイトについて

<2020年05月02日 受信>
件名:夜勤バイトについて
投稿者:ゆずこ

私は現在訪問看護でパートとして働いています。コロナウイルスの影響もあり、火曜から金曜日出勤が訪問キャンセルなどもあり3日間程度しか実働していません。
旦那もいるので生活は成り立っていますが時間が勿体なく感じていたり、もう少し稼ぎたいという気持ちがあり看護師の夜勤バイトをしてみようかと考えています。
夜勤バイトをされたことがある方は是非良かった点や悪かった点また、どの夜勤が一番楽だったかなど教えていただけたらと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域にもよると思うのですが、私の住むあたりではここ2-3年で夜勤専従は取らない方向になってきてます。
正社員(どの勤務も可能)か日勤のみ募集ばかり。
かわりにヘルパーさんや助手さんの夜勤募集。二次救急、三次救急の病棟の話です。
療養病棟や回復期病棟も職場や抱えてる患者さんによってはハードに感じます。
あくまで私の印象の範疇ですが。

身体を壊してクリニック勤務になったものの、コロナの影響で勤務時間削減に。
代わりに訪問看護を勧められてる立場です…


No.2
<2020年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤バイト、私の病院でも夜勤のバイトは入れていません。
以前は施設での夜勤バイトもあり一晩3~3.7万円というのがありましたが、今は管理責任問題が厳しくなったこと、働き方改革で人員の健康管理のチェックが重要視されてきたことなどで日勤の派遣要員は今でもありますが夜勤のハードルはやはりついて回るので募集件数は少ないのかと思われます。
バイトってやはりいつでも休まれてしまい日勤なら許されることも夜勤となると一人欠けると埋め合わせのためにシフト変更が大変で容易くお願いができないのです。常勤であればお互い様が通じることでもバイトにはそれがありませんから。
言っておきますが夜勤、患者や利用者が静かにおとなしく寝ているその管理だけだと思っていたら大間違いです。仮眠時間など無く自分がゴロっと横になれた次の瞬間、インシデントや急変対応要員で呼ばれることしばしばです。時間延長のお時給はいただけますが休憩時間カット分のお時給はいただけないのです。日勤派遣の次の日は活動できますが夜勤明けの次の日まで体調が回復しないのも難点で3日分のお手当てが欲しいくらいです。
夜勤バイトではなくて日勤派遣のほうが金銭的にも体調的にもいいと提案します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME