看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック入職4ヶ月、辞めさせられそうです

<2020年04月30日 受信>
件名:クリニック入職4ヶ月、辞めさせられそうです
投稿者:匿名

初めて投稿するので、長文で分かりにくいところがあったらすみません。

ブラック病院から個人クリニックに転職して4ヶ月目の看護師です。
前は病棟勤務で3年働いてました。
院長に話しかけられて、クリニックを辞めて欲しい旨の話をされましたが、会社都合では無く、自己都合退職に持っていかれそうです。

後日改めて話し合いをすることにしましたが、それまでに何とかこちらが不利にならないように作戦をたてたいのです。意見をお聞きしたいです。

以下、院長が話した詳しい内容になります。出来るだけ客観的に書きます。

・ここの環境は君にとって合わないんじゃないかと思う、ここをやめて転職した方がいいと思う
・心当たりがあるんじゃないかと思うんだけどね、何度も言われたことが出来てないとかあるでしょ、君に向いていないと思う

という話で、確かに私は細かいミスが多くて注意されていましたし、手技も未熟でしたが、辞めさせられる程の事か検討がつかなかったので、何が悪かったか聞こうとすると、「子供じゃないんだから」「心当たりが無いわけじゃないでしょ?分からないならそれはそれで問題だと思う」と明らかに明言を避けているような言い回しでした。

また、「解雇ということですか?」と聞くと、

・解雇じゃなくてね、君がここに合わないということだから。君にも非があるんだから、解雇という形にはならない
・2.3年働いてたら責任とるよ、でも君は4ヶ月でしょ、責任はとれない

思わず「試用期間終わってますよね?」と返したら、、、

・労基にでも行ってくれて構わないよ、うちは困らない

という感じでした。
コロナで世間が大変な時期なので辞めるのは困るし、そもそもこんな事があるのかと頭を抱えています。
転職するにしても4ヶ月で自己都合退職は私の不利益が大きいと思っています。とりあえず先延ばしにして話し合いを後日にさせてもらっていますが、院長は直上型で、院長のミスも私がやったと思い込んだり、誰が見ても間違っていることを認めない、私にとっては凄く話しづらい相手です…。
1番は自己都合退職を避けたいし、出来れば辞職もしたくありません。辞職だとしても解雇にしてもらいたいのですが、院長が威圧的でとても怖くて、、、。私も感情的になりそうで、喧嘩のようになったら話がまとまる気がしません。一体どうしたらいいですか…。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの勤務経験がありますが。
「クリニック院長」って変わった人が多いのかな?
勤務医の医師の指示のほうが道理が通っていたり、相談に乗ってくれたり、
いろいろ報告もしやすかったように思います。

無駄にだらだら長くいるよりもやめたほうが保身になります。
疑心暗鬼のまま、平常心でお仕事できないです。私だったら。


No.2
<2020年04月30日 受信>
件名:クリニック経験者
投稿者:匿名

コロナで患者が減って、余剰な看護師を減らしたいか?
看護師が一人体制であなただけ、で話は変わります。
どちらにしろ取り敢えず言えることは、もうそこのクリニックには長居は出来ません。トップに嫌われるとどんな努力をしても無理なのです。
労基に相談しても、賃金未払い以外親身でない模様。クリニックの医療コンサルタントが上手いこと解雇でなく自己都合にもっていけるよう、対策してるのかも。
こういう個人経営は労働者が弱く泣き寝入りパターン。お怒りや失望で心苦しいでしょうが、さっさと転職してこのクリニックを引きずらないよう祈っております。


No.3
<2020年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法テラスに相談されては?もしくは自治体の無料法律相談
今はコロナがらみで解雇されそうな労働者が多いので、自治体のHP等見て相談できそうな窓口を探した方がいいです
弁護士付けて話し合いに立ち会ってもらうのが一番良いですよ
納得のいく落としどころが付けられると良いですね

あと、やっぱり母体のしっかりした職場がオススメです
公的な組織とか、民間でもしっかりした組織です
転職されるなら、今後こういうトラブルに巻き込まれない母体の職場を選ぶのが良いですよ
パートでもね
有給なんかもしっかり取れますし


No.4
<2020年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず解雇は難しいです。後、辞職というのは役職のついた人が辞める時に使用する言葉みたいですよ。普通に退職でいいと思います。
主さんは辞めたくないんですよね?でも雇用主に嫌われて働ける訳ないです。残念ながら諦めましょう。
私もクリニック勤務で色々な人を指導してきたんですが、やっぱりクリニックって独特なんであう、あわないってあるんですね。
主さんは細かいミスが多くて…手技も未熟で…辞めさせられる程の事か検討がつかないと言われますが、ミスをしたらフォローしないといけないとかミスを防ぐために誰かがチェックしないといけないとか少ない人数の中患者さんに迷惑がかからないよう安全な医療を行わないといけないんですね。それと細かいミスと言われますが、貴方と周りとの感覚が違うかもしれません。勿論ある程度のスピードも求められます。ゆっくり回していたら患者さんをさばききれません。細かいミスを何回もしてしまうとか同じミスを繰り返ししてしまう、仕事が覚えられない等あればもうそれでここはあわないと判断されてしまう事もあります。医療事故が起こってからではクリニックも責任問題を抱える事になるからです。こんな事はあるんですよ。納得いかないかもですが…
それに何がいけなかったかわからないとなると…余計にシャットアウトでしょう。
試用期間って大抵3ヶ月かなと思うのですが、院長は様子をみていたのではないですか?そして4ヶ月経っても変わらないので決断したのではと思いました。
まぁ次のところは試用期間であわなかったので退職したと言うしかないかと!
万が一保険加入してないならこの職場はなしにする(試用期間だと書かなくていいって聞いた事あるので)はっきりわからないのでお勧めしませんが…
院長との話でせめて試用期間自己都合退職にしてもらうのはどうですか?


No.5
<2020年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。
思っていた人材と違った、という事でしょうか。
クリニックは、即戦力が欲しいので。
病棟で3年居たら、それなりに即戦力になると思います。
が、予想と違ったのでしょうかね・・・。
病院とクリニックは、全然違いますからね。
突然の退職も困りますが、早く次を探して動いたほうが
得策なのではと、私は思います。
今、辞めたくないと駄々をこねても、居場所は無いように思います。
せめて次が決まるまで、置いてもらえるよう話すとか。
それくらいしか、思い浮かびません。

多分、クリニックには弁護士や社労士なども付いているでしょうから、
大事にならない方が今後の為にも良いように感じます。


No.6
<2020年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックって独特のルールがありますし、即戦力を求められる事が多いです。細かいミスと言われますが、貴方の認識と周りとの認識の違いがあるのかもしれません。
大体3ヶ月くらいで職場の雰囲気にあう、あわないがわかるのであわないと思われたんでしょう。
後の1ヶ月はどうしようか悩みながら様子をみたけど…ダメだったという事ではないでしょうか?
万が一医療事故とか起きた場合責任は院長になりますから…
院長に嫌われたら雇用継続は無理です。雇用主なので…
後、辞職と退職は少し意味合いが違っています。調べてみては?


No.7
<2020年05月02日 受信>
件名:質問主です。
投稿者:匿名

様々ご意見ありがとうございます。
辞職って言葉は管理職の方のみに使うんですね。退職と同じ意味だと思ってました。失礼しました…。
私のミスが悪かったのは百も承知なのですが、普通にショック過ぎました。辛いです。
このクリニックで内視鏡介助を初めてやったのですが、覚えが悪かったので…。内視鏡は一応慣れてきて、でも暫くはコロナ影響で内視鏡もやらず、ミスも無くなってきた所にこの打診だったので、なんだかこの時期に言われるのが納得がいかなかったんです。納得してないから解雇にして欲しいと言ってしまいました、反省しています。
看護師が何人かいるので、経営難で切られたとかも普通にあるかなと思っていたのですが、あくまで私が悪いと何度も何度も連日なじられたので、もう働く気も無くなりました。
このクリニックは合わなかったのかなぁと。クリニックの口コミも悪く、最近は更に追加されてました。常に横柄な態度で診察される、患者も選り好みする、と。

話し合って、今月で辞めることにしました。一応離職票には会社都合の為退職と書いてくれるようです。
いい勉強にはなりましたが、正直しばらく転職する元気はないです。


No.8
<2020年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちお察しします。私もクリニックを辞めさせられた体験があります。
とにかく院長から嫌われてましたので…。

解雇予告を受けた時は本当にショック過ぎて、何もやる気になりませんでした。

あのクリニックは合わなかった。スタッフの入れ替わりも激しく、その事に対し不信感を抱いている患者さんも多かったです。そんなクリニックと早々に縁が切れて良かったと思ってます。

立ち直るのに半年近くかかりましたが、その後就職した今の職場は働きやすくやりがいを感じることができています。

主さんに良い職場とご縁があることを願ってます。
まずはゆっくり休んで、体調を整えられますように。


No.9
<2020年05月04日 受信>
件名:私もほぼほぼ同じ経験をしました
投稿者:匿名

私も病棟勤務から初めてのクリニックへ転職したとき、主様とまったく同じような経験をしました。

私が働いてたクリニックのことかな?と思うくらい状況が似ていてびっくりです。

私もはじめ、退職の話をされたとき、え?なに?と驚きとショックで真っ白になりました。そして、怒り、悲しみ、色んな感情がぐるぐるしてました。

同時にこれまでの看護師人生、経験、人格、すべて否定された気持ちになりました。

私も結局会社都合で退職となりました。

その後転職活動をして、現在は別のクリニックで院長との関係に悩みつつも、スタッフの人間関係は良好で、愚痴を吐きながらもまずまず楽しく働けています。

主様も今回の院長から言われたこと、悔しくてきっと一生忘れないと思います。
でも私は今、あのとき解雇になってよかった、って思ってます。今が恵まれたおかげですが、、
当たり前に出勤できる場所があること、感謝して働けるようになりました。
クリニックは場所によって合う、合わないが両極端だと思います。
合わないところは辞めて正解だと思います。
今は時期が悪かったですね‥でもじゅうぶんな休息とってから転職活動再開をすすめます。
焦る気持ちはあると思いますが、ゆっくり休んで色々整理して、いつかは合う職場に出会えるといいですね!
私も同じように苦しんだ立場なので、気持ちがすごくわかります。だからこそ、応援してます。まずはゆっくり休んで美味しいもの食べて、よく寝てくださいね。


No.10
<2020年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックを悪く言われますが、後のナースは首切られないんでしょう?
ならやはり貴方にも問題があったんです。
内視鏡ってすごく値段がするものなので覚えが悪い人には触らせたくないのは仕方ないです。レンズでも割ったら数十万円しますし…
他も色々とデリケートなので覚えが悪いと一括りにされてもなぁと!
内視鏡しないからミスが無くなったんですか?なんか違和感があります。
まぁどちらにせよ、退職が決まったのですからもうどうでもいいけど…ですよね?
次の所でも自分にも少し非があるけど、クリニックが最低だなんて言わず客観的に見てどうかご自分の働きぶりを評価してみて下さい。
どこにいかれても仕事が出来ないとつらいだけですよ。


No.11
<2020年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックに入職3ヶ月経っても同じミスを何回も繰り返す人がいました。注意しても些細なミスだからと気にもとめない感じでメモをとる事もなく誰かがその人をフォローしながら、チェックしながら働いていました。
先生も解雇したいけど言えないから困るとの事!
でもスタッフは本当に迷惑していたので辞めていただく方向に上手く持っていき先日無事退職してもらいました。
クリニックだからって小さいミスをしていい訳ないのは分かりますよね?
でもやはりあう、あわないはあるので今回はあわなかったという事で…
そのうちあう職場はあると思います。
その時に些細なミスとか言わないようにしましょう。


No.12
<2020年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.10のような看護師が下をだめにするのだと思います。
そして職場の空気を悪くしますよね。

同じ看護師なら、まず相手に対する労いの気持ちを持ってもよいのでは。状況もわからないのに頭ごなしに否定する人間性を疑います。


No.13
<2020年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N o.12へ  下をダメにするとの事ですが、仕事を教えないのにさせないとか言ってませんよ。きちんと何回も教えた上で出来ない場合の事です。
職場の雰囲気が悪くなるのはミスがあっての事!事前に防がないと医療のミスは大変な事になる場合もあります。
苛めでさせない訳では無いです。
貴方も状況もわからないのに勝手な事を言わないで下さい。
私は主さんを否定した訳ではないです。
これから先も仕事が出来ないと同じ事になりかねないので頑張ってほしい思いで言ったまでです。勘違いしないでほしい!


No.14
<2020年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、お疲れ様でした。
私も主様と似た様な経験あります。
しかしながら世界の世間の、この状況・・・
試用期間も含め4ヶ月も働かせておいて、自己都合の退職にもってゆこうとするあたり、タチが悪いですね。
次は良い職場に巡り逢えることを祈っております。


No.15
<2020年05月07日 受信>
件名:質問主です。何回もすみません!
投稿者:匿名

仕事が出来ないことを言われますと、確かにそうです…私の立場では何も言えないです。だって、実際ミスはしてるし、出来ない側が「その指摘はおかしい!」だとか、言うのはおかしいですから。私側も、反省はするべきだと思います。職場を辞めたら、ゆっくり時間をかけて考えていきたいです。

あと、やっぱりこれおかしいんじゃないかな、ということまとめです(追加情報あり)

そもそも何度もやめろと迫る、なじるのは法に反するということ。威圧的にこちらの都合も無視するなら、普通に解雇にすべきでは?ということ。
こじつけのようなミスの指摘が多かったこと。(先輩看護師談)
今まで「コロナ大丈夫だよ!赤字になっても保証するから!」、今回私には、「4ヶ月しか働いてないのに保証する義理がない」。

院長が、「○○さんもーーーって言ってたんだよ」「○○さんから、ーーーーって何回も聞いて」と言っていた話が全部、嘘だったことが、話を近くで聞いていた先輩看護師によって後日判明。


先輩看護師も「大嘘!!嘘ばっか!言ってることも違う!」と怒ってました、不信感でしかないです。

やはりクリニックは赤字が出たらしく、緊急時以外控えろとお達しがあった内視鏡も普通にやるそうです。退職までまだ日にちがあり、濃厚接触となる内視鏡の介助もやらされそうです。辞めれて良かった!!と報告したかったのに、正直、コロナの感染リスクを思うと最後の最後まで本当に嫌…。フェイスシールドや防護服なんてもちろん無いです。もうコロナかかりにいっているようなもの。
同じような方の回答も見ました、1人だけじゃないと思うと元気が出ます。本当にありがとうございます。残りの期間、やりきるのはかなり、不安ですが、やるしかないです…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME