看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設転職について

<2020年04月27日 受信>
件名:施設転職について
投稿者:匿名ワンコ

面接で事務の方お一人対応。
まず オンコール大丈夫か。
施設がいくつかあり移動は大丈夫か。
履歴書や経歴書には全く触れず その2点のみ。

少し話すと結果は別途と言いながら 今回は特養に入ってもらいたいと、今さら。
まず始めに 何処が募集も言ってくれなかったので老健かと思っていた。
そして グループ内の移動を打診されて断ったら それまでの給料から5%返してもらうことになると言われた。
また特養は看護師夜勤ありだがオンコールありと言われた。何故なのか?
オンコールと移動を納得して入ってもらいたいという施設。
6ヶ月間契約社員でその後判定して正社員になれるか決定するシステムにも不安。
やめたほうが良いのか心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこはそんなに経歴は問わず、法人内のどの施設でも行ける人材を求めてるってだけ。
異動の「打診」は名目で、事実上の業務命令を断れば何らかのペナルティはあって当然。事前の条件説明はトラブル防止になるしむしろ親切。
ただいったん支払った給与の返還という形式は法的によろしくないかと。異動手当が給与の5%という考えは理解できるけれど。
他施設も通勤圏内なら異動はマンネリに陥らないスパイスにもなるけれど遠隔地だとどうか。


夜間に看護師常駐してる特養は1割未満の少数派。あえて看護師夜勤を設定してるのは吸痰などの処置が多いのか看取りに積極的だったりするのか?
どのみち夜勤は利用者100人いても介護数名看護師1名などの少人数。看護師が急変や救急搬送に手を取られれば通常業務の応援呼ぶのにオンコールもありうるかと。
6ヶ月の試用期間はちと長い。しかも契約社員扱いはあとくされなくクビを切りやすい雇用側メリットの視点。ちょっとやだねー。入ってしまえばデキない看護師はいなくて助かるのかもしれない。


No.2
<2020年04月28日 受信>
件名:辞めた方がいいです!
投稿者:ブラウン

面接で不信感をいだいたなら辞めた方がいいと思います。
6ヶ月契約社員なんて、正社員とは待遇面でも違うと思いますし、契約終了になる可能性もあります。
事業所の意に反したら、給料から5%返金ってあり得ない話です。
ワンコさんの気持ちは無視して、事業所の都合のいいように、ひとつのコマとして動かしたい事業所側の思いがミエミエです。

ブラックかもしれませんよ....。

仮に就職したとしても、ろくな事ないと思います。
コロコロ、異動させられそう....。


No.3
<2020年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループとしての採用なら、グループ内のどこの施設に配属されるのかは募集時点で分からないのも別に不思議ではないと思います。総合病院に採用されたものの配属の病棟は入職時まで分からないのと同じでしょう。

オンコールの理由については面接時に確認すれば良かったのに…と思いましたが、グループ独自のやり方なのかも知れませんね。

6ヶ月の契約雇用期間は長いのかも知れませんが、それだけ採用しても続かない、適応できない看護師が多いという事でしょうか。

その職場がブラックかどうかはここでは判断出来ませんが、いずれにしても異動やオンコールの対応可である事が採用の条件であるなら、それに納得出来ない、不安があるのでしたら就職はやめておいた方が良いかと思います。


No.4
<2020年05月01日 受信>
件名:no1匿名さま
投稿者:匿名ワンコ

回答ありがとうございます。
経歴書まで先に送付して見ながら 何も聞かれずオンコールと異動は やはり それを退職理由に辞められるのかもしれませんね。
やめたほうが良さそうだと思いました。


No.5
<2020年05月01日 受信>
件名:no2ブラウンさま
投稿者:匿名ワンコ

回答ありがとうございます。

給与は良いのですが、ブラックかもしれないと思いました。
引っかかる事があれば やめておいたほうがいいですね。
相談して良かったです。


No.6
<2020年05月01日 受信>
件名:no3匿名さま
投稿者:匿名ワンコ

回答ありがとうございます。
悩んでいるところに飛び込まないほうが良いと思いました。
オンコールは月に10~15回 夜勤8回くらいと言われて引きました。
夜勤はいいとしても オンコールは1時間かかるところに夜は交通手段タクシー・・・。
無理だと思いました。

ありがとうございました。いろいろ意見いただいて考えまとまりました。


No.7
<2020年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雑談の投稿を読みました。施設にお勤めの方の投稿を読んで、なぜ私的な感情を書くのかと思いましたが、相談掲示板を読んでの投稿だったのですね。読んで少し鬱々としました。

施設ではないですが、高齢者関係の仕事を4月から始める予定だった知人の話です。コロナの影響で1週間は開始が遅れると話していました。3月末のことなので、その後どうなったか聞いていません。

相談者さんの文面から、面接を受けられた職場には、何か不安なものを感じました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME