看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス勤務。自分の判断に反省。

<2020年04月26日 受信>
件名:デイサービス勤務。自分の判断に反省。
投稿者:けんまま

こんにちは。度々こちらで相談させて頂いています。
デイに勤めて2年、看護師は私1人でなかなか相談する人もいません。
先日、軽度の認知症がある男性が風邪で休んでいて10日ぶり位に利用されました。しかし、目がうつろ、反応が鈍く、名前、住所等言えなくて、血圧も200台、下の血圧も190台と高く、家族とケアマネに報告しました。しかし、家族は迎えに行けない、風邪で体力が落ちてるかもと話、ケアマネも先日行ったら特に変わりなかったと言われました。
この時点で救急搬送するべきだったのですが、20分位で反応もよくなり、経過をみていました。お昼も介助で全量食べ、会話もできる程度迄戻り、血圧も120といつもと変わらずでしたが、もしかして、TIAとかだったらとか、色々考えてしまいながらも、自宅へ送迎しました。自宅で変わりなければいいですが、家族には病院受診を進めました。
優柔不断で回りに迷惑かけてしまい、気持ちが落ちてあがってこれません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月29日 受信>
件名:自信をもって!!
投稿者:デイサービス勤務経験者

けんままさんの判断は間違えていないと私は思います。

最初の状態悪化の時点で救急搬送するかどうかは、難しいところですが、意識喪失していた訳ではないし....。
TIAの可能性も考えられますが....。
私でしたら、ベッド臥床して頂き、その後の様子観察すると思います。
一向に状態が回復しないようでしたら、家族に連絡し、家族の同意を得て、病院受診するか、救急搬送するか決めると思います。

けんままさんは、ご利用者様のその後の様子観察もしっかり行い、20分で状態回復し、血圧も120台となり、デイでの日常生活動作は問題なかったこと、家族に報告し、病院受診を勧めたのですから、けんままさんのデイでの看護師の役割は果たせていると、私は思います。
帰宅後、急変してもけんままさんの責任ではないし、デイでこうだから、こうなった訳でもないと思います。

けんままさんが落ち込むことはありませんよ。

医師がいないデイでの看護師の役割は大きいと思います。
他職種(介護)とは視点も違いますし、圧力などもあるかもしれません。
いろいろ、大変なこともあるかもしれませんが頑張ってください!  


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME