看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

書類審査と面接に時間がかかっているのは

<2020年04月26日 受信>
件名:書類審査と面接に時間がかかっているのは
投稿者:匿名です

転職のため ホームページを見てお電話して応募があること年齢もクリアしていること確認して 書類を送付しました。

10日以上連絡がなく 問い合わせしたところ担当の方より『少し先になりますが良いですか?』と更に2週間後に面接設定されました。
多分 合否は7日以内となるので書類送付から1ヶ月10日かかります。ゴールデンウィークをはさむため。

採用人数は多くないようですが こんなに面接までに時間あけるとなると 落とされるの前提みたいに感じます。

それに待った自分がバカらしくなりました。
もう 合格しても行きたいという気持ちもなくなって来ます。
しっかりした所のように思ってましたが実はいい加減な職場でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:就活中ナース

面接が遅くなった理由を明白に言わなかったのであればコロナの騒動もあるかもしれません。
私も書類送って面接待ちでしたが遅かったです。インターンシップや病院見学を中止している病院も多いので…
コロナ対策で病院が大変であることも踏まえ、看護部長や院長ら面接官複数の都合を合わせねばならないため遅くなります、と言われて面接は書類送ってから一ヶ月以上経過した日に決まりました。

私も採用する気がないから連絡遅いのかな~と疑心暗鬼になったのでお気持ちわかります。
どうしても行きたい病院だったためどれだけ面接の連絡が遅れても私は待つつもりでした。

主さんがそのように感じて行きたい気持ちが失せるようならお断りもやむを得ない感じがします。


No.2
<2020年04月26日 受信>
件名:わかります!
投稿者:ヴィヴィ

どういった事業所に応募されたのでしょうか?
大規模な事業所はそれなりに時間がかかるかと思いますが、1ヶ月10日というのはさすがにかかりすぎですよね。
コロナなどの影響もあるのかもしれませんし、あなたより条件の良い応募者をまっているのかもしれません。
結果がでるまで待ちきれなければ他を応募するのもよいかと思いますが....。

私も同じような事ありまして、待ちきれず他を応募したら、同日に2社から採用の連絡をうけた事があります。
どちらか、辞退しなければならなかったので、もうちょっと待てばよかったと後悔しました。


No.3
<2020年04月27日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:トピ主です

お二人とも アドバイスとても有り難くお聞きしました。
コロナの関係かはわかりませんが 長々かかると他の応募にも二の足踏みます。
とりあえず 面接での対応と返事を待ちたいと思います。


No.4
<2020年05月01日 受信>
件名:待つのもつらいですよね。
投稿者:さやまる

去年、市立系の病院で、日勤常勤を応募したときに、応募してから結果が出るまで一カ月かかりました。

特に書類を送ってから2週間ぐらい何も連絡がなくて、諦めていたころ面接の連絡がきました。

結果的に受かりましたが、不安でした。
同じ時期に入職した方に数名にきいたら、同じような経緯で連絡が遅く書類で落ちたと思ったと言ってました。

病院によっては時間がかかる事もあるようです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME