看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣Nsと常勤Nsは待遇が違うのでしょうか。

<2020年04月24日 受信>
件名:派遣Nsと常勤Nsは待遇が違うのでしょうか。
投稿者:匿名

派遣Nsと常勤Nsは待遇が違うのでしょうか。
私は今の病棟に転職して半年程になりますが、未だ夜勤には入れません。
一応10年のキャリアがあるので、そこそこ経験もあります。
時々、派遣Nsが応援として、半年ほどの契約で入職してくるのですが、待遇が全然違う気がします。
派遣Nsは1ヶ月程で夜勤に入っているみたいですが、私はどんなに真面目に仕事をしても夜勤に入れる気配すらありません。
周りのスタッフからもどんなに努力しても認められている気がしません。
私の偏見かも知れませんが、このままの現状が続く場合、退職を検討しています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで聞くより、主様の所属の部署の管理者に聞いた方が良いのでは?
夜勤やりたいのになぜ入れてもらえないのか?
生活にも関係しますよね。夜勤やらないとお給料も少ないでしょう。
派遣と正社員の違いではないと思います。


No.2
<2020年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤に入れない理由、夜勤に入るためにクリアすべき課題は上司などにきちんと確認したのですか?
キャリアと経験の自負があっても、いまその現場で求められることとズレがあるのかもしれません。
正職員は能力不足でも簡単に解雇できませんから、夜勤をこなす能力前提の派遣でカバーするというのはありうる話です。


No.3
<2020年04月24日 受信>
件名:私も同じ。。
投稿者:匿名

わかります!
私も主様と同じ現状です。
派遣はすぐ夜勤に入れて厚待遇!
私も夜勤希望してるのに、なかなか....
上司が認めてくれないし、今後も認めてくれなさそう....
上司から、何かあったら、事業所の責任になる!と強く言われれば、それでも、やらせてほしいとは言いにくい現状です。
私も20年キャリアがあるし、夜勤だってしていたのにです。

夜勤やらなきゃ、生活費が足りない!!
このままじゃ、退職??
イヤイヤイヤ、現実は甘くない!!
もしくは、ダブルワーク???
コロナがなかったら、すぐにでも、面接に行ってたと思います....ダブルワークの!!


No.4
<2020年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に聞くのが一番手っ取り早いと思います。
何処の職場でも看護師に限らず何の職種でもそうですが、必要なのはキャリアではなく実力と人間性です。
派遣の看護師は知識と技術があってなおかつすぐ職場に適応出来る社交性がないとできません。
努力するのは当然として、厳しい言い方をすれば出来ない人は努力が大抵空回りしています。しかも貴方はキャリアも少なからず意識しているので職場に貴方を指導しづらい環境を自分で作っているのかもしれません。

プライドを捨てて新人としてやり直す気があるならそういう所を努力すれば夜勤も出来ると思います。無理なら新しい職場を探す方が良いと思います。


No.5
<2020年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣は即戦力扱いですから、そんなもんだと思います。逆に言うなら、そのぐらいで夜勤に入れないような派遣さんは不要ということだと思います。常勤と違って期間雇用ですからじっくり育てることもありませんし、余裕もありません。すぐ使える人が理想です。
派遣さんの夜勤と主さんの評価はまた別物だと思います。主さんが夜勤に入れない理由は分かりません。


No.6
<2020年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通派遣より常勤が夜勤でしょう。
入れないのはやはり仕事面に何かしらあると考えませんか?
ご自分での評価と周りの評価にズレがある人ほど認めない感じがします。
今一度振り返ってみて本当に派遣と常勤が理由なのか考えてみてはどうですか?
ありえませんもん。常勤が夜勤せずに派遣が先に夜勤って…


No.7
<2020年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職した方がいいですよ!
よほど人が足りない事態にならない限り、あなたは夜勤には一生入れない可能性が高いです。
うちの職場も同じような感じですが、常勤でお局様に嫌われた方は夜勤には入れません。
うちは、夜勤2名、看護助手1名です。看護師の一人が休憩に入っている2時間を、一人で任せられる!と判断された人しか夜勤ができません。急変の対応をできないと無理ですし、危ない要素がある方は無理です。

入れない方の特徴は、病院のシステムや流れを把握できていないため、変な行動をする可能性がある。
一人で独断でやってしまうような方や勘違いをしてミスが多い方、ホウレンソウができていない方、仕事ができていないのにできていると勘違いしている方、仕事が遅すぎてペアの看護師に負担が大きすぎる方。
日勤業務が終わらずに残業している方、助手にばかりやらせてトイレ介助や食事セッティング、片付けをあまりしない方など、受け持ち人数が多くなり、スタッフの人数が少ない時に明らかに対応できない状況になりそうな方。
今まで夜勤をしていたとしても、その病院に適したスキルがないと入れません。
それは、上司が独自に基準を設けていますので、どの点が改善されるべきなのか確認が必要です。


No.8
<2020年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職して3カ月目早々の時期に夜勤オリ2回して独り立ちしました。複数個所の転職先はそうした対応でした。
上司の人に謙虚な言葉でお伺いしてみるしかないのかと。その前に先輩に何か聞いていないかさりげなく探りをしてみましょう。「友人が転職して試用期間後すぐに夜勤での働きっぷりも見られたし見れた、って言っていたけどココは私夜勤可能で常勤入職したのにまだはいっていないんですけどそんなものですか。」とあくまでも遠回しで。
うやむやがイヤであればいずれにしろ聞くしかないですね。直球のお伺いは覚悟されてからのほうがいいでしょう。


No.9
<2020年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤をさせてくれない何かがあるのでしょうね。
普通は夜勤してくれる人が欲しいはずですが…。
10年ほどのキャリアを少し自信過剰に感じてるところが問題点かもしれませんよ。
郷に入っては郷に従え、おごる自分を悔い改めよ。
です。
あとは単純に夜勤専門派遣を雇ってるからかもしれません。
夜勤ばかりならそれはそれで文句を言うのが常勤です。
日勤常勤でむしろ羨ましいですけどね。


20年越えのナースより。


No.10
<2020年05月03日 受信>
件名:雇用契約が違うと思います。
投稿者:匿名

 派遣会社に病院は最低でも1か月約50万円前後払います。
ある程度できないと、病院が派遣会社に電話して解雇です。
ある一定の基準みたした看護師です。夜勤も1回指導で2回目は指導ないです。夜勤の回数も、いつからはいるかも契約できまっているので、夜勤できないと上が判断したら即解雇。
 病院の職員は、ゆっくり安全に夜勤できるようになってもらう。
夜勤できない理由を、確認してわ?
私は、夜勤になると雑になったり、インシデント起こしたり。
何か事故があったときの責任をとるのは、病院、上司、本人。
病院はあなたを守ることも仕事です。


No.11
<2020年05月08日 受信>
件名:常勤と派遣は違います。あと病院の方針はどうですか?
投稿者:匿名

そのことについて上司にお話しされてますか?
看護師の人数に対する経験年数等のバランスとかはどうですか?
認める認めない以前の問題で病院側の事情もあるかもしれませんよ。
他の常勤さんの現状とかは聞いてますか?
常勤と派遣は色々と違います。派遣は高待遇な分、即戦力になることが求められるため、適応能力やスキルがある程度必要となります。ですが、何か問題があったり仕事ができないと判断されれば即切られます。
夜勤がやりたいのにできず、焦るお気持ちはわかりますが、だからといって雇用形態とそもそもの条件が違う派遣と比べるべきではないと思います。
病院の方針を上司の方に再度確認して相談されたらいかがでしょうか?上司の考えは知っておいた方が得ですし、もしかしたら夜勤に入ってもらう計画はあるけど実現できない事情があるのかもしれませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME