看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職時の挨拶について

<2020年04月23日 受信>
件名:退職時の挨拶について
投稿者:匿名

五月末に退職するものです。外来で働いています
主任にいろいろと嫌がらせやパワハラを受けて我慢出来ずの退職です(異動は出来ませんでした)
退職前に挨拶回りをすると思うのですが、外来には挨拶をしたいと思う人(お世話になったと思える人)が少ないです
もちろんお世話になった方、優しくしてくださった方、私が退職する事を(言葉だけかもしれませんが)名残惜しいと言ってくださった方はいますし、その方々には挨拶したいと思っています
……が、主任にはお世辞にもお世話になったとは言えませんし、今でも顔を合わせたく無いくらいです
あと1ヶ月と少しをどうやって乗り切ろうか、そんな事を考える日々です

でも、そんな事言ってられませんよね…?挨拶、するべきなんでしょうか…

ちなみに私の前の方ともそりが合わなかったようです。言い合いが多かったんだとか(先輩看護師からの情報)
そのためか前任の方がいつ退職したのかすら把握していなかったそうです(主任自らそのような趣旨のことを口にしていました)。担当検査室が外来から離れているため、どのように引き継ぎをしていたのか、いつ退職したのかすら、主任は全く把握していませんでした

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨今、送別会が出来なくなっています。なので、就業時間の最後の最後いつものように「お疲れさまでした」でいいのではないでしょうか。
主様にとっては恨みつらみの深い相手方、お疲れ様のその挨拶をするときに頭を下げることさえ嫌で嫌で仕方のないことでしょう。でも、例えば主様がお休みの日に働いてくれていたのはその相手方。もしかしたら主様の知らないうちに抜けている落ち度を「仕方ないわね」と思いながらチョチョっとフォローしてくれていたのかもしれません。そうしたことまできちんと頭を下げて縁を切ろう、という思いで頭を下げてみてください。
3月、私とソリの合わないスタッフ一気に2人退職していってくれました。私は最後まで何も挨拶していかない2人、お言葉悪いですが心の中では「お前らのしごとのフォローをしまくってやったのにお礼もなければ挨拶もなしかい。最後までふざけたやつらだった。ここからだけではなくてこの世から消えてしまえ。」と。
そう思われないようにどうか主様、最後の最後にはその職場に居させていただいた感謝の気持ちで「これで最後です。さようなら。」と相手方の顔ではなくて魂と土地の神様に頭を下げようという気持ちに切り替えてみてください。お礼の言葉を述べているわけでもないので言えるかと。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME