看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職したくなる時・・・

<2020年04月22日 受信>
件名:退職したくなる時・・・
投稿者:匿名

就職して数ヶ月経ちました。
仕事にも慣れてきて、そろそろ、先輩方の仲間にいれてもらいたい所ですが、先輩、後輩の差が激しく、話もしてくれません。
話と言えば、仕事上の話だけです。後輩の私には声音も違います。とても同じレベルで話などできません。
私から見たらとても閉鎖的な職場です。
後輩でも気に入った職員には開放的で笑いながら世間話などしています。
それを目の当たりにした時は心穏やかではありません。
私との対応の違いに、正直イラッとしています。
先輩方に普通に話かけても、威圧的な言動されたり、違う意味に捉えられたり、否定的な態度をとられたりして悲しい事ばかりで、ここで働くのは、ただ、淡々と業務に従事していればいいのだと思っています。
でも、時々苦しくなります....
今までも人間関係では苦労してきましたが、職場にひとりぐらいは相性合う人はいました。
愚痴ったり、慰めあったり....
でも、この職場にはそんな人はひとりもいません。
仕事はやりがいがありますが、私だけ仲間外れのような気がしています。
私も色々悪い所ばかりなのかもしれませんが、こんな目に合って働く意味あるのか?と思ってしまいます。
生活の為に働いているのでなるべく辞めたくはないのですが....
思わず、退職の2文字が頭をよぎるこの頃です....

私のような思いしている人はいますか?

退職したくなる時は、ありますか?

また、どのように気持ちを切り替えたり、乗り越えていますか??

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

閉鎖的な職場です…でも他の人には開放的…
う〜ん?貴方が仕事出来る方か出来ない方かが分からないのでなんとも言えないのですが、仕事上の信頼関係って仕事が出来た上で成り立つものです。
慣れてきたところみたいですが、本当にきちんと出来ているのか振り返ってみてはどうですか?
気に入った人とは話していると言われますが、その人はきちんと仕事が出来ているのではないですか?
ちょっと違うかもですが、うちにも私より1ヶ月入職が早かった人がいるんですが、とにかく仕事が出来ないし出来てない事をごまかそうとして嘘もつくんです。だから段々と浮いてきて今では誰も信用しなくて結局退職する事になりました。
貴方が嘘つきとか、仕事が出来ないとか言っている訳ではないです。
気分を害さないで下さい。
今一度これまでの行動を振り返ってみてもし直すところがあれば直して、思い当たる事がなければコツコツと働いていればそのうち自然と話ができるようになるのではないでしょうか。


No.2
<2020年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途採用でまだたったの数ヶ月なんですよね?
自分の居場所ができるには2~3年程度かかると私は思ってます。
フレンドリーな職場なら半年で馴染めることもあるし、社交的で戦力になる人なら1ヶ月ですんなり馴染むこともあります。
でもそれをあたりまえの基準にはしない方がいいです。

以前の転職先はなにもかもはじめての分野。
ことあるごとに「こんなことも知らないのぉー?」、教えてやってと指示されれば露骨に嫌な顔して「えー、なんで私ー?」、質問しても無視やボロカスの物言い三昧。
そんな職場でも3年たつ頃には案外と居心地よくなってました。
嫌な奴が辞めて後輩が増えてるし、自分の強みが発揮されてちょっと一目置かれるところがでてきたり、思わぬ同僚と親しく話せるようになってたり。

職員の関係に過敏になりすぎ被害的になるよりも、患者さんに気持ちを向けて誠実に仕事をしていくのが近道かなと。


No.3
<2020年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かあると思います。何処に行っても人間関係に苦労されているとの事…
イラッとする気持ちも分かりますが、普通に接してる後輩(貴方からしたら同期?)もいるのですから単なる後輩に圧をかけている訳ではないと思います。
仕事が慣れるのと出来るのは少し違うと思うのでもう少しコツコツとこなしていたらそのうち輪に入れるかも?
ただ閉鎖的の表現は誰にでも閉鎖的ではないのですから(その後すぐに開放的と書かれているので)どうなの?と思いました。


No.4
<2020年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

わたしもありますよ、辞めたくなる時が!
まぁでも、本気になって周りに敵つくるより、笑ってた方がいいな〜って最近すごく感じます。
思う事はありますよ!あるけど、言っても変わらないし、
その人達と同じ土俵にのらない
ふーん、そうなんだ!くらいに考えてます

まともに考えてもしょがないもん!!


No.5
<2020年05月15日 受信>
件名:職場は同好会ではない。
投稿者:匿名

 職場は仲良し同好会ではないので、数年務めて一人友達できたらくらいでいます。
 自分の居場所に1年くらいは最低かかります。
私も転職して9か月は地獄。
100点の職場はありません。
みんな良い人。ありえません。


No.6
<2020年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの投稿を読んだ限りでは、閉鎖的な職場とは思えませんでした。
先輩、後輩の差が激しいと書かれていますが、後輩でも笑いながら世間話をしている人もいるわけですよね?
>今までも人間関係では苦労してきた
その原因は何だと思いますか?
イラッとしたときに、その気持ちを態度に出してしまってはいませんか?

主さんの日頃の立ち居振舞いについて、振り返りをしてみることを勧めます。


No.7
<2020年05月18日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名希望

当方50代、訪問看護ステーションに転職して半年ですが、私も匿名様とほぼ同じような状況なので、心中お察しします。
所長が私にだけには威圧的で否定的。他のスタッフにはあからさまに別人のように気遣っているのを目の当たりにしながら、ただただ仕事だけをこなしている毎日です。所長が私以外は大切にしているため話せる人も居ませんし、他の人は守られているけど私だけは責任を背負わせてもいい扱いです。私は年齢的にも先を考えると長く働ける職場に出会いたかったのですが、残念ながらこのような環境下では苦しい思いをするだけだと思います。職場は仲良しクラブではない事は重々承知ですが、働く環境は大事だと思います。
お互い良い方向に向かうといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME