看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

10年経っても、自信がないまま

<2020年04月22日 受信>
件名:10年経っても、自信がないまま
投稿者:モカベージュ

看護師10年目となり、一応一通りの看護技術はできるようにもなったし、患者の観察で迷うことはなくなりました。

でも、未だに自信がありません
きっかけは注射でのアクシデントでした。
その事故以来みんなの医療安全への意識が高まる

と思いきや、全くかわらずに内服、点滴に関わらずに
シングルチェックのみです。
それによるアクシデントでした。
それからもwチェックはなしです。

今の状況にすっかり点滴、内服投与に自信がなくなってしまい、仕事が大変苦痛で仕方ありません

今市民病院で働いていますが、大学病院の募集が出たので、一から教育を受けて、新しい知識と技術を学びたいと思っております。
心機一転して、自信を少しずつでも取り戻せたらと思い、転職したいのですが、皆さんはどう思われますか?

今の職場は急なお休みには理解を示してはくれます。
師長はアクシデント後にフォローすると言われたが、実際には何もない。
スタッフの皆様はとってもよい雰囲気で、本当に人には恵まれています。
こんな理由での転職は甘いでしょうか?

どうやったら自信ってつくのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月22日 受信>
件名:自信は達成感で生まれるもの
投稿者:ブラウン

何処へ転職しても、一長一短はありますよ。
過去の失敗にとらわれるのはナンセンスです。
誰でも思い出したくないインシデントやアクシデントありますよ。
それをいつまでも悩んでいるのではなく、生かす事です。
失敗からの学びです。
何をどうすれば、同じ間違いをしないですむか....よく考えて下さい。
シングルチェックであれば、何度も確認するとか....
厳しい事を言いますが、モカベージュさんは今の状況から逃げているだけのような気がします。
そんな状況で転職しても、益々、自信は生まれないと思います。
今の職場が人間関係が良いのなら、今の所で頑張るべきです。
人間関係良いところなんて、そんなにありませんよ。
市民病院でしたら、学ぶこともそれなりにあると思います。
もし、今の部署が物足りない、スキルアップを求めたいのであれば、異動させてもらえばいかがですか?
同じ部署に長くいるのも、刺激がなく、良くないと思います。


No.2
<2020年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちだと10年目の人に一から教育というのはさすがにないですね。
それより10年目なら受け身の発想から抜け出して、業務改善にしても教育にしても自分からもっと積極的に発信・提案・主導していくことはできないでしょうか?
他人任せでなく主体的に取り組む経験が社会人としての成長と自信につながると思います。

人間関係が良いことはとても恵まれています。
でもただ楽しくおしゃべりするだけの馴れ合いに終わっているならもったいないことです。
その人間関係を改善にむけて活用できるアドバンテージとお考えになってみては。


No.3
<2020年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院ですが、10年目の看護師に教育はないです。
大学病院は、研修医を育てる・医師の研究・看護師の研究。
研究機関だと思います。
注射も処置も、研修医がします。
私たちは、介助をするだけ。技術は最新で知識にはなりますが、
身には付かないです。

合う合わないがありますので、よく考えてくださいね。
良い方へ向かう事を、お祈りしたします。


No.4
<2020年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年目の人もインシデントを起こす、ダブルチェックで軽減できるなら取り組んでみましょう、と病棟会で師長発信していただかないと浸透しないことでしょう。そうなるまで主様個人だけでも声掛けして「ごめんなさい、ちょっと目をかして」と言ってダブルチェックさせていただいたほうがいいでしょう。一人の行動が少しずつ波及するっていうこともあります。っていうかまさか輸血や麻薬投与の時もシングル確認であるのなら怖すぎです。
私は主様よりも年上。それでも内服与薬もあえて他のスタッフのいるタイミングで大きめの声でフルネーム声掛けをするくらいで単独行動しないようにしています。ダブルチェック、浸透していると思っていましたがまさか市立病院でいまだになされていなくて時代遅れだしインシデントが改善されず市民医療が脅かされているなんて税金泥棒と叩かれます。早くに是正されたほうがよかろうかと思われます。主様、大学病院に行こうだのと思わずにこのまま定年までコツコツと失敗と成功の実績を積み重ねていってほしいと願います。主様の経験が後生のナースの育成に役立つようにし、市民に貢献して差し上げてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME