看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

在職証明書って‥(日赤の採用試験や社会福祉法人などは在職証明書を求められたりするのでしょうか?)

<2020年04月22日 受信>
件名:在職証明書って‥(日赤の採用試験や社会福祉法人などは在職証明書を求められたりするのでしょうか?)
投稿者:たっくんママ

看護師になって約15年。色々あって転職回数が多いです。
短くて1ヶ月、長くても4年で気づいたらもう7箇所で働いていました。1箇所は精神的に病んで1年休職もしています。今は仕事から離れていますが、金銭的な問題で看護師への再就職を考えています。
夜勤は主人の帰りも遅く、まだ小学生の子供がいるので考えていません。保育園、献血センター、検診センター、デイサービスなど考えています。そこで一つ困っているのが在職証明書が必要なところはあるのかということです。お恥ずかしい話、円満退職出来なかった病院もあり郵送とはいえ依頼するのをためらう気持ちがあります。
日赤の採用試験や社会福祉法人などは在職証明書を求められたりするのでしょうか?
経歴を詐称するつもりはありませんが、証明書が必要な場合は応募は控えようかなと考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、職場に寄ります
看護協会やハロワを通している求人であれば、そういう聞きにくいことは担当者に応募前に聞いてもらえばいいんですよ
その時点で応募しなければ良いので
うまく使った方が気分的に楽ですよ

ただ、パートだとまずいらないですよ
時給なので
常勤採用で、経歴加算があるところは、在職証明書を取ることもあります
私は民間でも採用後に、経歴加算のため職場から言われたことがありましたよ


No.2
<2020年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会福祉法人で在職証明書を求められたところはありました。
でもそんな神経質になることないですよ。
裁判沙汰寸前までいき労基署への申し立てで監査入った職場でも書類はごく普通に返送してきました。
看護部長宛てにお伺いや連絡が必要なわけじゃないです。
総務課に郵便で連絡すれば事務職が事務的に書類出すだけの話ですから。

転職先候補の中で、保育園は短期離職続いたりメンタル病んだことのある経歴の方には少し厳しい環境かもしれません。
看護師1人だから気楽ってことは決してないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME