看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悶々とした悩み(療養病棟とはこんなものなのでしょうか?)

<2020年04月19日 受信>
件名:悶々とした悩み(療養病棟とはこんなものなのでしょうか?)
投稿者:匿名

療養病棟に勤務している看護師です。
日常業務がルーチンが多く、毎日同じ事の繰り返しです。
仕事の幅も広がっていかなく、マンネリ化しています。
申し送りも聞くことなく、日々の患者の状態がわからないまま、業務をしています。
また、医療よりも、介護中心で、強い介護スタッフの命令口調には、ほとほと疲れています。。
職場に気軽に話ができる看護スタッフもいません。
なんだか、やりがいを感じなく、つまらなくて仕方がありません。

療養病棟とはこんなものなのでしょうか?

仕事のモチベーションも上がらず、しばらく休みたくなります。
体調はよいのですが....。
退職できるのであれば、したいところですが、転職活動への不安、コロナの影響など、転職が難しく思われます。

今を乗り切るか、思いきって退職するか、悶々と悩んでいます。
同じような境遇の方や、体験した方、
ご意見やアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。。。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さまの日々の医療行為はどんなものでしょうか?


No.2
<2020年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養病棟→外科に最近異動しました。
看護師としての技術的なスキルを考えると、療養では限られた学びだったと感じています。オムツの選択、マットレス、認知症、吸引等は勉強になりました。物品がない時の手作りは在宅でも使えるし。
私の職場も似たような環境だったので気持ちとてもわかります。

現在は忙しく勉強の毎日。今までどれだけ頭使ってないで仕事してたか。落ち込んだり逃げたくなりますが、ぜひ一緒に新しい環境にチャレンジしましょう!


No.3
<2020年04月22日 受信>
件名:No.1様
投稿者:主

日々の医療行為は人工呼吸器管理、バルン挿入、管理、経管栄養、胃ろう注入、吸引、吸入、導尿、適便、インシュリン注射、
ドクター指示あれば、点滴、採血、注射、などです。


No.4
<2020年04月23日 受信>
件名:No.2様
投稿者:主

私も過去に今の職場より医療行為のある慢性期療養病院に勤務したことがあります。
やはり、毎日同じ事の繰り返しでつまらなくなり、急性期病院へ転職しました。
配属部署は外科でした。
慢性期と180度変わって入退院激しいし、体は楽でしたが頭を使いました。
慢性期にいると頭が凝り固まってしまうので刺激になってやりがいがありました。
そして、患者様がよくなって退院していくので看護師として充実感があったのを覚えています。

なのに、また、療養病棟へ働く事になるなんて....
2度と療養はやらない!と決めていたのですが....
かといって、また急性期へ転職するのも....
(今の事業所は慢性期のみです)
最後の就職先としたいのですが、性格的に怪しいところです。
忙しいところが好きなので....

体験談、ありがとうございます!
共感していただき嬉しく思いました。

これからの事、じっくり考えていこうと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME