看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣看護師と新人

<2020年04月19日 受信>
件名:派遣看護師と新人
投稿者:なるみ

福祉施設で派遣で勤務させて頂いております。
最近入ってきた(正社員?女性)方のことでお聞きしたいのですが、
明らかに他の職員とは異質で勤務とは関係のないことをして時間をつぶしたり(他の方は介護等に奮闘)のを見かけます。
そして、派遣の私より長い時間勤務している新人さんですが、他の派遣の方と二人で掃除などするのですが、仕方がわからないと言い、手伝ってくれません。時間を過ぎて走り回り片付けをしていても無視されます。
従いまして、派遣の時間が過ぎても帰れず、(勤務終了時間は定時を記入)定時より過ぎてしまうことが多々ありますこういう時、派遣の分際で指示も出来ず困っております。
その上、責任者の方に、なかなか言いだせずどうしたものかと悩んでいます。
波風立たせず、解決する方法はないものでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣の人材が正社員のことをどうこうおっしゃるのは分不相応となります。
でも、主様の見かねているお気持ちや不平等感もわかります。
職場では施設に常勤入職される人は時間をかけて慣れてくれればいい、シフトが回ればいい、長く居てくれればいい、ということから派遣社員よりも優遇されている感はあります。仕方のないことです。
今年度4月から同一労働同一賃金の法改訂がありました。それでも、現実施設に入職してくださるナースは限られてきます。低賃金だからです。介護職は国から補助手当てが支給されますがナースにはありません。派遣ナースと介護職に比べて低遇・低賃金の常勤施設ナースはいじけてやさぐれてしまいます。
主さまから発信しなくても介護側がボスに意見してくれることでしょう。介護側におしゃべりさんは必ずいます。主様が発信することで紹介会社に迷惑かかることもあるので余計なことをおっしゃらずに黙々とご自身のお仕事をしっかりなさってください。嫌なら更新しなければいいだけです。


No.2
<2020年04月22日 受信>
件名:派遣看護師について
投稿者:匿名

横レスすみません。

私は常勤看護師ですが、派遣の方が給料よくて羨ましいのですが、職場に慣れるのが時間がかかるタイプなので、即戦力が求められる派遣はやりたくてもできません。

なのに、私が勤務していた事業所は入ってきてまもない派遣看護師が直ぐ様、私の事が気に入らなかったみたいで管理者に相談してとても不愉快な思いをしました。
よく正社員の事を相談できるな!!とか、
派遣の分際で!とか、思いました。
私が派遣看護師の事を相談するならまだしも...。
しかも、私の方が先に就職しているのに....。
私、就職して2、3日で職員や派遣看護師の事、相談しようとは思いませんが....。
あまりにも非常識で分不相応な派遣看護師ですよね。
No.1様も言われてますように...。

主様とは真逆な派遣看護師だと思いますが...。
全然、関係ないかもしれませんが、こういう常識知らずな派遣看護師もいるのです。

あくまでも参考になればと思い、レスしてみました。


No.3
<2020年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣会社に相談なさってはどうでしょうか?派遣先に直接言うのはタブーですから、まずは派遣元に相談ですね。事情があって残業できない等してもらうのもいいと思います。

上の方たちは「分不相応」とか「派遣の分際」とか過激なことをおっしゃっていますが、派遣さんだって人間です。派遣先の常勤スタッフに対して不愉快な思いを抱くこともあると思います。気にせず、まずは派遣元に相談なさってくださいね。


No.4
<2020年04月23日 受信>
件名:派遣看護師と新人
投稿者:なるみ

匿名2名の方、的確なお答え、ご経験を、お聞かせくださりありがとうございました。
今後の参考にいたします。

本当に、派遣看護師はすぐに、戦力にならないと使い物にならないと判りますと同時に、派遣なりに今後他の方に迷惑が掛からない程度に、業務に励み、少しでもお役に立てられたらと痛感いたしました。

新人さんのことは、自分の中で消化しまして、いろいろな働き方や業務がありますことを、認識いたしました。なのでそのまま、自分の中で解決をいたしました。

私は、根は真面目なのですが、経験不足でいろいろ迷惑をかけるときもありますが、日に日にいろいろなことを経験し、経験(業務内容)を積み重ねていく事の大切さを感じながら今後に繋げていけたらと思います。


No.5
<2020年04月24日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:なるみ

派遣勤務先には、申し出や相談はしませんでした。(出来ません)なので、今後どうしてもという時は、派遣会社に相談することといたします。

しかし、今回は自分の中で、こういうものなんだ、と言い聞かせ消化しまして解決といたしました。

匿名様、貴重なご意見頂きましてありがとうございました。


No.6
<2020年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:派遣経験者

No3様の「派遣だって人間です」
全くその通りで感情があります。でも派遣ナースに求めることは労働力であってスタッフに対する不快な感情を派遣先や派遣会社にクレーム発信することではありません。クレームを発するくらいなら派遣されなければいいだけです。仕事をしなければいいのです。でも収入を得ないといけないし、この業界スタッフも患者家族も利用者も恵まれてるなどという職場などありません。楽して稼げないのです。
分不相応、派遣の分際、過激どころかその通りだと思います。派遣先は物品消費税として10%徴収されてます。物品なのです。労働力提供以外に派遣先に物申すなど決していけないことだと分をわきまえないといけないのです。派遣会社は派遣ナースと派遣先をマッチングさせるだけでクレーム処理は事業外のボランティアで聞き流しです。愚痴やクレームを職場や派遣会社に述べるのではなくて派遣ナースご自身が個人事業主として自己消化するのみになります。主様がNo4で述べていることがすべてです。この業界で仕事をしていく限りそうしたスタンスができていないと身が持ちません。
主様どうかその新人は見て見ぬふり、気にすることなくお仕事にまい進なさってください。
近年出会った派遣ナースが手抜きでサボってばかりのスキルの低い人が派遣されてきてウンザリしていたところです。主様のように頑張ってくれている派遣ナースがいてくれるとありがたいです。


No.7
<2020年04月27日 受信>
件名:№6様
投稿者:なるみ

派遣経験者様、派遣ナースに求められるものとは・・・を深く考えさせられましたし、本当に、なるほどなと痛感する点がいくつもありました。

それから、
「派遣先は物品消費税として10%徴収されてます。」ということも初耳でした。あくまで派遣先で足りない労働力を提供するためのものなのかもしれないです。

とにかく、一生懸命に業務に励むこと、ある程度は自己消化が必要だということを学びました。

貴重なご意見、アドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME