看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ナースは立ち仕事(何故座って作業してはいけないのでしょうか)

<2020年04月19日 受信>
件名:ナースは立ち仕事(何故座って作業してはいけないのでしょうか)
投稿者:とよた

クリニックに勤務してます。
患者さんが来なくてガラガラな時に座って作業していたら座ってやる検査以外は立っていろと上司から言われました。
受付の人もパソコン業務以外は座るなと言われたそうです。
病棟の時はナースコールの嵐で座っている暇もありませんでしたが、クリニックでもナースは常に立っているのが普通ですか?
何故座って作業してはいけないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常に立ってますよ。卒業後、師長から座るなと言われてきました。

クリニック勤務です。
公立病院からはじめてのクリニック勤務の日。
問診をきいて、メモして、それから電子カルテに入力するため、
患者さんは一旦外にでてもらうので、患者さん用椅子に座って入力していたら、先輩が飛んできました。
座らないでー、中腰のまま、入力して!って。

意味がわかりませんでした。
なぜ、看護師だけ座ったらいけないのでしょうね。
転職して、今のクリニックも同じです。
受付さんは一日中座ってるのに、
私はずっと立ってますね。
今働いてるところの相方は、ふてぶてしいので、
絶対立ち上がりません。
トイレに行く時くらいです。
あれだけふてぶてしいと院長さえ黙認しているので、
裏表なく座りっぱなしだし、
ある意味清々しいです。

私は立ち上がる行動よりたったままの方が運動と思って、
今も座りません。新人だし。


No.2
<2020年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心底バカバカしいと思います。
座ってはいけない理由がわかりません。とよたさんの職場の方に聞いてみて下さい。
聞いたところで、おそらく誰も明確に答えられないか、屁理屈が返ってくると思います。

このような独特のルールがあるからクリニック勤務は嫌なのです。私も散々な目に会ってきました。
病棟にも、パートは座らせないように記録業務をさせないとか、独自の変なルールはありましたけどね。


No.3
<2020年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの院長のやり方や、考え方だと思いますよ。
後はそこのお局様のやり方とか。院長よりお局が権限を握っているところもありますよね(試用期間で意地悪お局に辞めさせられたクリニックが、お局の言う事が黒でも白でしたから)。
私は自治体病院から、結婚後クリニックに数カ所勤務しましたが、座っては駄目とは言われた事は無いですよ(お局がいたクリニックは別です)。
むしろ院長の方から、患者さんがいない時は座って休んでて良いと言われてましたよ。また事務との連携が上手く行くように、事務とコミュニケーションとって話しして、とまで言われてました。
他のクリニックも同じでしたね。私が勤務したクリニックは、人間関係が良かったので、患者さんがいない時等は、事務さんと看護師でお喋りしてました。


No.4
<2020年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

座る=休んでる、ゆっくりしてるという事なのかな。
私が居たクリニックもまずイスがなかった。
先輩がいた頃はもちろん従ってましたが、居なくなってからは使ってないイスを出して来て記入するのに座ってました。
院長に承諾もらってからです。
後輩も「え、座っていいのですか!わーい!」と喜んでましたよ 笑
普段が忙しいので空いた時間は座っていいよ、となりました。
クリニックならではでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME