看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科転職

<2020年04月15日 受信>
件名:精神科転職
投稿者:まろこ

58歳で医療療養から精神精神科に転職しました。転職した病院が将来性が厳しく3つ精神病院に面接いきました。

1、給料安く休み少ない大きな組織の中の病院で教育に熱心

2、給料高く休み多い、精神病院だが、介護業務多い、認知症の患者もいる。しかし、全員統合失調症の診断あり。

3、地域でほどほどのランク高い病院給料安すいが休み多い。なぜか退院支援病棟と老人病棟で採用検討されました。

なんでもよいので意見ください

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料も休みも欲しいです。私的には2でしょうか。
理由は楽と言っても、楽という保証がない可能性があると想定して、せめて給料と休みは確定されたものが欲しいから。


No.2
<2020年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですけど58歳というご年齢ならいまの転職先の将来性ってそんなに関係ありますかね?しかも今のこの時期に焦って転職を重ねる必要性があまりわかりません。私なら現状維持か、どうしても転職するにしても1~3以外を探します。

1…給与も休みも少なくて続きますか?今後のステップアップのためならまだ分かりますが、定年が視野に入った段階で教育熱心を最優先すべきとは思いません。
2…私は介護業務は苦になりませんが、認知症患者含め全員一律の診断名つけてる時点でまともではないと考えます。面接時点でそんな内情を教えられるというのもすごい話だと思いますが、認知症と統合失調症ではそもそもの治療も看護もちがいます。統合失調症の看護をそのまま認知症に適用するのは古い精神科での誤った対応です。質の低い姥捨て山的な病院てことはないですか?
3…ランク高いというのは何が基準なのでしょうか。給与は望まないけどとにかく休みが多いのがいいなら選択肢の中ではここが一番いいかもしれません。精神科の退院支援は医療政策としても重視されていますし学びややりがいもあると思います。個人的には老人病棟の方が関心はありますが、おそらく介護業務も多くなりますので体力や腰への負担などお考えになって判断されたらと思います。


No.3
<2020年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも療養から精神科に転職した理由って何ですかね。
No.1さんが言ってるように楽がしたいんなら、高齢患者や認知症患者が多くて介護業務ばかりのところは療養以上に体使うし腰も痛めやすいしけっして楽じゃないですよ。同じ精神科といっても急性期とは別ものです。身体の負担はだいたい患者平均年齢に比例するかと。


No.4
<2020年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人病棟はきついかも
入浴介助で半日終わる可能性が…
腰痛めますよ
助手さんが多い職場なら良いですけど


No.5
<2020年04月23日 受信>
件名:精神科勤務経験者
投稿者:たー

主さんは以前の職場でどのような点で将来性がないと見切られたのでしょうか?
精神科は身体的に楽だからと思われて面接を受けたのですか?誰しも休みも給料もしっかりある病院を選びたいと思っておられるとは思いますが、正直、休みの数や給与(特にボーナス)については入職後違うんじゃない?と思う事出てくる点かと思います。
基本的に精神科は楽ではないと思いますよ。
もし、身体的に楽なことを求められるのでしたら、老人病棟(今の時代に老人と名打つところは古い体質かと思いますが)や療養型は避けた方がいいですね。
ひとつ、病院の体質が良い事を将来性とみるならば、
3のランクの高い病院の退院支援を行っているところが良いかと思います。…が、精神科経験がおありでないのでしたら、いきなり退院支援と言われてもピンとこないかと思われます。
もし、そちらに配属されたら、薬管理から疾病に関する理解から指導を行う事も任せられます。しっかり勉強される必要はありますので、そちらが苦でなければおススメします。

私は、看護師1年目から6年目を精神科で学ばせていただきましたが、看護師の基礎や土台が全てそこで培われたと思っています。
そのくらい、特殊で奥の深い場所をご希望された主様、素晴らしいと思っています!どこで働かれるにしても、頑張って下さい☆


No.6
<2020年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来性と言うのをどう捉えるかによります。
さらに学びたい、現役でいる限り教育を受けたいとなら1。
給料(老後の貯蓄含む)で考えるなら2。
キャリアの上乗せ(ある意味自己満足)で考えるなら3。

生活に困っているなら2を選んでは如何ですか?ただ一番駄目な病院も2の気がします。
あなたの事を一番わかっている病院は3だと思います。
因みに1は病院として貴方はそこまで欲しい人材ではなく、スタッフ不足で応急的な面なら有りかな?位の認識でいると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME