看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事に行きたくない(職場の1人の先輩に、無視されています)

<2020年04月14日 受信>
件名:仕事に行きたくない(職場の1人の先輩に、無視されています)
投稿者:ゆう

職場の1人の先輩に、無視されています。二カ月前中途採用で入ったところなのですが、最初から素っ気なく、嫌な感じがありました。だんだん話せるようになるだろうと、気にしないようにしてましたが、その後も変わらず挨拶しても返事がなかったり、雑談できる雰囲気でもないため必要なこと以外は話さない状態です。しかし、最近だんだん話しかけるのが苦痛になり一緒の勤務であるだけで、気持ちが沈み溜息がでます。本気で休もうか考えています。しかし、人数が少ないため迷惑がかかる事もわかってます。皆さんなら、どうされますか?割り切って仕事を頑張らないといけないのは、わかってますが、苦痛で仕方ないです。ちなみに、職場は、退職予定です。コミュニケーションがとりにくいと仕事に、影響でますし、何より私自身メンタルやられてしまいました。今は、なんとか日々を乗り切ってるんですが、その先輩と一緒の勤務には、出勤したくないです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もスタッフフォーカスしていた時期、そうした心持でした。
転職数か所したのちやはり考えを変えました。「誰のために仕事をしているのか」嫌な人がいるから自分のメンタルがやられる、まさにそうだったのですが、その嫌な人に左右された人生を送らされて自分は何だったんだろうかと。心臓に毛が生えている人たちに追いやられておびえているばかりで自分の生活が守れないじゃないか、と思ったのです。
十人十色、他人は変えられないけど自分は変えられる、ストレス発散、愚痴を吐き聞いてくれた人を大事にする、様々な心理学的書籍を読みました。コーチングだのアサーションだの難しいノウハウより簡単なことがやっぱりのみ込めてしっくりきました。
スタッフ評価よりも患者フォーカスしてみてください。
転職ジプシーナースの発信は相手にされているようで聞き流されていてただのヘルプ要員扱いです。居場所は自分で居続けるだけの簡単なようで難しいことをすることでできます。


No.2
<2020年04月15日 受信>
件名:同じ目に
投稿者:ぽびぃ

私も社会人経験を経て新卒で入職した病院で、同じ目に遭いました。その方と同一人物でしょうか?まさか…ですよね。

無視をする先輩以外のスタッフは良い人ばかりで、
「気にしなくて良いよ」「ああいう人だから」
と励まされ頑張りましたが、半年で適応障害になり退職しました。
私の後に入った方も、同じ目に遭われたそうで、
その後は勤務が重ならないよう、配慮されたそうです。

その先輩は患者さんからもクレームが多く、病室に行かないようにリーダー業務をメインにされてました。
しかし報告全て、無視。透明人間になったのかと思いました。辛かったです。。。
新卒でしたので、私自身が駄目なのかと自責してしまったのも良くなかったです。

ゆうさんだけがターゲットにされてるのですか?
もしそうで有れば、勤務が重ならないように掛け合われたらどうでしょう。
退職を決めておられるなら、それで凌げませんか?

「気にしないで、どこにでもそんな人はいるから」の助言は、私自身を追い詰めました。

ゆうさん、ターゲットになったのは不運だったと思って、また次の職場で頑張って下さいね。
私も今は平和に働いています。


No.3
<2020年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も無視されてました。かれこれ3年になります。コミュニケーションがとれず、業務に支障をきたしている状態でした。最初は話しかけていましたが、もう諦めて仕事していました、一応、上司には話していました。だからといって何とかしてほとは思いませんでした。いざとなったら自分でその人に理由を聞こうと思っていたので。しかし、3月に私が異動となりその人とは関わらなくなったので今はどうでもいいことになりました、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME