看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同期のことで退職するか悩んでいます

<2020年04月14日 受信>
件名:同期のことで退職するか悩んでいます
投稿者:あお

3年目看護師です。新卒でGCUに入職し、先月からNICUに異動となりました。異動後、同期のことで悩んでいます。同期(新卒からNICU)から、「あなた見てるとイライラする。勝手にイライラしてたらごめんね」や「なんで2年も経験あるのに動けないの?」「異動して1ヶ月経ったのに成長してないね」など辛辣な態度を取られるようになりました。私がGCUにいた時はそこまで辛辣ではなかったと思います(サバサバ?はしていましたが)。NICUの先輩方にとっては私より同期の信頼度が高いです(同期のことをポロっと言った時、同期には「〇〇さん(私)に思うことがあればはっきり言うんだよ〜」と声をかけられたそうですが、私には何もなかった)。私はメンタル強めだと自負していますが何言われても傷つかないわけではないですし、同期に対してもう社会人なんだから自分の言動に責任持ってよ、と思います。この同期と今年度はプリセプター、来年度は看護研究、再来年は研究発表…考えただけで頭を抱えたくなります。正直今まで信頼していた分打撃が強く、メンタルがやられかけています。それならいっそ今年で退職して、転職を考えた方が良いのか?でも、NICUとGCUしか経験のない人間を採用してくれるのか?コロナが流行っている今転職するのはどうなのか?それに、今指導してくださっている先輩方に申し訳ない気持ちもあり…今すごく揺れているところです。
みなさまの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談するしかないです。
移動希望出すか、看護研究のメンバー変えてもらうか、まだ1ヶ月なら頑張る時期で見返してやってください!


No.2
<2020年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>NICUの先輩方にとっては私より同期の信頼度が高いです
→それは当たり前だと思いますよ。10年選手のベテランだって異動や中途採用なら最初は分からないことばかりの新人でありよそ者です。2年間一緒に働いててその部署の業務に精通してる人のほうが今の時点では気心知れてて信頼度高いのは当然じゃないですか?

はっきり言って同期ひとりのことを気にし過ぎだと思います。
最初は日勤ばかりだろうから出勤がかぶりますけど、夜勤が始まれば日常的な接点も減ります。
たった一人の言動に左右されたりまわりの顔色うかがうより、自分が確実に仕事ができるようになることに目を向けたほうがいいと思いますよ。
信頼ができてくれば周囲との関係も変わります。あなたが皆に信頼される人になり自信がつけばあなた自身の感じ方も変わると思います。
どのみち転職したってどこにでも意地の悪い人やマウンティング気質の人っているものです。
ネガティブなことばかりに意識をむけすぎないほうがいいですよ


No.3
<2020年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは証拠が必要だと思います。詳細を細かくメモし、嫌かもしれませんがボイレコを。文章を読む限り同期は貴女が退職したりしてもその悪行を繰り返すでしょう。がつんとやったほうがいいです。


No.4
<2020年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが異動になったように、その同期も新卒からずっと同じ部署ではなくいずれ異動するのでは?このさきずっと一緒かもとか先のこと考えすぎてもしょうがないですよ。


No.5
<2020年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわぁ・・・嫌な人ですね。「あなた見てるとイライラする。勝手にイライラしてたらごめんね」とは何てお子様な人間なんでしょう!NICUで2年?たった2年??たった2年で人のことを評価できるほど偉くなったの?ものすごいうぬぼれやさんで笑っちゃいますね。

主さん、あなたの同期はNICUで2年働いていても、こんな程度の低いことしか言えないおバカさんです。あなたの同期は超がつくほど程度の低い人間で、張り合う価値ナシ。言うことを聞く必要ナシ。今は色々言われてとても傷ついて辛いでしょうけど、彼女のためにあなたのキャリアを捨てるのはもったいないです。主さんにはGCUで2年働いた素晴らしいキャリアがあります。他科を経験しているのは、看護師にとっては強みです。直に同期よりもあなたが動ける日がやってきますよ。


No.6
<2020年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く、その同期も異動すれば良いですね。
Nしか知らないんだから、どこに異動してもドツボです。
あおさんは、そんな奴の為に辞める必要ないです。


No.7
<2020年04月18日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:あお

ありがとうございます。
異動希望は5年目から通るらしく難しいようです。研究も経年教育の一環であるため、同期とせざるを得ず…。この人と何かするの辛いなという思いが日に日に大きくなっています。
彼女も悪いところばかりではなく、これが抜けてたよ、とかこうするといいよ、と教えてくれます。それはありがたいですが、異動して初めてのことが多くどうしても時間がかかる部分に対して、なぜできないのかと問い詰められても困ります。色々委員の仕事や結婚のことなどがあっていっぱいいっぱいだと彼女から言われましたが、それを私に押し付けるの?という思いが強いです。
今月中に話をしたいと今日言われましたが、今は何を話しても良い方向には進展しないような気がして気が進みません。
外出もできず、閉じこもって過ごすことが多いので考えがネガティブになっているのかもしれません。


No.8
<2020年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動してきたばかりにそんなこと言われるなんて許せないですね
理不尽で言われたことはメモにとりましょう
NICUの先輩たちも同じように言ってくるのでしょうか?
耐えられないので有れば他へ異動してもいいと思います
わざわざ転職する必要ないですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME