看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ終末期面会制限どうしてますか?

<2020年04月12日 受信>
件名:コロナ終末期面会制限どうしてますか?
投稿者:いとちゃん

コロナウイルス感染予防のため面会者の面会制限してますが、終末期や臨終時でも面会は一名で短時間にと言われてますが、ご家族から会わせないのかと責められます。他の病院ではどうしてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常事態宣言出てる府県のコロナ指定病院ではない病院です。
いまのところ主治医面談と看取り患者さんのご家族に限り病棟にお通ししてます。
ただし病院玄関外に設営したテント内で到着時に検温をお願いしており、37℃以上の熱や風邪症状のある方は入館できません。また職員の前で手洗いと手指消毒をしていただき、マスク着用されていない場合はマスクをお渡ししています。
大人数の入館は避けてもらっていますが1人に制限はしていません。来られるのは多くて3~4人です。
特に時間制限はしていませんが面会で何時間もおられることはありません。
ご臨終で到着された場合はお別れから葬儀社到着を待たれるまで数時間かかる場合もあり、ご遺体が霊安室にうつされた後はミーティングルームのようなところで待機していただいてます。


No.2
<2020年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナウイルスは肺炎を起こします。肺がウイルスに侵されるということは、肺酸素交換により血液から全身汚染されるということです。全身汚染された身体の例えば手を持ったり、頭をなでたり、ほおずりしたり、キスしたりと親族がどういうスキンシップをとるかわかりません。または、ガラス越しの面会だとしても写メを撮ったり録画したり、好き勝手されるかと。された挙句に「もっとこうしたら」「どうしてこうなんですか」と要求や不満不安が増幅するだけです。だったらそのずーっと手前で会わせない、という選択になります。
最期のときを共に、というのは次々処置や対応を迫られている状況で許される猶予は今や全くないのです。それよりも、命が尽きてしまうその前に本人に成り代わってやらなくてはいけないことをやっておいてほしい、とお願いします。


No.3
<2020年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

終末期なら合わせてますし、泊まりもさせてますよ。
ただ、少人数でマスク着用して、出入りはほぼ禁止でずっと部屋にいてもらってます。熱や感冒症状を確認してから入ってもらっています。


No.4
<2020年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ患者の終末・臨終の話ですか?
うちはコロナ患者の受け入れ態勢がなく、亡くなるケースのほとんどが老衰や誤嚥性肺炎です。あとは癌、心疾患などが少数。なので手洗いとマスクして少人数なら面会はOKしてます。


No.5
<2020年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院の取り決めに合わせてもらうしかないと思います。

感染対策委員の取り決めで終末期の方も短時間、少人数、学生は不可になってます。
そうしないとぞろぞろ親戚、友人連れてきて宴会始める方々もいるので。
その方の近しい人、普段から面会に来られる方以外は説明しおかえりいただいてます。
まあ、素直にかない人ばかりですけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME