看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナの現金給付金制度の条件について

<2020年04月12日 受信>
件名:コロナの現金給付金制度の条件について
投稿者:匿名

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で収入が減った人を対象に、現金給付がされることになりました。
対象者の条件が発表されましたが、条件を見どう思われましたか?

家族の人数は考慮されない。
世帯主の収入で判断する。
2月~6月で一番収入の低い月の金額で計算する。
・・・といった点に、私は疑問を感じました。

少なくとも、我が家は条件に当てはまりそうにありません。
今や何処に行っても感染のリスクはありますが、特にリスクの高い医療従事者に対してリスク手当てを給付してほしいと思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失業保険も給付金も年金基金もパンクするかもしれませんね。バブル崩壊やリーマンショックなど一部の国や地域の問題や人的なものではなくて世界恐慌並みの地球規模のウイルス汚染なのです。早く給付金をもらったもの勝ちになるでしょうし、早く無症状感染して抗体を得た者勝ちになるでしょう。
主様のご家庭は減給が無くてよかったじゃありませんか。私の旦那の給料はン万円になりそうです。


No.2
<2020年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じくあてはまりません。
バイト公認の職場でしたがこの時期感染してしまうと職場に迷惑が掛かってしまうのでバイトを休むことになりました。とりあえずバイト先の有給休暇で今は対処していますが、有給休暇が無くなると月12~16万円の損失です。

その上、勤務が終わってからスーパーに行くと買い占められた後のがらーんとした棚…欲しいものが無く仕方なく自分の普段買うよりもお高いものを買うしかない。野菜も流通が滞っているからかお値段お高め…出費がすごいです。

加えてどれだけ感染予防に徹してもリスク回避はできない仕事です。いつどうなるかわからない。
必死に働いて少ない中からしっかり徴収される税金。その中から恩恵を受けれるのはほんの一部の方なんですよね…


No.3
<2020年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそう思って、職場に訴えたら「医療者として今は率先して働くのが当たり前だ!お金なんか関係ない!」と怒られました。
お金大事ですけどね。

どうせなら、一律30万円みんなに払って、年末調整で調整してしまえばいいのに。


No.4
<2020年04月14日 受信>
件名:20歳以上の大人に一律にしては
投稿者:匿名

20歳または25歳以上の大人に一律幾らと給付しては。基本、納税者と過去長年の納税者(高齢者)に。と言うとまた子供にお金がかかるんだ、だから子供にもという話になるけど。

昔、子供一人あたりにお金が給付されて、あれは不公平の極みだった。
だから納税者と納税をしてきた人達に給付してほしい。何のために税金を払ってきているんだろう。嫌になる。


No.5
<2020年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

危険手当・・・
一日で380円です・・・。
うちの場合。


No.6
<2020年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リスクと言っても全ての現場がリスクが高いわけではないです。この騒ぎで患者さんが殆ど来ず閑散としている所もあるでしょうし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME