看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師からCA・グランドスタッフに転職された方

<2020年04月12日 受信>
件名:看護師からCA・グランドスタッフに転職された方
投稿者:蜻蛉

この場で質問するのは場違いであれば申し訳ありません。
大学病院臨床経験4年で、今年26歳になります。
学生時代からずっと海外で暮らすこと、航空系の仕事に就くことが夢でしたが、色々な事情で叶わず、看護師になり、もちろん一生懸命働きながら、お金を貯めました。やっぱり一番の夢を諦めきれず、この3月で退職し、6月からとりあえず1年語学留学します。新型コロナの影響で留学延期になってしまいましたが…(すみませんちょっとした愚痴です…)
帰国後、CAかグランドスタッフに転職したいと思っていますが、私は3年制看護専門学校しか卒業していません。募集要項には4年制大学卒業や、学位取得が条件があるところが多いように思いました。ちなみに留学は語学学校ですので、学位を取得できるものではありません…
看護師からCAなどに転職される方は多いとのことでしたので、同じような方がいらっしゃれば、どのような道のりで採用まで至ったのか教えていただきたいです。
医療職の方が、現在ものすごく苦労している状況でのこのような質問申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔はCAの学校は高卒以上で可能だったけど。
JAL.ANAの学校など調べてみては?
グランドスタッフはCAの学校卒でなくてもなれるけど、結局大卒が採用される。


No.2
<2020年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

石川県の航空大学校や、岐阜県関市の中日本航空学校にCAやグランドスタッフを養成する科がありますよ。高校卒業で入る方もいれば社会人から入学する方もいらっしゃるようです。
石川県の航空大学校は、全寮制で敷地内に寮がありますが、中日本航空学校は、民間のアパートを学校が斡旋してくれるようです。
どちらも全国から生徒さんが集まると聞きました。高校卒業で入学する方や社会人から入学する方いらっしゃるようです。
どちらの学校もAO入試があります。石川県の学校は、JAL、ANAのCAで採用された方が少しですがいらっしゃいましたよ。
うちは、息子が航空整備士になりたくて、オープンキャンパスに行ってましたので、それ以外の分野の情報が少なくてすみません。
看護師から航空の仕事に就いたわけではありませんが、少しお役に立てれば..。
今はウイルス騒ぎで、オープンキャンパスが中止になってます..。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME