看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ対策への看護師求人要請(潜在看護師に看護協会が呼び掛けしてますが…)

<2020年04月09日 受信>
件名:コロナ対策への看護師求人要請(潜在看護師に看護協会が呼び掛けしてますが…)
投稿者:匿名

潜在看護師に看護協会が呼び掛けしてますが、応じる方いらっしゃる?
悪いのですが、時給1万円でも嫌です。
それ以前に要請募っても身分保障も無さそう、非常勤扱いではと予想。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんとに時給1万出してくれるところがあるなら私は行ってもいいですけどね。
ただし個人防護具や消毒剤は必要量をきちんと支給されるという条件で。


No.2
<2020年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は要請病院近くの施設に勤めていて、最前線ではなくその病院内の他科で勤めることで人員協力しようかと考えていると同僚に相談したところ「なに言ってるの。感染しにいくようなものじゃん。国一部ではなく地球規模なんだからどうにもならないことに関わらないほうが良くて時間の過ぎるのを待つ方がいい。今の経済危機も時が過ぎると無かったことのように世の中が回り出して不幸にも罹患した人も失業した人も国は過剰手当せず、ひとは他人事のように流していくだけなんだから自分のことは自分で守らないと。病院は補助金貰うことができてもスタッフにお疲れ様手当を出すわけないじゃん。」と。
施設内もスタッフが休職となって減っているのにどの入居ご家族も在宅介護を行っていただけないなど困ったことになっています。


No.3
<2020年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめた方がいいです。
例えば保健センターでコロナに人員が裂かれるから普段の業務を正職員に代わってやるなどだったらいいけど。
東京都は実は緊急事態宣言する前からコロナコールセンターの人員を派遣会社を通じて募集してましたよ。それならまぁ働いてもいいと思います。電話だけですからね。東京も考えて行動しているんだろうなと思いました。

東京医師会の会長も、国が潜在有資格者を使えばいいとか言っているけどブランクもあり、ほぼ新人同等の人材ばかり集めら方が危険だからそれはやめた方がいい。それならば、感染専門と非感染者と分けて対応するなど、国が指針を決めてお金を出した方がいい的な事言ってました。

総合病院の非常勤してますが、感染者は救急外来の正社員が対応すると最初は言っていましたが、救急のスタッフがストレスフルだから昼間は外来のパートにやらせようってなりました。患者がいつ来るか分からないからです。もちろん時給据え置き。何かあっても何も保証はありません。
普通の外来業務と並行して感染疑い患者を対応してます。
日本は本当最悪です。2週間後の姿が誰しも想像できます。
私の病院のトップは60超えて70歳近い高齢者チームです。感染専門ナースのトップも定年間近ばかりです。

今回の日本全体に言える事。
コロナ対策の失敗は老害だと。
看護協会のトップも定年後の人が多いですからね。


No.4
<2020年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたと同じように絶対やりたくないという人も多いでしょうが、少しでも力になれるなら、と思う方もいらっしゃると思いますよ。

そして、今現在も、望まなくともコロナ感染患者の対応をしているナースも多いと思います。時給1万円でも嫌とか、わざわざネガティブな発言はしなくてもいいのでは!?と思いました。


No.5
<2020年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育てで仕事辞めた人は学校休みのなか余計働けないし、介護してる人もコロナかかるわけにいかないし。
潜在看護師引っ張り出すのは難しいでしょう。
ただ、応じてくれる方がいるなら大歓迎です。

私は時給100万でも嫌だな。
未知の病気で予後わからん。


No.6
<2020年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料は一般と同じでいいです。
家族に移したくないので、無料で三食つきの寮やホテルを手配してほしい。
そして収束後に2週間の観察期間を有給でそのままホテルで暮らせる、そして検査してマイナスなら自宅へ帰る。
交通費も全額支給。


No.7
<2020年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ははは
時給100万なら喜んで行きますよ。
1日で800万、たおれず20日間働けたら1億6000万円ですか。
これで死んでも家族にそれだけ残せりゃ本望ですわ。


No.8
<2020年04月14日 受信>
件名:No.6さんと同じ考えです。
投稿者:匿名

ナースセンターも、応援に出れる看護師は問い合わせを..と言ってるけど、自分の県は医療現場が逼迫してないからまだ大丈夫と言われました。
いつでも対応できるように準備しておいてって言われたけど、私も仕事始めるからその要望には応じられないかな。
テレビでER?ICU?海外の医療現場 を流す画面を時々目にしますが..国民の恐怖を煽ってるなと感じます。


No.9
<2020年04月14日 受信>
件名:福利厚生をきちんとしてほしい
投稿者:匿名

コロナで募集なら、正式な採用ではなく臨時採用ですよね?
臨時採用で危険でリスクの高い所に送られ、罹患でもしたらどうなるんでしょう。


No.10
<2020年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本は出遅れたが故に、物資がもう枯渇している。
コロナに注力するあまり、他の病気の診察が出来なくなっている。
ことによる崩壊が始まっている。
ウチは今日から感染症病棟以外、予防衣が使えなくなり外来検査室はゴミ袋を本気で着ました 笑
もう笑うしかなかったですけど、意外とアリでした。
自治体のゴミ袋はコスパが悪いのでやめた方がいい。
身長によって、リッター数を変えた方が丈が調節できる。
汗だくになりやすい。
ということが判明しました。

6の方の意見がいいですね。
私も働くのは構わないですが、家族への感染は避けたいです。


No.11
<2020年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の住む地域では、コロナ対応の看護師・保健師求人で臨床経験が2年必要となっています。
私は元保健所保健師で、遅い結婚に伴い退職。感染症対応の経験もそれなりにありますが、新卒から保健師になったので臨床経験がなく応募要件に当てはまりません。協力したい気持ちはあるのですが。


No.12
<2020年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会に求職登録をしていたため、協力依頼のメールが来ました。
どこで感染するかわからない状況の中、子どもを学校に預けて働きに行くことは、勇気がいります。緊急事態宣言が出ていても、主人は休みなく働きに行っています。遠方から高齢の祖母を呼び寄せるわけにもいきません。
潜在看護師の方々にもそれぞれの家庭の事情がありますよね…。
ただ家でじっとしていることが、現場の方に迷惑をかけない事でもあるとは思いますが、積極的に協力できずごめんなさい…という気持ちです。
今、現場を支えている医療従事者の方々には本当に頭が下がります。


No.13
<2020年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活と教育費のため仕事を辞めるわけにもいかず、異動命令が出れば、コロナ病棟にも行かねばなりません。
コロナ病棟では、どうなっているのか、ちょっと載っていないかなと思い、このサイトを覗きました。
No.4さん、ありがとうございます。って感じです。


No.14
<2020年04月24日 受信>
件名:コロナ ホテル要請
投稿者:きちきち

昨年12月に退職し転職活動をしていたところまさかのコロナ拡大。面接し採用予定が取り消しになり、他でも外部からは今はよう取らないということで、就職が決まらずこんなに転職活動に時間がかかることが始めてで焦りまくってました。
ハローワークを利用するようになり日本看護協会からコロナ受け入れホテルの派遣で連絡をいただきました、一日5万、保険は労災のみです。はじめは働きたく思っていましたがテレビで芸能人が亡くなったり若くても痩せている人は肺炎になりやすいなど情報をみていて急に尻込みするようになり御国のために命をかけることが怖くなってきました。もし死んでも御国のために頑張りましたって言われてそれで後悔しないのか、最低かもしれませんが使命感を捨て逃げるほうが賢いのではないか、だけどもし働いて生きていれば得るものは大きく自分の誇りになるから頑張るべきか、とずっと揺れています。自分で決めれず情けないですがみなさんならどうされるのかお聞きしたいです。


No.15
<2020年04月27日 受信>
件名:No.14さんへ
投稿者:No.12です

1日5万ですか⁉︎すごいですね…
差し支えなければ、その大まかな地域だけでもおしえていただけませんか?
コロナ受け入れホテルということは、看護師は24時間常駐でしょうか?
病院と同じように2交代、3交代制でしょうか?

事前に抗体検査がしてもらえて、マスク等の防護具や感染予防対策などがきちんとなされていて、もしも感染した場合には速やかに対処してもらえるなら…独り身あるいは子どもの手が離れてるような状態だったら、わたしなら行ったかもしれません。

でも、万が一にも重症化するような事があったら…なんて考えてしまうと、悩みますよね。他の方々はどう思うでしょう…


No.16
<2021年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局、求人は非常勤・臨時採用ばかりでしたね


No.17
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>結局、求人は非常勤・臨時採用ばかり。

そりゃそうだ。自分が経営者だったらそうします。


No.18
<2021年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

今、求職中で看護協会のナースセンターやとどけるんに登録しているので、時々コロナ関連の求人についてメールが来ましたね。自分自身も持病があるし、家族と同居しているので、時給がいい・悪いとか臨時とか非常勤に関わらずそういう求人では働きたくないです。看護師から離れて数年経つのでそういう自分が今働きはじめて足手まといにならないか?というのが不安だっていうのもありますが…。


No.19
<2021年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局、登録してもいつから働けるか未定な自治体まであるそうです
いつワクチン接種が終わるんだろうこの国…


No.20
<2021年04月01日 受信>
件名:労働環境悪いから、潜在看護師は増えない、
投稿者:匿名

 サービス残業多い。子育て中の人は退職。
独身でも、体調を崩す、または退職する。
サービス残業を全国の看護師に支払ったら、ほとんどの病院赤字でしょう。
労働環境が悪いところが一般企業もあると思いますが、看護業界は超ブラックです。
 ブラック企業を退職する人が多くて当然。
ブラック企業が全くなくなれば、働く人が増える。
コロナ対策に行ける現役の看護師が増えるとは思います、
専業主婦している看護師が、また働きたいと思う業界にしてほしい。
私も、旦那がいて、働かなくて良いなら働きたくない。
誰か養ってほしい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME