看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ムカつく事務員。皆さんの職場にもいますか?

<2020年04月07日 受信>
件名:ムカつく事務員。皆さんの職場にもいますか?
投稿者:しょぼん

クリニック勤務の看護師です。医師、看護師、事務員、それぞれ1人ずつです。事務員は二人いましたが、今残っているお局からのイジメで急に辞めてしまいました。そのお局事務員が本当に最悪なんです。患者さんが待ち合いにいても、診療始まってからも、平気で朝食を食べています(受付で食べているので、受付中の患者さんからは丸見えです)。自宅で時間が無かったから仕方なく、と言うわけではありません。カレーだったりカップ麺だったり。紙カルテなので事務さんにカルテを出してもらわないと診察が始まりませんが、食事優先なので私がカルテを出しています。しかも、常にコードレスイヤホンを付けていて、座っているときはスマホでドラマを観ています。私用の電話も診療時間内にしていて、そのお局事務員はクレーマーなので、私用電話中はほとんど怒鳴っています。その間、患者さんはお会計を待たされます。医師は高齢のため、動くのは診察室か自室のみ。事務室には入りません。お局は診療時間内には最低限だけの仕事をし、1~2時間は残業しています。残業と言っても仕事はほとんどせず、私用電話をしたり、動画を見たりしながらダラダラしています。私はパートのため仕事が終わり次第帰ります。そして翌日コッソリとお局のタイムカードを見ると2時間残業が付いているのに、事務室には前日の仕事がそのまま残っていることも多々あります。あり得ないお局ネタはまだまだありますが、皆さんの愚痴も聞かせてください。今回こちらに投稿させて頂いただけでもスッキリしました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生は知らないのでしょうか?私もクリニック勤務ですがありえない話と思いました。
患者さんからもクレームないのですか?残業って患者の数から残業あるかないかくらいわかるはずです。
どれも理解し難い内容ですね。
そんな人は普通解雇されると思いますが…何故クビにならないのか不思議です。あなたから先生に話す事はできないのですか?理解できない…
大変ですね。


No.2
<2020年04月08日 受信>
件名:私の知っているお局様達
投稿者:ヴィヴィ

クリニックにも沢山勤務しましたが、いくらお局と言えどもそんなだらしのない人見たこともありません。
院長先生の親族とか、、、?!
でも、例え、親族であっても、患者さんに丸見えなのに飲食するとか、ゲームするとかって非常識もいいとこ!です。

私が勤務したクリニックのお局様はお局と言われるだけあって、仕事は完璧でした。
カラーはいろいろですが、、、笑


No.3
<2020年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック経験者からすると、あり得ない事ですね。
院内や敷地内に院長宅があると、残業してる場合院長や奥さんが覗きに来てました。
タイムカードに関しては厳しかったですよ。
高齢の医師ならそこはうるさくないのかな。
わかっていても事務を任せているので一任してるのかな。
一緒に働いている者としてはとても納得いきませんよね。
食事するって・・唖然です。
患者さんからのクレームはないのかな。う~~ん私だったら言いそうだな。
ご高齢の院長だから今更新しい方を任せるってのがないのかも。
先も長くないクリニックなんでしょうかね。


No.4
<2020年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?ばかですか?
とても現実世界の話とは思えませんね‥。


No.5
<2020年04月10日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:しょぼん

皆さん、コメントありがとうございます。
あり得ないですよね・・・。皆さんからの「うちにはこんなあり得ないことが!」みたいなネタを聞いて、ここだけじゃないんだなぁと思いたかったけれど、やっぱりこの事務員は最強で最低ですね。
コロナが無ければもう辞めていたのに・・・。

これは事務職でしょ?という仕事もさせられ、その間ムカつく事務員は動画を見ています。先生とは30年近く一緒に働いている人なので私は何も言えず、自分のパワハラで辞めた事務員さんの分の仕事を看護師の私にさせます。パワハラの事は先生はたぶん知りません。ムカつく事務員が上手く自分に非がないよう話していると思います。私にも辞めた事務員さんの悪口をマシンガンで話続けた日がありました。こっちはアンタに丸投げされた事務職仕事を勤務時間内に終わらせようと必死なのに。話を聞かないと不機嫌になるので、相づちだけして頭ではやるべき事を考えていました。
辞めた事務員さんの気持ちがわかります。


No.6
<2020年04月12日 受信>
件名:うちの受付もひどいです
投稿者:匿名

私の働いてるクリニックの受付は、さすがにそこで食事はしませんが、看護師をバカにして態度が悪いです
そして、受付の他にコメディカルがいますが、この人達と結託して、看護師をバカにしています。

看護師が他の業務をしていても、受付の都合でこちらの仕事を中断させるのは日常茶飯事なのに、看護師が受付に話し掛けようとすると、忙しかったら完全無視か、返事もしません

院長は気づいてないのか、黙認なのか…
とにかく態度が悪いです

看護師同士も、いろいろあります
プライドだけは高いため、間違えても謝らず、私がミスしたらここぞとばかりに攻撃してきます

今まで頑張ってきましたが、辞めます。

場所にもよりますが、態度が悪い受付っていますよね
何か勘違いしてると思います


No.7
<2020年04月14日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:しょぼん

No.6の匿名さん。コメントありがとうございます。

“看護師が他の業務をしていても、受付の都合でこちらの仕事を中断させるのは日常茶飯事なのに、看護師が受付に話し掛けようとすると、忙しかったら完全無視か、返事もしません”

わかります。ホント自分勝手ですよね。採血していても声かけてきます。しかも、今?って内容で。また、診察中にこっちへ来いと事務室に呼ばれ、受付内容で悩んでいるのかと思いきや、クレーマーな事務員なので、私にただ愚痴りたかっただけと言うこともありました。診察に全く関係ない私用内容でした。聞かないと不機嫌になり、嫌みの敬語を使ってきたりと、その後の仕事に支障が出ます。患者さんファーストではなく、バカ事務員ファーストのクリニックって・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME