看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナで患者激減

<2020年04月07日 受信>
件名:コロナで患者激減
投稿者:匿名

大きな病院ではなく小さなクリニックの話です。

私の務める科は、特に緊急性もなく高齢者ばかりのクリニックです。定期的な通院の必要がある患者は全体の1割程度。
外出自粛要請が出てから、日に日に患者数が減り、1日10人程度しか来ない日も多くなってきています。

開院し2年目のクリニックの為、院長は口には当然出しませんが、借金返済もまだまだ先のようです。
患者数が減る前は、ギリギリの人数でかなり忙しく看護師の負担が非常に大きく、入れ替わりの激しい職場でした。給料を上げて職員を釣ってるので、院長は業務改善など全く考えていません。
「嫌なら辞めたらいい。自分のやり方に異論を唱える者は要らない。今より高い金額で求人を出せばすぐ来るから」的な物扱い思考です。

そして患者数が激減の今、矛先が私達常勤2人に向いてきたのです。
「パートは要らない時にいつでも無時給で自宅待機させられる。
貴女達常勤はそうはいかない上に、周辺のクリニックより給料が高い。なのに、この患者数に2人は多い。経費の無駄になるから、月の半分づつ休んでほしい。
うちは日給月給制だから、休んでる間は有休もしくは補償なしでも問題ない。方針に納得できなければ辞めてもらうしかない。残った1人に頑張ってもらう」との通達。
そのせいで、今まで業務がスムーズに回っていたもう一人の常勤ともギクシャクしてきました。
お互いバツイチ独身アラフィフ。給料50%カットでは、とても生活できず勤務は不可能です。
その事情をお互い知っているから、通達の件について話し合うこともできず、以前のようにコミュニケーションも取りづらくなってきています。

転職するにしても、いくら看護師といえど、この時期に求人しかもアラフィフの募集などブラックしかないだろうし途方に暮れています。
院長は「今月の給料〆日(15日)までに意向を伝えろ。それ以降になると、来月の給与支払いにも影響してくるから」と本当に物か奴隷としか思っていないような発言です。

こんな状況ですが、クリニックしかも小さなクリニックに勤めている方は、どのような状況でしょうか?
全く変わりなく勤務できていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話し合ったらいいのに、と思います。
お二人とも、残りたいのでしょうか。
なんなら、お二人とも退職してしまえばいいのに。
クリニックは、無床なら看護師は要りません。


No.2
<2020年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフィでも、施設なら看護師募集しています。クリニックに拘らなくても良いのではないでしょうか?


No.3
<2020年04月08日 受信>
件名:私もクリニックの看護師です
投稿者:匿名

私のところは今年開業したのでまだまだ浅いですが‥
1日20人未満、少なければ10人届きません。
院長も苛々している様子が伝わります。
当たり散らされるようにひどい言葉も浴びせられました。
赤字、赤字と気にしている様子もわかります。
いつクビにされるかビクビクしています。

物か奴隷‥痛い程ほど共感します。
お互いしんどいですね‥


No.4
<2020年04月09日 受信>
件名:私もクリニック常勤
投稿者:匿名

今月開業したばかり。
先日は受診者5名。
院長イライラなのかただ単に相性が合わないのか機嫌悪い。
いっそのこと解雇されたくも、雇用保険が受給対象外なので失業保険も出ない。
転職するのも難しい状況。
看護師1人だけど、全くもって看護師不在でも廻る科なので整理解雇も有るかもです。


No.5
<2020年04月10日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:匿名

ご意見ありがとうございます。

1さんへ
返答期限が迫ってきている為、話し合いをしてみたところ、私と全く同じ考えでした。
なにしろ給料だけは良いから、更に高い求人を探すのは不可能に近いです。
けれど50%カットになるなら、一緒に辞めようかと。ご意見ありがとうございました。

2さんへ
私はアラフィフですが、まだ足腰や目や指はバリバリ動いています。それ以前に処置や検査、採血等の医療行為が好きで得意としています。
今それらの仕事から離れるのは、未練が残ります。ですので、介護系はもう少しあとで考えてみようと思っています。ご意見ありがとうございました。

3さんへ
大きな病院では人手が足りず激務を強いられているというのにクリニックは真逆。因果なものです。
そこへきて、政府の発案「コロナ疑いを診察したら1案件¥3000支給」案。
院長及び院長夫人の考えは「検査は夫人(名前だけ看護師免許所持。普段は出勤せず)が行い、コロナ疑いの患者だけを受け入れる。他患者は電話で薬だけ予約させ、診療後または診療開始前に処方箋だけ取りに来させる。どうせ20人足らずしか来ないんだから、受付が早出するなり残業するなりして対応すれば良い。看護師は解雇にするとクリニックが不利だから、自己で選択したように正社員→パート→退職もしくは無給待機にもっていく」と。
なぜこの話を知っているかというと、お喋りな夫人が通っている美容室での会話なのです。
皮肉なことに、その美容師と私が友達だということを知らずに、ウハウハ顔で話していたそうです。
世間は狭いものですね。金の亡者夫妻にはついていけないと決心しました。
ご意見ありがとうございました。


No.6
<2020年04月12日 受信>
件名:私は非常勤ですが
投稿者:匿名

うちのクリニックも、コロナウイルスで患者さんが減ってます
パートだから、給与にも響きます

以前より人間関係に悩まされていたので、このコロナショックに紛れて退職します

年齢的に次の就職先が見つかるかわかりませんが、頑張ります


No.7
<2020年04月14日 受信>
件名:No.4です
投稿者:匿名

今週も平均3人/日の受診者。今日も暇を持て余した院長から
難癖ばかりつけてくる。
ロッカーに置いてた退職願出したらさっさと受け取りました。
辞めて欲しかったんでしょうね。
耳鼻科なので正直看護師不在でも成り立ちます。
辞める原因はコロナのせいか院長のせいか、時期が悪かったのかな。
コロナが落ち着いたら就職活動再開です。


No.8
<2020年04月15日 受信>
件名:4さん.6さんへ
投稿者:投稿主

大きな病院とは別の意味で厳しい状況なのは、自分だけじゃないと思ったら、とても救われました。
クリニック全てとは言いませんが、経営側にとっては労働者はやはり捨て駒なのですね。

私の職場では挙句、院長妻が発熱外来要員として出勤してくる件に関して、院長から「妻が専属で出勤してくる。外来も病棟も経験がないので、ただ検査をしに来るだけだと思ってほしい。前準備や誘導、問診、消毒、片づけは君たち(私達常勤2人)のうちの、当日出勤してきたどちらかが行うように」と。
驚きました。夫人はただ患者の鼻に綿棒を突っ込みにだけ出勤するというのです。そのお膳立ては全て私たちのどちらかでやれと。
4さんではありませんが、流石に後のことも考えず「給料50%カットの上に、そんな仕事誰がやるんだ!子守りじゃないんだ」位の勢いで退職の意向を伝えてしまいました。
私は生活があるし、雇用保険の受給対象からも外れているので、すぐにでも仕事を探さないとならない為、時期的に一瞬後悔しましたが・・・

お2人の意見に救われました。ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME