看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

34歳もう一度都会に出るか

<2020年04月05日 受信>
件名:34歳もう一度都会に出るか
投稿者:転職多い

奨学金のため、新卒で関西の病院で勤務。契約期間終了後、片親のため親になにかあったときのためにも、また慣れ親しんだ地元で働きたかったという希望もあり、そのまま地元に戻り以降転職を繰り返しながらも病棟で勤務しております。
地元に帰ってきてから6年近く勤めた病院を辞め、しばらくしてプライベートや仕事によるストレスで、精神疾患を発症し、それ以降仕事が続かなくなりました。
前職は職場に迷惑を掛けてしまい、逃げるように辞めてしまいました。

現在、親は持病がありながらも何とか
働けている状態です。
狭い田舎なので、前職の方に会うのでは
という不安、またもう一度都会に出て視野を
広げたいという思い等から、最近大阪や東京などの
求人を見てしまいます。

現実逃避や甘えになるとは思うのですが、
一度きりの人生を職歴を汚してでも(もうすでに汚れてますが、、)後悔のない生き方をしたいとも思います。
どこに行っても同じなのでしょうか。
この年齢で県外に出るのは無謀でしょうか。
似たような体験がある方がいれば是非お話をうかがいたいです。
ご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実家は持ち家ですか?他にご兄弟は?

いろいろ事情はあると思います
でも、個人的な意見ですけど、ゆくゆく親御さんと一緒に都会に出る選択肢も有りでは?
落ち着いたら呼び寄せるパターンです
そのために、長く働けそうな組織に就職するのも良いと思います
都市部は医療水準も高いし、介護サービスも選択肢がいろいろあるし、メリットも多いです
例えば、新卒で働いた病院に戻ることは難しいですか?


No.2
<2020年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都会に出ようと、よほどの先進医療をやってる病院じゃない限り病院勤務なんて似たようなものでしょう。私は大阪市内在住ですけど、このあたりの病院ならどこでも無条件にレベルが高いとは思わないし、職場と家の往復で特別視野が広がるとも思わないです。
そしていったんストレスで精神疾患を発症した方が最先端の現場でバリバリやれるかというと正直厳しいと思います。そこそこの働き方を望むなら地元でいいと思いますし、以前関西で働かれたときに実感されたように、慣れた環境や家族のもとにいる方が安心だと思いますよ。
病院や働き口自体が1つ2つしかないような過疎地なら分かりませんけど、ちょっと田舎だろうと以前の職場の人と顔合わせてトラブルどうこうになる可能性なんてそうそうないですよ。私も実家はけっこうな田舎ですけど、家のごく近所で働くんじゃない限りそんな心配も体験もしたことないです。
ご年齢的にも仕事中心でバリバリというより実家や家庭の事情に左右されざるを得なくなることも多くなるのでは?片親の親御さんが持病持ちで何とか働けているという状況で「親になにかあったとき」の不安が解消されたわけでもないですよね。

都会に出たい気持ちを否定されたようでなんだかおもしろくない気持ちになられたかもしれませんけど、こういう匿名の場で何でも挑戦してみるべきとある意味無責任に応援することは簡単なんですよね。
でも通院先やご家族など、実際のあなたのことを把握していて現実的な状況判断ができる人に相談されたほうがいいと私は思います。
私の妹が精神疾患歴があるんですが、ちょっと良くなると何でもできるようなつもりで仕事に飛びついては体調崩して短期で辞めることを繰り返して来ました。東京で一人暮らしすると言って出た後は1年もしないうちに仕事辞めて怠薬して、結局医療保護入院になって回復までかなり長引きました。高齢の親もだいぶ振り回されて疲れてます。
いまの仕事柄、似たような人も結構みてきてますので、とにかくチャレンジ、トライというより無理のない範囲で安定して続けられることを優先してはと個人的には考えます。


No.3
<2020年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても都会に行きたい、やらぬ後悔よりやって後悔と思うなら他人がとめることはできないです。
何重にも環境を変える大きなストレスで精神疾患が再発・増悪するかもしれません。
逆にいまのストレスやしがらみがなくなってのびのびできるかもしれません。

私は20代前半で精神病んで、最悪のストレス源だった親ととにかく離れるために都会に出ました。
でも病んでてすぐに働けない自覚あったので1年くらいはぶらぶら暮らし。
それから医療関係ないバイト→パート→派遣→福祉系正社員と何年もかけてステップアップ。
今は病院看護師に戻ってます。
都会の一番のメリットは隣の住人の顔も名前も知らずに暮らせること。
ご近所の噂とびかうムラ社会とちがってマイペースに暮らせるのがありがたかったです。

トピ主さんの年齢や状況だとまた違うと思いますけど
現実逃避や視野を広げたいという漠然とした理由だけじゃなくて
どうしてもここでしか経験できないこういうことをやりたいとか
どの程度のことなら乗り越えられそうかとかよく考えてみてはどうですか?


No.4
<2020年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

34歳なら都内では全然問題なく雇用してもらえますよ。独身、常勤であれば特に喜ばれます。
そのくらいの年齢の方は都内では独身が多くて、知り合いも居ないし、私は仕事しやすかったです。千葉の東葛地域で勤務していて、33歳で都内の病院に転職しました。
年配の人も同世代の人も仲良くできて、気軽に食事や飲みに行ってました。
それまでは実家のある県で働いたことはありませんが、転職は多かったです。一か所長くて4年くらいでした。
今は、田舎にいますけど、私も片親で、その親が高齢になったので、呼び寄せられて仕方なく戻りました。そりゃ何かあったら面倒みるつもりだけど、仕事して居場所確保している中で呼び寄せられたので、いまだに都会に未練があります。(コロナ騒ぎで少々、引っ越してよかったと思いましたけど)
まぁ親の目が黒いうちは今の職場に居ますね。そのあとどうするかは考えてませんが…
やはり親が高齢になる前に、やりたいことをやっておくべきだと思いますね。
余談ですが、田舎はほぼみなさん所帯を持っていて、子供のことやら学校の話がメインで、誰の子供がどこそこに通ってて、受験は云々…と、結構狭い話題を気にされてる方が多いので、仕事以外の話はしないし、食事なんて行くような関係性は築けてないです。まーその方が楽なんですけどね。
なんか都会の方が、あらゆる年齢層がオープンにいろんな話題で盛り上がっていたなぁと感じます。


No.5
<2020年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

首都圏でしたら転職歴複数回程度、30代であれば全然問題ありません。ですが一度精神疾患を患ったとなるとキャパが小さくなっているはずです。急性期の一般総合病院のハードルは一気に取り戻すことはできないとコメントします。
老健で数年体慣らしをしてから、母体病院に異動させていただくという方法がいいかと思われます。面接の時にはご自身の精神疾患のことは詳細に言うことは控えましょう。わかってもらえる保証がありません。アバウトに「親のために地元に戻りましたがもう一度都会で働きたいと思いました。母体病院のある施設看護の役割を学びたいと思いました。」でいいのかと。


No.6
<2020年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的な意見ですが、その年齢なら今がぎりぎりで、次に行くのは心身ともに辛くなると思います。40代になってからでは、年を取ってから疲労がどっとくる場合も。看護師仲間が何人か首都圏に行き数年で帰って来るようです。ある人はある程度のスキルを身につけ、またある人は心身共に疲れてという、よくあるパターンです。
今のご時世ですから、看護師としての就職は難しくないでしょう。でもどこに就職するにしろ、どうか自分のケアもしてご自身を大切にされて下さい。


No.7
<2020年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ騒ぎのこの状況下であえていま感染多発地帯の東京大阪に出てくるのはどうかなと思います。
投稿日の時点でも予測はできたと思いますが、実際に緊急事態宣言が出てますしね。
現実逃避や甘えの自覚もあるならなおのこともう少し時期を見ながら熟考されたほうがいいんじゃないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME