看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一都六県のコロナ

<2020年04月05日 受信>
件名:一都六県のコロナ
投稿者:ありま

一都六県と呼ばれるところで働いています。私がいる病院はコロナや感染症を受け入れられる設備がある病院ではありません。
なのに、もうコロナはすぐそこまでやってきていて、入院を受ける準備を始めているようです。
補償なのですが、現在出ているのは所得が減る人のみです。私達は望んでもいないのに、危険な場所で自分が感染するかもしれないリスクの中で働かされているのに、補償はないんでしょうか❔
働けばお金はもらえますが、そんなところで働きたいわけではないです。
どうなってるだ、日本最悪。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療者のリスクに対する加算手当ということは今後あるかもしれませんが、計算できる損害を被っていない人に対して「補償」ということは言葉の定義からしてもありえないでしょう。
望んでもいないのに仕事や職を失って困窮している人への補償の話とごっちゃにせず、医療者の危険の話は別に考えたほうがいいと思います。


No.2
<2020年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様はナースの仕事が安心安全であると思って仕事として選択したのでしょうか。私がナースになる、と進路相談したときに教員は「危険だぞ、大変だぞ、忙しいぞ、どんな流行り病があるかわからない職場に身を置かないといけないんだぞ。もっと世の中にはきれいで安心してできる仕事があるんだぞ。考えなおせ。」と言われました。教員は国際空港があるために余計にそう思っていたのでしょう。今となっては予言的中。3K危険・汚い・給料安いは以前から言われていたことですが「どんな流行り病があるかわからない」まで言い当てました。ナースを選択しなかった同級生たちはライセンスに目がくらんだ私をはじめはうらやましがっていたのがそのうち哀れんだように「ムリしないで、気を付けて」と言います。
主様、もし持病があるのでしたら離職を選択したほうがいいのかもしれません。もし、高齢者と生活を共にしているのでしたら生活場所を別にするか、離職しましょう。
今回ばかりは世界規模。生活スタイルの激変する人が多数になり戻せるのに時間はだいぶかかることでしょう。心身すり減らして海外発信の惨状をわが身に降りかかることを良しとするかどうか、決め時になります。たとえ主様が頑張っても頑張っても褒めたたえられ脚光を浴びるのは院長と看護のボスであって主様ではありません。逃げるが勝ちの言葉があり、嵐が過ぎ去るのを遠くから見ることだってこうなってはだれもとがめません。


No.3
<2020年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ねー…。
私なんて非常勤なのにコロナ対応ですよ。

春節の時期から外来には中国人も多く来て、感染制御チームに検査室と共に直訴しに行ったのにぜんっぜん、ぜんっぜん、外来の非常勤の恐怖を馬鹿にして対策してくれません。
今も。

そして今、感染病棟をやっつけで作って患者受け入れ。最初は軽症者だけのはずが、重症者も受け入れて結局そのままレスピ管理スタート。エクモを使う時はICUに連れて行くとか言ってるけど、すでにレスピつけてて、ICUまで行くには外来のど真ん中を通るルートしかないのに、本気で言ってますか⁇です。どうやって運ぶつもり⁇ゾーンわけ?
エレベーターや階段は患者と一般患者共に共有。ゾーンわけを希望したら担当病棟スタッフから差別だとクレームが来たので分けません!と言って、床にガムテープ貼ってまるで小学生の「こっち側、俺の領域だからなー!入るなよー」っていう感じでのゾーン分け。ガムテープかよ…。
もはやクルーズ船のよう。
ガムテープまたいで「両ゾーンにいるから私はグレーゾーンです」って密かに遊んでます。

若い人ほど危機感があって、若い医者も含めて2週間後に院内感染でえらい目に遭うと予想してます。

そんな中、来週からまた感染病棟を増やします。
ガン拠点病院なんですけどね…。

感染者対応は救急のはずでしたが、こちらも救急スタッフが疲弊しているから日勤帯は外来で対応します!というわけで、普通に疑い患者は外来に来ます。感染対策何もしてない単なる個室で待機しますが、レントゲンは普通に廊下を歩きます。
スタッフは一般外来もコロナ対応も共有して働きます。
媒介者間違いなし!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME