看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻りについて

<2020年04月05日 受信>
件名:出戻りについて
投稿者:とし子

新卒1年目、学生の頃からずっと憧れていた小児専門病院(A病院)に就職しました。
配属先は手術室。配属先が決まった時は信じられず毎日泣いていました。ですが、憧れであった小児病棟での看護がしたいため、数年手術室で学び、病棟への移動希望を出そうと考えていました。しかし、実際働いてみると、先輩方皆さんが手術室配属希望ではなく、毎年移動希望を出しても、病棟には行けないと教えられました。中には10年間毎年出していても移動できない方もいらっしゃいました。それに加え、私の年から師長が変わり、1年目に対しての当たりが強く、人格否定をする発言も多々言われてきました。
慣れない環境、やりたい看護が出来ない歯痒さ、課題の多さ、師長からの言葉、全てに耐えられなくなり、数ヶ月休職しました。休職から復職したのち2年目になる年でA病院を退職しました。
病棟で働く同期達は、毎日すごく充実した生活を送っているように感じます。実際、病棟の同期と話した時は「やりがいあってすごく楽しいよ!」と話したことがあります。
今は総合病院(B病院)で勤務しているのですが、A病院での病棟看護が諦めきれないため、出戻りをしようかと考えています。
実際、A病院へ出戻りする看護師は少なくないと聞いたことがあります。手術室へ配属され、一旦辞め、また入職した方が近道であり、実際している人も居るよ。とも言われたことがあります。
もし、出戻りをするなら早い方がいいのでしょうか。B病院で数年経験を積んでからの方がいいのでしょうか。そもそも出戻りはしない方がいいのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いでございます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A病院の件私と全く同じでビックリしました。
異動希望を出しても出しても無理でした。
退職希望を伝えて初めて「じゃ病棟行く?」と聞かれましたが、そんな成り行きで病棟に行っても変な噂が付きまとうだけです。きっぱりやめました。

その後の私はというと別の職場に行き、学生時代からやりたかった看護ができる環境に今は身を置けています。

出戻りしてもまた手術室に配属されることは無いのでしょうか?
私の元勤務先では元手術室勤務の出戻りの方何人かおられましたよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME